人生に悩んだ時はハチミツとクローバーの名言が効果的ですよ! 【羽海野チカ】

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 名言

このエントリーをはてなブックマークに追加

恋愛漫画のイメージが強いハチミツとクローバーですが、心震えるほどシビれる名言がたくさんあるのです。今日は、その一部を紹介します。

人生に悩んだときの解決方法

答えが出んときは
だまって手を動かすのが一番じゃ
家で頭を抱えても
誰かに答えをたずねても
わからん時にはわからんもんじゃ
じゃが 不思議なもんで
一心不乱に手を動かし続ければ
出来上がった100枚目の皿の上に
答えが乗ってることもあるんじゃ

真山のことや間宮さんのことでいろいろと悩みながら、作品をつくる山田に対して師匠がかけた言葉。
悩んだ時は、何も考えず何かに没頭するのが一番いいのかも。

スポンサーリンク

人生の選択に後悔しない方法

それはどっちも正しいんだ
大事なのはどっちの道を選んでも
それを「言い訳」にしない事だよ

幸田先生から執拗に挑戦し続ける事を強制され、どうすればいいか悩むはぐを見ながら花本先生がつぶやいた言葉。

スポンサーリンク

行動する勇気をくれる名言

答えなんざどーでもいい
ハナからそんなものはねーんだ
「自分で本当に気のすむまでやってみたか」どーかしかないんだよ

自分探しをするため、自転車で旅をしていた竹本だが、お金が足りず住み込みで働くことに。
そこで出会った棟梁が迷いのある竹本にかけた言葉。

子供ができたら教えてあげたい言葉

親が子供に教えなければならないのは「転ばない方法」では無く
むしろ人間は転んでも何度だって立ち上がれるという事じゃないか!?

山田を過剰に心配する真山に対して、森田さんが発した珍しくマジメな言葉。
もちろん、この後はふざけてましたがw

努力と言うマッチョな言葉は嫌いだけど。。。

努力だけではどうにもならないかもしれん
しかし 努力をしなければ確実にこのまま
ただ… 失うんだ

腕に大きなケガを負ったはぐのたどるキツい運命を予測しながら、つぶやいた花本先生の言葉。
努力という言葉は、日本のマッチョな教育観を想起させるので好きではないのですが、最近のずさんな私のブログ運営を反省する上でも、この言葉を選びました。

まさに青春

人生が何のためにあるのかって
大事な人の手を
こういう時に強く
握るためなんじゃないのか?

大けがをして入院中のはぐに対してかけた竹本の言葉。

気持ちが楽になる名言

何かを残さなきゃ行きてるイミがないなんて
そんなバカな話あるもんか
生きててくれればいい
一緒にいられればいい
オレはもう それだけでいい

絵の書けなくなった自分の価値に悩むはぐに対し、森田がかけたイケメンすぎる言葉。
この言葉、恋愛に関係なく楽になれる言葉なので、落ち込んだ時は思い出すようにしています。

まとめ

恋愛漫画のイメージが強い「ハチクロ」ですが、実は前向きになれるメッセージが詰め込まれた作品なのです。

読めば、恋愛のモチベーションが上がるのはもちろんの事、自己啓発本を読んだ時のような高揚感も味わえますので、オススメです。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!