仕事やお金で将来が不安と思った時に理解しておきたい7つのこと

公開日: : 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。1000万円以上を資産運用に回しているタクスズキです。

今回は、将来を不安に感じた時の対処法を書いておきます。

ぼくも不安になる時があるので、そのような時、どのように考え、対処してるかも書いておきます。

【そもそも】不安に感じるのはいいこと(成長のチャンス)

不安に感じることをネガティブに感じる人がいますが、これって実はいいことなんです。

自分が変わるチャンスなのですから。

人って、不安とか危機感を感じないと、変わろうとしないんですよね。

ダイエットでもなんでもそうで、「ヤバい」と感じるからこそ、ランニングしたり、食制限したりと行動するようになるのです。

スポンサーリンク

「安定なんてない」と理解することも大切

あと、堀江さんのこの言葉も知っておくといいです。「安定はないのだ」と。

安定を求めようとするプロセスの中で、人は不安定になっていく。そのことに多くの人は気づいていない。

むしろ不安定であるという真理を悟った上で、その不安定さの中でうまく生きていくスタイルを取るべきなのだ。

だからこそ、思考停止に陥ってはならない。

20代で一定の成功体験を重ねておけば、その後の人生で追い込まれた時、強い自信になる

趣味で書いているブログを、書籍化のオファーが来るほどメジャーにするとか。

職場のアイドル的存在を口説き落とすとか。何でもいい。若いうちに自分一人の力だけで成し遂げることだ

何かを考えていると、恐怖は自然と去っていく。ブログでもツイッターでもいい。

一瞬の隙もなく、何かを思考・発信していれば、緊張なんてしている余裕はない

参照;名著「君がオヤジになる前に」の書評!勇気が湧いてくるのでおすすめ

大事なのは、不安を感じた時にまず動き出すことなんですね。

スポンサーリンク

【では本題】将来が不安になった時の対処法

ではこうしたことを理解した上で、将来が不安と思っている人向けにすべきことを書いておきます。

1. 複数の収入源を持って備える

これは非常に重要です。お金について不安なら、すぐにでも取りかかった方がいいですね。

実際、ぼくは広告(アドセンスASP)、デジタルコンテンツ(note電子書籍KDP)などで複数の企業から収入を得ています

こんな感じで、1つの会社から給料をもらうのでなく、別のところからもお金をもらえるようになっておくといいです。

>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

どんな仕事で収入を得るべきかを知るために

あと、自分はどんな仕事(副業)で収入源を増やしていけばいいんだろう?と思ったら、

まず強みを把握して、そこから探して行くといいです。

ぼくは、強みが「書くこと、発信すること」と把握した状態でブログを始めました

結果、強みを生かしてかなりの成果が出せています。(副業ブログで成果を出し、独立できた)

なので、まずは強みを理解して、それを生かせる事業をやってみるといいですよ。

強みがわかる診断がおすすめ

なお、そういった強みは以下の診断で分かるので、受けてみるといいです。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

複数の収入源を持つ際に参考にしたい記事

収入源を確保する方法は以下の記事に詳しく書いてます。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)

メディア運営でマネタイズしたい人向けの記事

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

お金に働いてもらうことも重要

あと、自分で働く以外に投資によって、お金を増やしていくことも覚えるといいですね。

その辺は以下の記事で学んでみてください。

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

>>【おすすめ】インデックス投資の始め方とタイミング、実際の利回りなどをまとめてみる

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは10万円と毎月積み立てでスタート(今は積立10万円)

毎月少しの積立で億万長者になれる

これも大事なこと。積立貯金の要領で、インデックスファンドに投資すれば、数十年で億万長者になることも可能なのです。

この辺の知識は、以下の記事でどうぞ。

>>【初心者向け】投資とは何か?その定義や、やり方、失敗しないための知識をまとめとく

>>【100円から】「つみたてNISA」のメリット、申し込み方法などまとめ!現行NISAより長期運用に向いてます

>>【実績あり】SBI証券で個人型確定拠出年金(iDeCo)を申し込む作業とかかる時間、注文した投資信託まとめ

2. 一生やれる仕事を見つける

あと、定年のない仕事をすることで、老後のお金の心配もなくなります。

>>老後も稼げる副業や仕事を見つけよう。年金受給が75歳になりそうだから

会社員として定年すると、その後は退職金、年金に頼る生活をしないといけないですが、

そういうのがない仕事を見つけると、働いてお金を稼いでいけます。

定年後もやれる仕事なら、定年ロスも防げる

なので、生涯できる仕事を見つけておくといいですよ。

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

そうすれば、定年ロスも防げますしね。

3. 積み上げ型のスキルをつける(信用をためておく)

あと、数年後、十年後、数十年後と積み上げていけるスキル(力)をつけるのも大切です。

これでいうと、ぼくは個人名にひもづいた信頼を貯めておくのが一番いいと思っています。

わかりやすいところだと、Twittterのフォロワー数、ブログの読者数など。

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

ソーシャルパワーがある人はどんな事業でも成功しやすくなる

こういったソーシャルパワー(信頼を数値化したもの)があれば、いつの時代でもいろんな事業で有利になります。

インフルエンサーがブログで稼いだり、サロンやったり、コンテンツ売ったり、グッズ化したりする感じ

なので、ぼくは個人名にひもづいた信頼(影響力)をつけておくのをおすすめします。

流行りのスキルは常にキャッチアップしていかないといけない

プログラミング」など、流行りのスキルは時代に応じて変わってしまいますからね。何年後も役立つ力をつけておくのは重要です。

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

なお、影響力をつける方法は以下の記事にまとめてます。

>>副業したいサラリーマンにおすすめの本、雑誌、note、記事まとめ(ブログ系中心)

4.毎日なにかを積み上げる

そして、影響力をつけたり、複数の収入源を確保するために、毎日なんでもいいので積み上げましょう。

それは、「ブログを始める」とか「SNSアカウントを作って投稿してみる」とか。

5.変化し続けていけば、大丈夫と思い込む

過度に将来を不安視する必要はありません。ぼくは不安になることもありますが、

紹介してきたように毎日なにかを積み上げて変化していけば、人生は明るいと確信しています

なので、毎日何かを積み上げて、楽観的に生きていきましょう。

6. 毎日前向きな言葉を見る

あと、以下の名言通り、前向きな言葉を見るのは非常に重要です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

参照;仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

いい言葉を目にすることによって思考が変わり、行動も変わり、いいことが起こるようになりますから、これは覚えておきましょう。

7.不安煽りの情報を見ない(テレビ)

あと、テレビとかの不安煽り情報を見ないだけでも、不安が和らぎます。

ワイドショーとか絶対に見ない方がいいですね。

転職で不安を感じた時に読みたい記事

なお、転職などのキャリアチェンジのタイミングで不安を感じている方は以下の記事度をどうぞ。

参照;転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

参照:地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

>>リクルートの転職フェアの服装は絶対スーツで!スタンプラリーでダイソンとか求職者への待遇もハンパなかったぞww

参照:新卒入社6ヶ月で転職し年収170万アップ!若手が転職で成功するためのコツを聞いてきた

思い切ってチャレンジしたい人向けの記事

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

>>ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット7つ、デメリット9つ

>>新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

就職で不安を感じた時に読みたい記事

ぼくは就活時代、うつになりかけましたが、なんとかなりました。その辺の体験記は以下の記事をどうぞ。

>>大学院を辞めて就職浪人(既卒)として就活してたけど不利になることはなかったよ

>>理系の学生が文系就職しても全然いいし、不利にはならないよ(もちろん大学院生も)

>>就活失敗して、その後に大学院行ったら大変なことになったって話はしたっけ?

結婚で不安を感じた時に読みたい記事

あと、「結婚できるのかな?」と将来に不安を感じてる人もいるかと思いますが、

マッチングアプリのように、信頼できる異性と安全に知り合う方法は増えてるので、これまた行動量を増やしていけば大丈夫だと思いますよ。

>>マッチングアプリ「Pairs」で結婚した俺が聞く! 機械学習を活用した相性診断の仕組みと安全性へのこだわり

パートナーのいるクリエイターはやはり成果を出している

個人的には、パートナーがいた方が毎日のメンタルも安定すると思っているので、結婚願望はあります。

>>フリーランスは結婚しないと頭イカレると思う

>>【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

実際、同じような仕事(一人でできる)してる先輩で結婚してる方は高いパフォーマンス出せてるし、

「結婚はいいよ」とオススメされるので、そうしたいなと。

人生って、案外なんとかなりますよ

というわけで、これらが不安になった時に考えたいこと、対処法ですね。

将来が怖くなったり、不安すぎて泣きそうになった時は思い出してみてください。

あと、これも。

ではまた!

関連記事

>>人生が楽しい人の特徴、楽しくなる言葉まとめ

>>【仕事】いつまでも毎日楽しく生きるために実践してることまとめとく

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向け)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!