LINEのトーク履歴をテキストで保存する方法が便利!これを利用すれば気軽にインタビューできそう!

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 LINE(ライン)活用法, WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは知っていたでしょうか?
チャットアプリ「LINE」のトーク履歴をテキストとして保存できる事を。

そして、保存したテキストが色々と活用できそうなのです。
その方法も簡単ですので、これから紹介したいと思います。

LINEのトーク履歴を保存する方法

まずは保存したいトークの部屋に入り、右上の「下矢印」マークをタップします。
LINEでトーク履歴を保存する方法

そして「トーク設定」をタップします。
LINEでトーク履歴を保存する方法

すると、以下の画面が表示されるので「トーク履歴を送信」をタップします。
LINEでトーク履歴を保存する方法
ここで「メールで送信」か「他のアプリで保存」かを選ぶ画面が現れます。
ここでは「メールで送信」を選んでおきましょう。
LINEでトーク履歴を保存する方法

すると、メーラーが立ち上がるので宛先を入力してテキスト履歴を送信します。この時点でトーク履歴はテキストとしてまとめられています。
LINEでトーク履歴を保存する方法

送信されたテキストこんな感じで保存され、編集もできるようになっています。
LINEでトーク履歴を保存する方法
これは便利ですね。

他のアプリで保存する場合は先ほどの画面で「その他のアプリ」を選択してスプレッドシートアプリ「Numbers」を利用します。
LINEでトーク履歴を保存する方法
「Numbersで開く」を選択すると、このようなロード画面が開かれて
LINEでトーク履歴を保存する方法
ロードが終わると、Numbersのファイルに「トーク履歴」が保存されています。
LINEでトーク履歴を保存する方法
こんな風に開く事ができます。
LINEでトーク履歴を保存する方法

以上。
こんな簡単な方法でLINEのトーク履歴をテキストとして保存する事ができるのです。

では、このトーク履歴をどうやって活用するのでしょうか。

スポンサーリンク

LINEでのインタビューに使えそう

先ほど保存したトーク履歴は、LINEでのトーク履歴に活用できそうなのです。
この方法はくいしんさんに教えて頂きました。

例えば、遠くに住んでいる面白い人にインタビューしたいと思っても、それは物理的に不可能です。しかし、LINEを使えば簡単にインタビューをする事ができるのです。そして、LINEでやり取りした後は、上記の方法を利用してテキストに起こし、編集していけば良いのです。

こうすれば、手軽にインタビュー記事を書く事ができます。

スポンサーリンク

LINEでのインタビュー相手募集しています

上記の方法を使って、これからインタビューに答えてくださる方を募集しています。
対象者は下記の2項目に該当する方です。

・1988~90生まれの方
・好きなことを仕事にしているかなと思っている方
※働き方は会社員でも独立した人でもかまいません

なお、宣伝してほしい事などあればご協力させて頂きますので、ぜひ仰ってください。
イメージとしては西村さんのブログで行っているような同世代の面白い事をやっている人を紹介する記事を書く予定です。

【Around 88's】1988年前後生まれの注目イノベーターまとめ(まず8人) | Now or Never【Around 88’s】1988年前後生まれの注目イノベーターまとめ(まず8人) | Now or Never

同世代に関する記事いくつも書いているように「世代もの」はこれからも書いていきたいと思っていますので、興味のある方はぜひご連絡ください。試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

連絡はTwitterか「iwgp545[アットマーク]yahoo.co.jp」までお願い致します。

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!