ASPのアフィリエイト収入確認でこれを知っとかないと、めっちゃガッカリするからメモしておく

「確定報酬額 = 確定件数 × 報酬単価」ではない

ブログで生活するために利用しているのが「A8.net」というアフィリエイトサービス。こちらには管理画面があって、そこで用意されているレポートにより、成果発生したアフィリエイト案件を確認できます。(A8.netでアフィリエイトを利用している方ならご存知かと)

僕は毎月、先月の振り返りとしてその月に発生したアフィリエイト件数と報酬を確認します。

そこで、確認するのが「成果発生レポート」と「成果確定レポート」です。

A8でアフィリエイト収入を得たいなら”確定件数がそのまま確定報酬額につながらない”ことを知っておこう

この2つには違いがあります。

スポンサーリンク

確定レポートは100%の確定ではない

「成果発生レポート」は、発生した成果のみを確認できるものです。つまり、ここで成果が計上されていても、その値が月の報酬になるわけではありません。

発生した成果に対して、その商品を出している広告主が「アプリインストール」なり「会員登録」なり「店舗来店」がなされた事を確認してから、報酬が(僕たちメディア側に)提供されるのです。

そして、その確定した報酬を確認できるのが「成果確定レポート」。

と、そう思っていました。3月6日までは。

でも、違うみたいなんです。成果確定レポートに表示されている件数がそのまま成果報酬に反映されているわけではないんです

以下の結果を見て下さい。

A8でアフィリエイト収入を得たいなら”確定件数がそのまま確定報酬額につながらない”ことを知っておこう

こちらは、ある案件の成果確定レポートです(2月分)。33件の確定が出ていますよね。で、この33件に報酬単価をかければ、その分の報酬がもらえると思っていました。

スポンサーリンク

でも、違ったんです。

「確定報酬額」として計上されている金額は、「上記の確定件数 × 上記案件の単価」よりも低かったんです。

A8でアフィリエイト収入を得たいなら”確定件数がそのまま確定報酬額につながらない”ことを知っておこう

その報酬額を見た時は、ショックでなにが起こっているかよく分からず、ただただ困惑していました。そして、担当の方に理由を聞いてみたのです。(なお、この案件は特別報酬単価だったので、担当者が対応して下さいました。同様の問い合わせをしても、返答が得られるかはわかりませんので、悪しからず)

【追記】「成果→確定」に加えて、確定した後も広告主により審査が行われる、は間違いで「確定処理された段階で「承認・否認」があり」が正しい

以下の文章(取り消し線部分)を書いた所、担当者の方から修正依頼が入りましたので、修正します。僕の勘違い(理解不足)でした。

正確には、

確定レポートの見方として、「ステータス種別」がある。
→この項目内で「全ステータス」、「確定」、「キャンセル」とあり、「確定」を選んでソートかけると、確定したものがわかる。キャンセルでのソートなら、キャンセル件数を把握できる。

確定レポートの「確定」と「キャンセル」

つまり、レポートの先には承認と否認は無く、確定処理された段階で「承認・否認」がある、というのが正しいのです。

成果確定レポートの先にも、承認と否認がある
「成果→確定」に加えて、確定した後も広告主により審査が行われるんです。そこで、ちゃんと成約条件をクリアしていれば正式に認められて、報酬が支払われるというわけです。

ですので、成果確定レポートの件数から想定される報酬と「確定報酬額」に差があったら、そうしたことがあったんだと認識しておきましょう。

承認条件が「店舗来店」など実際に広告主のサービスを利用するまでになっている案件では、それが起こりやすいので、ぜひとも覚えておきましょう。

アフィリエイトはまだまだわからない事が多い

今回の成果確定レポートにおける誤解は、これからA8で収入を得ようとしている人がぶち当たる問題だと思います。経験した時は、相当ショックですが、「1つの案件に依存してはいけない」といった学びも得えられるので、前向きに捉えていきましょう。

「確定レポートの発生件数がそのまま報酬につながるわけではない」

この教訓をぜひとも覚えておいて下さい。

ブログ収入を得られる「A8.net」のサイトはこちら

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。