職場が潰れる?今後リストラ?仕事で将来が不安と思った時に知るべきこと

本サイトは広告費から運営されております。

今回は、職場・仕事で将来を不安に感じた時の対処法を書いておきます。

今の会社がつぶれそうで怖い、将来仕事をしていけるか不安な方は参考にしてください。

記事の要点まとめ
将来が不安なら今のうちからできることを少しでも始めよう

・ブログを書く、SNSでフォロワーを増やす、YouTubeを始めるなど、将来に備えることで未来は明るくなる

転職できるようにスキルをつけておこう

副業などをして収入源を複数持とう

楽しく生きる男
結論、先がない将来ダメになる会社にいて不安なら、他の「もっといい会社」を探しましょう

求人サイト「リクナビNEXT」ではホワイト企業の求人がチェックでき、便利な無料診断もあるのです。

楽しく生きる男
診断によって自分の強みがわかり、適職も見つかりますから、まずはサクッと受診するといいですよ。
\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

【そもそも】不安に感じるのはいいこと(成長のチャンス)

不安に感じることをネガティブに感じる人がいますが、これって実はいいことなんです。

自分が変わるチャンスなのですから。

人って、不安とか危機感を感じないと、変わろうとしないんですよね。

楽しく生きる男
ダイエットでもなんでもそうで、「ヤバい」と感じるからこそ、ランニングしたり、食制限したりと行動するようになるのです。

なので、不安を感じるのはいいことだと思いましょう

スポンサーリンク

何かを考えていると、恐怖は自然と去っていく

「不安」については、ホリエモンさんも以下のように語っているので、参考にしてください。

何かを考えていると、恐怖は自然と去っていく。ブログでもツイッターでもいい。

一瞬の隙もなく、何かを思考・発信していれば、不安を感じる余裕はない

大事なのは、不安を感じた時にまず動き出すことです。

なので、まずは以下の記事を読んだり、無料診断したりして今より良い自分を目指しましょう。

強みを生かす仕事をすると、ぼくのように年収が会社員の何倍にもなりますよ

スポンサーリンク

将来が不安になった時の対処法

次に、将来が不安と思っている人向けにすべきことを書いておきます。

1. 複数の収入源を持って備える

まず、これが重要です。お金について不安なら、すぐにでも取りかかった方がいいですね。

楽しく生きる男
実際、ぼくは広告(アドセンス、ASP)、note、電子書籍・KDPなどで複数の企業から収入を得ています

こんな感じで、1つの会社から給料をもらうのでなく、別のところからもお金をもらえるようになっておくといいです。

副業、稼ぎ方については以下の記事と動画で解説してるのでチェックしましょう!

2. 一生やれる仕事を見つける

あと、定年のない仕事をすることで、老後のお金の心配もなくなります。

会社員として定年すると、その後は退職金、年金に頼る生活をしないといけないですが、

楽しく生きる男
そういうのがない仕事を見つけると、働いてお金を稼いでいけます。

定年後もやれる仕事なら、定年ロスも防げる

なので、生涯できる仕事を見つけておくといいですよ。

そうすれば、定年ロスも防げますしね。

定年のない仕事まとめ
・営業、プログラマー、投資家、経理、簿記など
楽しく生きる男
以下の無料診断のある求人サイトで、老後もできそうな仕事を見つけておきましょう

3. 積み上げ型のスキルをつける(信用をためておく)

あと、数年後、十年後、数十年後と積み上げていけるスキル(力)をつけるのも大切です。

これでいうと、ぼくは個人名にひもづいた信頼を貯めておくのが一番いいと思っています。

これはSNSのフォロワーやブログの読者数、Youtubeのチャンネル登録数など。

4.毎日なにかを積み上げる

そして、影響力をつけたり、複数の収入源を確保するために、毎日なんでもいいので積み上げましょう。

それは、「ブログを始める」とか「SNSアカウントを作って投稿してみる」とか

5.変化し続けていけば、大丈夫と思い込む

過度に将来を不安視する必要はありません。ぼくは不安になることもありますが、

紹介してきたように毎日なにかを積み上げて変化していけば、人生は明るいと確信しています

悩んだ時は何かに没頭しよう

なので、毎日何かを積み上げて、楽観的に生きていきましょう

楽しく生きる男
積み上げるべきことは以下の診断でわかるので、サクッと無料でやっておきましょう

6. 毎日前向きな言葉を見る

あと、以下の名言通り、前向きな言葉を見るのは非常に重要です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

いい言葉を目にすることによって思考が変わり、行動も変わり、いいことが起こるようになります

これも覚えておきましょう。

7.不安煽りの情報を見ない(テレビ)

あと、テレビとかの不安煽り情報を見ないだけでも、不安が和らぎます。

ワイドショーとか絶対に見ない方がいいですね。

人生って、案外なんとかなりますよ

というわけで、これらが不安になった時に考えたいこと、対処法ですね。

将来が怖くなったり、不安すぎて泣きそうになった時は思い出してみてください

あと、これも。

楽しく生きる男
以下の記事も必ず読んでおきましょう

会社の将来が不安な人たちの声

AI失業などを恐れる必要はない

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。