BroadWiMAX2+を他と比較!初期費用、違約金、速度の評判、口コミも

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、ブロードワイマックスを50ヶ月使ってわかった感想と、メリット・デメリット、他の人の口コミを紹介します。

wimaxの利用履歴

「Broad WiMAXは安心して使える?」「料金は安い?」「だまされたりしないの?」と思ってる人は参考にしてください。

記事の要点まとめ
Broad WiMAXはプロバイダの中で料金が最安

・ただ、電話でのサポートが弱いというデメリットあり

申し込みから当日に端末を受け取れて、すぐインターネットができるのもメリット

結論、Broad WiMAXは料金、サービス内容の点からWiMAXプロバイダの中でトップです。

実際、満足してるので4年以上も使い続けてます。(プロバイダの中で料金最安なのが魅力です)

今ならキャンペーンもお得なので、まずはサイトをチェックしましょう!

\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

4年使ったWiMAXの感想は動画でも解説してるので、チェックしてください。

(アンケートでいろんな環境での使い心地を聞きました)

broad wimaxの評判

この記事を読まないと、契約後に思わぬ違約金を払ったりして後悔する可能性もあるので、必ず読みましょう

broad wimaxのデメリット
(独自取材し、ネット上には載ってない実態、満足度もまとめてます)

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)とは

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)は株式会社Link Life(リンクライフ)という会社が運営しているWiMAXサービスです。

ここは総務省の届出電気通信事業者の認可を受けており、Broad WiMAX以外にも光回線事業を運営し、実績もあります。

WiMAX専門家
言い換えれば「インターネット通信サービスの提供を国に認めてもらっている」ということですね。

信頼できる会社が運営しているので、安心して利用できます

スポンサーリンク

Broad WiMAXのメリット

ブロードワイマックスは料金最安

Broad WiMAXのメリットは以下の通りです。

メリット
WiMAXプロバイダの中でトップクラスに安い
・端末代が無料

・他社の解約違約金を負担してくれる
最短当日に受け取れる

・UQモバイルとのセット割がある
サービス内容に不満があっても無料で他社に乗り換えられる

・法人でも利用しやすい

それぞれ解説します。

WiMAXプロバイダの中でもトップクラスに安い

Broad WiMAX最大のメリットは実質料金がWiMAXプロバイダの中でもトップクラスに安いことです。

ここで言う実質料金とは月額料金や端末代、初期費用といった料金に、

月額料金割引やキャッシュバックといったキャンペーンを適用した「トータルの料金」を言います

実際に主要なWiMAXプロバイダの実質料金を比較してみましょう。(比較は以下の動画でもしています)

3年契約で料金を比較

多くのプロバイダが3年契約なので、3年間(初月と更新月を含めた38ヶ月間)利用する実質料金で比較しました

プランは月間のデータ通信量が無制限の「ギガ放題」を契約するとします

WiMAX専門家
また、初月の料金が日割りの場合は満額請求される想定です。
プロバイダ名キャンペーン契約期間違約金3年間合計料金
BIGLOBE WiMAXキャッシュバック1年1,000円154,460円
Broad WiMAX月額料金割引3年9,500~19,000円138,363円
DTI WiMAX月額料金割引3年9,500~19,000円137,190円
GMOとくとくBBキャッシュバック3年9,500~24,800円137,032円
So-net WiMAX月額料金割引3年9,500~19,000円153,035円
カシモWiMAX月額料金割引3年9,500~19,000円141,127円
UQ WiMAXなし2年1,000円165,440円

こうして見ると、Broad WiMAXがトップクラスの安さなのが分かりますね。

もっとも安いのは高額なキャッシュバックがもらえる「GMOとくとくBB」ですが、

GMOとくとくBBのキャッシュバックは受け取るための手順が複雑です。

詳細は以下の動画にまとめたので、チェックしてください。

Broad WiMAXは毎月の料金が純粋に安い

一方、Broad WiMAXはキャッシュバックがない代わりに月額料金が割引されます。

手続き不要で自動的に月額料金が安くなるので、キャッシュバックの受け取り忘れのような事態が起きません

Broad WiMAXとGMOとくとくBBの3年間の実質料金の差は1,000円くらいです。

WiMAX専門家
たった1,000円のために、GMOとくとくBBを選ぶのはリスクが高いと言えますね。

したがって、確実に安く使えるBroad WiMAXがおすすめです。

\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

端末代が無料

Broad WiMAXでは端末代が無料です。

broad wimax端末代無料

2020年7月現在、Broad WiMAXでは4つの機種を取り扱っています。

端末名タイプ最大通信速度
Speed Wi-Fi NEXT WX06モバイルルーター440Mbps
Speed Wi-Fi NEXT W06モバイルルーター1.2Gbps
WiMAX HOME 02ホームルーター440Mbps
Speed Wi-Fi HOME L02ホームルーター1.0Gbps
WiMAX専門家
持ち運びができるモバイルルーターと、固定回線代わりに使えるホームルーターの両方がラインナップされています。

最新端末が爆速でおすすめ!

いずれもおすすめの最新モデルばかりです。

Broad WiMAXでは、どのルーターを選んでも端末代が無料です。

普通に買うと10,000円はする端末が無料なのは大きなメリットと言えます。

2.3. 他社の解約違約金を負担してくれる

Broad WiMAXでは他の回線業者から乗り換えた際、前の契約先に払う違約金を最大19,000円まで負担してもらえるサービスがあります

wimaxで乗り換えもお得

他のモバイルWi-Fiサービスはもちろん、ADSLや光回線といった固定回線も対象です。

WiMAX専門家
Broad WiMAXに乗り換えたくなったら、違約金を気にせずすぐに乗り換えられますよ

2.4. 最短当日に受け取れる

Broad WiMAXは最短申し込んだ当日に端末を受け取れます。

wimaxの速度

業界初となる「店舗受け取りサービス」ではWebで申し込んだ後、

Broad WiMAX受取店舗に行くことで直接端末を受け取ることが可能です。

店舗は東京(渋谷、秋葉原)と名古屋、大阪にあります。

申し込んだ当日に端末を受け取り、ルーターの電源を入れてすぐにインターネットが利用可能です。

「バイク便」なら最短2時間で配送される

また、店舗に行くのが面倒な場合も「バイク便」を利用すれば申し込んでから最短2時間で配送してくれます

ただし、バイク便は電話での申し込み時のみ対応かつ配送料金がかかるので、よほど急いでいるとき以外は通常配送がおすすめです。

通常配送でも最短翌日に届きます

\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

2.5. UQモバイルとのセット割がある

Broad WiMAXを格安SIM「UQモバイル」とセットで利用すると「ギガMAX月割」が適用され、UQモバイルの月額料金が500円割引されます

現状、WiMAXとのセット割がある格安SIMはUQモバイルのみ。

Broad WiMAXを利用するなら、スマホもUQモバイルにするとお得ですよ。

2.6. サービス内容に不満があっても無料で他社に乗り換えられる

万が一、Broad WiMAXのサービス内容に不満がある場合は「いつでも解約サポート」で気軽に他社に乗り換えられます。

いつでも解約サポートを利用すると、

Broad WiMAXの違約金を支払うことなく他のインターネット回線へ乗り換えが可能です。

利用制限はなく、Broad WiMAX契約者ならいつでも利用できます。

契約してから通信速度が遅い、電波の入りが悪いといった問題が起きても安心です。

\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

2.7. 法人でも利用しやすい

Broad WiMAXは個人だけでなく法人にもおすすめです。

法人限定の複数台申し込み割引がある
・法人でも当日発送あり
・請求書払いで1年分の月額料金を一括払いできる
WiMAX専門家
法人で端末を複数台申し込む場合、初期費用を端末の台数分無料にしてくれるキャンペーンを開催してます。

もちろん端末代も無料です。

法人登記していない「個人事業主・団体・組合」でも同様のキャンペーン適用で申し込めます

スポンサーリンク

3. Broad WiMAXのデメリット

Broad WiMAXのデメリットは以下の通りです。

・オプション解約を忘れることがある
・契約期間の縛りがある
・速度制限がある
・解約時のサポートが微妙な場合もある
・口座振替ができるが初期費用が高額になる

それぞれ解説します。

3.1. オプション解約を忘れることがある

Broad WiMAXを契約する際に失敗しやすいのが、

有料オプションである「安心サポートプラス」と「My Broadサポート」の解約を忘れてしまうことです。

Broad WiMAXでは契約時にクレジットカード払いを選択し、上記2つのオプションに加入すると初期費用18,857円が割引されます。

WiMAX専門家
そのため安心サポートプラスとMy Broadサポートへの加入は必須です。

オプションはいつでも簡単に解約できる

オプションは契約後であればいつ解約してもいいので、即解約すれば無駄な月額料金を払わずに済みます

しかし、解約するのを忘れると無駄なオプション料を払うことになるので要注意です。

ぼくも解約するのを忘れ、以下のようにプラス1,000円追加で料金を払ってしまった月もありました。

wimaxのサポート料金

オプションはすぐ簡単に解約できる

ただ、こういったオプションはサイトからすぐ解約できるので、心配する必要はないです。

端末が届いた日にでも会員サイトから解約しておけば、それ以降オプション料金はかかりません。

WiMAX専門家
初期費用を安くしつつ毎月の料金も最安にしたい人は、オプションの解約を忘れないようにしましょう

3.2. 契約期間の縛りがある

Broad WiMAXは3年間の契約縛りがあります。

契約期間が長く、しかも3年に一度の解約月以外に解約すると最大28,500円の違約金を負担しないといけません

契約期間契約解除料Web割キャンペーン違約金※
12ヶ月以内19,000円9,500円
13~24ヶ月以内14,000円9,500円
25ヶ月目以降9,500円0円
更新月0円0円

※Web割で18,857円の初期費用が無料になったユーザーが対象

WiMAX専門家
契約から37ヶ月目と73ヶ月目の更新月に解約すれば違約金がかかりません

Broad WiMAXを解約する際は、更新月に解約するようにしてください

3年契約はWiMAXとしては一般的

ちなみに、3年契約はWiMAXとしては一般的です。

むしろ、主要なWiMAXプロバイダはほとんど3年契約になっています

WiMAX専門家
3年契約でないのはUQ WiMAXとBIGLOBE WiMAXくらいしかありません。

Broad WiMAXは3年契約の代わりに月額料金が安いです。

3年使うのであれば、他のプロバイダよりBroad WiMAXがおすすめですよ。

\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

メールで更新月の連絡が来る

Broad WiMAXではメールで更新月の連絡が来るので、解約忘れを防げます

WiMAX専門家
契約更新しない場合は、更新期間内に電話か解約申請フォームで解約の申し出をしてください。

解約の申請は、更新月の前月の26日からやれます(今後も使うので、ぼくは解約の予定なし)

3.3. 速度制限がある

Broad WiMAXでは直近3日間で10GB以上のデータ通信を使うと一時的に速度制限がかかります。

使い放題とは言え、短期間にデータ通信を使いすぎないようにしてください

WiMAX専門家
ただ、この制限はすべてのWiMAXプロバイダ共通です。Broad WiMAXだけが速度制限されるわけではありません

制限後の通信速度も1Mbpsと比較的速いです。

ブラウジングやSNS、標準画質の動画の再生なら制限後の速度でも問題ありません

普通に使ってれば制限はかからない

そもそも、大容量ファイルのダウンロードや4K画質の動画を長時間視聴するなど、

特殊な使い方をしないと3日で10GBも使うことはほとんどないでしょう。

速度制限に関してはあまり気にしなくていいと思っています

\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

3.4. 解約時のサポートが微妙な場合もある

Broad WiMAXは解約時のサポートが微妙な場合があります。

ネット上にはサポート対応に対する口コミがいろいろありますが、

サポートは対応するオペレーターによって異なるので参考程度にするのがいいです。

WiMAX専門家
解約は電話でもメールでも、サイトからもすぐ簡単にできます

3.5.口座振替ができるが初期費用が高額になる

Broad WiMAXは口座振替が利用できますが、初期費用が高額になるためおすすめしません。

口座振替にすると、初期費用18,857円の割引がなくなるためです。

いくら月額料金が安くても、初期費用がこれだけ高いとトータルの利用料も他のプロバイダより高くなります。

WiMAX専門家
Broad WiMAXはクレジットカード払いがおすすめです。

4. Broad WiMAXユーザーの評判・口コミ

今回はBroad WiMAXを実際に使っているユーザーに独自取材をし、実際の使い心地や良い点・悪い点を調査しました。

以下の通りです(5点満点での満足度も聞きました)

41歳女性(自営業)
Broad WiMAXを選んだ理由は、機種変更を考えていた時点で色々調べた結果、一番月額料金が安かったからです。

特に可もなく不可もなく、PCとスマホ、Nintendo3DSを接続して使っています。

ネットはもちろんのこと、動画もストレスなく見られます

北海道で速度が下り27.4Mbps出る

41歳女性(自営業)
使い始めてから3年以上経ちますが、バッテリーの持ちもいいです。

以前使っていた機種は、2年程でバッテリーがすぐ切れたり、頻繁に勝手に再起動したりしていたのですが、今の機種は問題なく使えています

利用端末はWX04です。主な利用場所は、自宅と外で移動などの際にも使っています。(満足度は4)

利用エリアは北海道。速度は、下り27.4Mbps、上り5.5Mbps。

北海道でのWimax

田舎だと電波が途切れるという短所も

41歳女性(自営業)
北海道在住なのですが、ちょっと地方に遊びに行ったりするとWiMAXの電波がなくなってしまい、ネットに接続できなくなるのが難点です。

ごくたまに勝手に再起動します。

やはり田舎だときついようなので、そういった地域に住んでる人は、公式サイトで電波があるかチェックしましょう。

broad wimaxのカバーエリア
\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

和歌山市でも使えており、下り速度9Mbps

48歳男性(会社員)
プロバイダの中でBroad WiMAXを選んだ理由は二点あります。
一つ目は私がクレジットカード未所持だから。

大抵のWIMAX会社って支払いはクレジットカード払いとなっており、支払いを口座振替で対応してくれるのはBroad WiMAXしかありませんでした。

回線速度は速くない

48歳男性(会社員)
正直、回線速度は速くないですね。(どのプロバイダで契約しても同じなのでしょうがないですが)

だいたい下り9m/bps、上り4m/bpsぐらいです。(場所は和歌山県和歌山市)

調子良い時で下り12m/bps超える事もあれば、ダメな時は2m/bpsぐらいの時も。

ギガ放題プランに加入していても「3日10GB」という通信量制限があり、なかなか不便です。

ホームルーターは微妙かもしれない

48歳男性(会社員)
利用している端末はSpeed Wi-Fi HOME L02。携帯出来るタイプではなく、自宅据え置き型(ホームルーター)ですね。

主な利用場所は自宅で、自宅用インターネット回線として使用しています。(満足度は1)

wimaxホームルーター

速度制限時に速度3Mbps出る場合も

48歳男性(会社員)
どのプロバイダで契約してもそうですが、通信量制限がかかる点が短所です。

youtubeでちょっと動画を観るぐらいならかかりませんが、動画配信サービスのヘビーユーザーだと、制限がかかりやすいです。

速度制限時は、下り1~3Mbpsぐらい出てるのを確認しました。

\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

家でも外でもサクサク繋がる

50歳女性(会社員)
ギガ放題のプランに加入しています。

利用端末はXW05で最新式ではありませんが、自宅内でも外出先でもほぼ安定してサクサクネットが使えているので満足しています

※下り速度は34.3、上りは5.15。満足度は5です(利用エリアは神奈川県内)

キャッシュバックは危険だからやめた

50歳女性(会社員)
ブロードWiMAXを選んだのは、キャッシュバックを採用していない契約プランがあったからです。(貴重なので、すぐに飛びつきました)

他社はキャッシュバックの契約プランばかりでした。

キャッシュバックは以前違う会社で、ちょっとしたミスが理由でもらえなかったという痛い思い出があるので、絶対に避けたいと思っていました

wimaxのXW05

動画配信サービスを見続けるとつらい

50歳女性(会社員)
ブロードWiMAXだけではありませんが、

Youtubeやネットフリックスでなどで動画を大量に見続けると、3日で10GBの通信量を超えてしまいます

いったん制限がかかって遅くなってしまった回線スピードは、なかなか回復しないのでイライラしてしまいます。

※速度制限は18時〜26時の間でかかります

3000円のギガ放題プランが便利

46歳男性(会社員)
単身赴任が決まったタイミングでBroad WiMAXを契約しました。

赴任先(東京)や自宅(兵庫県)、さらには移動が多いことから、固定回線よりメリットが多いと判断しての契約です。

契約した1番の理由は、毎月3000円程度でギガ放題プランがあったからです。

不便なく使えました。(満足度は5)

圏外になるところも少なく、マンションの中が使えるか心配していましたが、問題なかったです。(端末はWX06)

新幹線でもっとつながればいいのに

46歳男性(会社員)
普段は問題ないのですが、新幹線でもう少しつながるエリアが増えたらと。(欲を言えばですが)

ちなみに、単身赴任が終わったタイミングで解約しました。

2年以上使っていましたが、更新月(25ヶ月目)で解約できなかったので、違約金が発生しました。

神戸市営地下鉄は圏外で繋がらない

46歳男性(会社員)
自宅(兵庫の西宮)のマンションはつながりにくく、ベランダに出る必要がありました。(私の家の場合、屋内浸透率が悪かった)

地上は問題ありませんが、神戸市営地下鉄はだいたいつながりません。

シンプルに料金最安なのがいい

34歳男性(会社員)
使用端末はwx05です。基本的には自宅で固定回線代わりの利用。

たまに外に持ち出すことがあるため、固定回線ではなくモバイルルーターを選択いたしました。

Broad WiMaxは他社と比べてややこしいキャッシュバックキャンペーンなどがなく、

キャッシュバックの申請時期なども気にしなくても良いと思ったため、選択しました

34歳男性(会社員)
WX05の端末としては、メニュー表示などはわかりやすいもののディスプレイの感度があまり良くなく操作はしづらいです。

ただ、固定回線代わりに使用しており、端末を触る機会がないのでそこまで気にはなりません

※満足度:3

速度制限時、回線を切ってから再接続すれば制限解除になる

34歳男性(会社員)
不満な点は「3日で10GBの制限でユーチューブがすぐに再生をされない点」、「夜は速度が遅く、ネット接続が不便になる点」。

一度回線を切ったりすると通常通り使えることがあるため、その対応でしのいでいます

5. Broad WiMAXに関するQ&A

最後に、Broad WiMAXに関するQ&Aをまとめました。

Q&A:おすすめ機種(ルーター)は?

おすすめは最新端末のWX06やW06です。

新しいほど高性能で、速度も速くて電池の持ちも良く、満足して使えます。

\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

スマホ、タブレット、パソコンは同時に申し込むべき?

WiMAXプロバイダの中では、Broad WiMAXだけがWiMAXとスマホなどをセットで契約できます。

ただ、同時に契約する必要はないと思っています。

WiMAX専門家
なぜなら、24回の分割払いで、24ヶ月過ぎないと端末が自分のものにならないからです。

また、機種も選べませんし、それほど安くないので、コスパのいいものをアマゾンなどで探して、一括で安く買ったほうがお得です。

※hpのW6S85PA-AAAIを52,800円で買うことになるのですが、5万円あれば、もっといいPCを買えます

定額ライトプランの速度制限がきつい

なお、WiMAXにはギガ放題に加えて、定額ライトプランがあり、

これだと月7GBを超えた場合に速度制限がかかり、そのスピードは128Kbpsです。(めちゃくちゃ遅いです)

このスピードはau、NTTドコモ、ソフトバンクでの通信制限と同じくらいの遅さです。(動画見れない)

なので、WiMAXでは定額ライトプランでなく、ギガ放題プランを選びましょう

\ お得情報、口コミを知る /

Broad WiMAXのサイトへ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。