仕事が苦痛な時の対処法とその理由まとめ(気楽に生きる・考える方法もあり)

色んな方の話を聞いてわかったのですが、仕事を深刻に考えすぎる人って多いんですね。

仕事を苦痛に感じているなら、もっと楽に考えましょう

ということで、今回は仕事で悩んでいる人向けに書きます。これを読んで少しでも楽になってもらえたら幸いです。

>>まったり働けるホワイト企業を知る方法

つらい労働から解放されたい人向けの記事

社畜から抜け出したいなら、以下の記事を読んで自分で稼ぐ力をつけましょう。

超おすすめ>>今すぐお金がほしい時に読む記事(1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

スポンサーリンク

仕事は楽しく、ゆるく。向いてる仕事を

まず知ってほしいのが、仕事は楽しくやるのが一番ということです。

ぼく自身、楽しい仕事を選んでわかりましたが、前向きに仕事したほうが成果を出せて年収も上がります

なので、まずは自分が輝ける環境を探しましょう。

>>自分が輝けそうな優良企業を知る

だるさから抜け出すには、向いてる仕事を見つける

あと、向いてる仕事を見つけることでも、仕事の満足度を上げられます。

ぼくは今、書く仕事(向いてる仕事)に就いています。(この仕事を始めてから、年収がかなり上がっています

この仕事に就けたのは、以下の診断などをヒントにしつつ自分の強みを理解したからです。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

そして、強みを生かせる仕事をして、満足度などがかなり上がってるわけです。

なので、今の辛い働き方を抜け出したい方は診断で強みを見つけましょう。

スポンサーリンク

「仕事がすべて」と思うから仕事が苦痛になる

では、より重要な話へ。

会社員時代、仕事をしていて疑問を感じたことは、以下のことで悩んでいる人がたくさんいたことです。

「今日までのタスクが終わりそうにない」

「納期に間に合うか不安」

「ノルマが達成できない」

このように、与えられた仕事をこなすのは大切です。

もっと気楽に考えよう

ですが、いま与えられている仕事が自分の限界を超えているものだとしたら

納期に間に合わせること、ノルマ達成は可能でしょうか?

そんな無理ゲーをこなす必要はあるのでしょうか?

仕事のムチャぶりをクリアする必要ありますか?

【無料】残業のない仕事を知る

>>ホワイト求人が見つかる就職・転職サイトを紹介

大変なら、助けてもらえばいい

そんなのは日本の悪い文化「根性論」によるものなので、深刻に考えすぎなくても良いんです。

そもそも自分のスペック以上の仕事を振られているわけですから。

「できません。助けて下さい。」でいいのです。

仕事を苦痛に感じてしまう人は、まじめすぎるのです。

もっと楽に考えて、助けてもらいましょう。そうすれば、苦痛に感じなくなります。

>>忙しくない仕事、気楽な仕事を探す(新卒もOK)

無理な仕事をこなそうとして苦痛になってしまう日本人

それでも、多くの仕事人間はやり切ろうとします。

友人や恋人、家族と過ごす貴重な時間を犠牲にしてまで。

仮に、与えられた仕事を達成できたとしても、残るのは社内の非常に狭い空間内の評価だけです。

「得た評価」は「そのときにしか経験できない楽しい時間」を埋められるほど価値あるものではありません

苦痛な仕事により健康状態も損なわれる

さらに、ハードワークにより、食生活が乱れて健康に支障をきたしているかもしれません。

私の会社で遅くまで残っているほとんどの人は夕食にカップラーメンを食べています。

家で過ごす時間もないため、朝はコンビニのパン、昼はコンビニ弁当なのですから間違いなく体を壊すでしょう。

他にも仕事のストレスにより、体のあちこちが痛めつけられている可能性だってあります。

仕事が苦痛な上に健康状態にも影響が出る、これは絶対に防ぎたい所です。

無理せずストレスなく働ける職場を知る方法

そして、こうしたツラい働き方がイヤなら、無理せず働ける環境を見つけましょう。

求人サイト「リクナビ」でなら、無理せずストレスなく働ける「ホワイト企業」を調べられますから。

リクナビの無料診断もオススメです

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

仕事が苦痛なら「断る」「謝れば何とかなる」を意識して

あと、苦痛なまま仕事をして、貴重なものを失っては元も子もありません。一番大切なのは人生です。仕事ではありません。

仕事ができなくても「ごめんなさい」と言えば何とかなります

仕事を苦痛に感じたら、こうした素直な姿勢を大切にしてみて下さい。

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

謝罪してすまない問題はない。気楽に

もし、できなくても死ぬ事はないです。

誠意をもって「ごめんなさい」すればいいのです。

「最悪、謝ればいい」という保険を持っておく事で、苦痛な仕事による自殺や病気は防げるはずです。

おすすめ>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

仕事が苦痛になったらザキヤマの言葉を聞こう

人生の一部でしかない仕事。それを苦痛に感じているなら、テキトーなのに力強いザキヤマの名言を参考にしましょう。

彼の言葉を聞くば、仕事を苦痛に感じている事がバカバカしくなり、気楽な気持ちになれますよ

これから、特に好きな言葉を紹介していきます。

「みんなどうしても自分に厳しくなっちゃうんで」

人に対しても、自分に対しても、言い訳していこう!

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

言い訳こそ人生!

「頭を下げるのなんて、なんとも思わないからね」

「言い訳こそ人生」

仕事で嫌なことがあったら、“これは後で話のネタにできるな”と考えるようにしてる

>>新卒で自分だけ就職できない人(大学生)はどうする?その性格(特徴)もまとめ

>>新卒1年目で転職したい、辞めたい新入社員は、辞めた人のその後を知ろう

嫌なことは寝て忘れよう!

嫌なことがあっても寝れば忘れる。

寝る前に解決策が思い浮かなければ、それで考えるのは終わり

>>サラリーマンにおすすめの複業!副業との違いやその種類、求人などをまとめとく

>>朝、会社(仕事)に行きたくない病だった僕が気づいたこと「休む、遅刻は意味ない」

>>仕事がだるいとき、行きたくないときの対処法8つ

苦痛な仕事で悩むよりも気楽に考えた方がいい

どうでしょう?これだけテキトーに楽しく生きても、許されてしまう人って魅力的だと思いませんか?

これこそまさに「人生を楽しんでいる」状態です。

私もザキヤマさんの言葉に救われて、こういった人になりたいと思うようになりました

この言葉が、みなさんの気持ちを楽にするきっかけになれば幸いです。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

仕事が苦痛なら、違う仕事を選ぶことも

ここまで読んで、どうしても仕事を気楽に考えられないなら、今の仕事をやるべきか考え直しましょう。

その上で合っていない、これ以上続けるべきでないと判断したら、違う仕事をやった方が自分のためになります

僕もそうでしたが、仕事を変えることで毎日の充実度は大きく変わりますし、苦痛な仕事を続ける必要はありません

>>定時で帰りたいあなたへ!9時-5時で終わる仕事を紹介します

まずは企業からスカウトだけでも受け取っておくといい

もちろん、いきなり仕事を変えるのは難しいし、現実的でないことはわかっています。

なので、その前段階の準備だけはしておきましょう。

自分が転職市場でどれだけの価値があるか把握するのです。

参照:ブラック企業の見分け方と特徴9つを知ってますか?

スカウトの数で転職市場における自分の価値がわかる

そして、価値の把握には求人サイトが便利です。

サイトに会員登録して、これまでの経歴を入力しておくだけで、企業からスカウトが来るようになるんですよ。

【無料】残業のない仕事を知る

>>未経験OK!年収もアップする求人を見つける

上場企業からスカウトが来た

僕も登録して職務経歴を簡単に入力しただけで、上場企業からスカウトがきました。

スカウト

このように、スカウトの数で自分が労働市場でどれだけ価値があるかわかります

なので、それをチェックするためにも以下のサイトを使ってみてください。

【無料】ゆるい会社を探す

>>まったりできる会社を探せるサイトまとめ

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

苦痛を感じずにやれる仕事はある

大変とやれずにできる仕事はきっとあります。

僕は会社員時代、プログラマーとして毎日辞めたいと思いながら仕事をしていました。当時は悩みがたくさんありました

参照:Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

参照:年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

辛い状態を変えるために職種を変えようとした

そんな状態でしたから、仕事をやる時と家で明日からの仕事を考えるときはストレスでしかありませんでした

そこで、その状況を変えるため、副業でやっていたブログを頑張って独立することにしたのです。

参照;ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

>>男性も女性も「憧れ」で華やかな仕事を選んじゃダメ! 就職・転職での注意点

>>転職する?やりがいのある仕事ランキング:男性、女性に「人の役に立つ仕事」も紹介

向いてることをやっていたら、本業の収入を超えた

なお、会社員時代から「ブログを書くこと」は天職だと気づいていました。

なので、これを本業にしたら仕事が苦痛でなくなるとわかっていたのです。

実際、続けているうちに会社員としての収入を越してブログを本業にすることができました

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

自分で稼ぐ力をつけると社畜から卒業できる

このように、「仕事内容が苦痛」の状態を抜け出すには、自分の得意なことを生かせる仕事に就くのがいいのです。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

得意なことはいろんな仕事に挑戦してみて分かる

じゃ、その得意なこと、得意なことを生かせる仕事ってどうやって見つけるのよ?という話。

そのためには複数の仕事をまずやってみるのがいいです。

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

>>地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

>>【こんな会社は腐ってる】古い組織にいる若者は重要な仕事もできないし、結果も残せない

興味を持ったことをとことんやろう

僕は、「ブログを書くこと」の前に、研究(理系の研究室時代)、アプリの企画、webプログラマーを経験しました。

そして、プログラマーの次に経験した「ブロガー」という仕事で得意なことと、それを生かせる仕事を見つけたのです。

なので、まずはいろんな職種に副業レベルで挑戦してみるといいですよ。

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

得意なことは「自然とやってしまっていること」

で、得意なことの見つけ方ですが、その際は日常の行動に目を向けるといいです。

そこで、「誰に言われなくても自然とやってしまっていることがあれば、それが得意なこと」です。

そして、それを仕事に活かせば、ほとんどの確率で成功します

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

小さな積み重ねで人生は変わっていく

僕の場合であれば、それが「書くこと、伝えること」でした。

他の人であれば、プログラムを書くこと、ベランダ菜園、手芸品を作るなど色々。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

これらは、今の時代にある便利なサービスを使えば、仕事に結びつけることができます。それは、僕のブログのように

>>【体験談】第二新卒の就活は厳しい?大手に就職できない?苦労や甘くない転職の現実も紹介

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

得意なこと、強みを見つけるのに役立つサービス

そうは言っても、得意なことや強みを見つけるのが難しいという人もいるかと思います。

そういった方は転職サイト「リクナビNEXT」のグッドポイント診断を使ってみるといいですよ。

苦痛な仕事から逃れる方法

これを使えば、仕事に活かせそうな強みを知ることができます

>>20代におすすめの転職サイトとエージェント!職種未経験やフリーター、高卒でも就職できてます

>>第二新卒で失敗を回避!転職の成功事例、大手は無理?、おすすめベンチャーはどこ?やり方は?を書いてみる

自然とやってる作業に目を向けよう

そこから、日常の行動に照らし合わせて「自然とやってしまっている作業」にも気づけます。

なので、リクナビのサイトから受診してみてください。

>>フリーターから正社員就職は難しい?25歳〜20代後半の体験談、高卒バイトからの成功例もあり

>>就職失敗は人生終わり?内定ゼロだった僕の末路は「狂った」どころか「見事な逆転」でした

仕事が暇で苦痛なら裁量のある会社に行った方がいい

あと、職種でなく、仕事が暇すぎて苦痛と感じる人もいます。特に、大企業でやることが決まっている会社にいる人に多いですね。

そういった場合は、裁量のある会社に転職した方がいいです。

>>【未経験OK】おすすめ転職サイトとエージェントの比較と評判、口コミまとめ(20代、30代向け)

>>新卒1年目で転職活動し社会人2年目で退職!正社員を辞める勇気がかなり必要だった

>>既卒就活の実態や成功者の体験談まとめ: 採用OKの大手や書類、面接の突破方法を紹介

前向きに働ける環境で仕事しよう

「仕事が暇=苦痛」と感じられる人は、暇があれば仕事を作り出して、生産性を上げようと努力できる人です。

そういった人は、仕事を任せてもらえて、自分の考えで仕事を進めさせてもらえる会社にいる方が活躍できます。

>>比較!既卒や20代フリーター・ニートにおすすめの就職サイト・エージェント(評判、口コミあり)

>>将来性のある業界や、転職・就職でのおすすめ職種:ダメになる会社や仕事の特徴も紹介

ベンチャーは意外とおすすめ

自分がいたベンチャーはそういう会社で、競合他社のネットベンチャーもそんな感じです。

なので、まずはベンチャーをチェックしてみるといいですよ。

参照:【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業OKな会社31社まとめ

>>新卒でとりあえず就職したら後悔し転職したくなった:この就活は失敗だったのか?

>>みじめな体験談!フリーターで生活できたし楽しかったが、苦しかった(正社員就職したら給料2倍に!)

エージェントに相談することで選択肢が広がる

なお、その際はベンチャーに特化したエージェントに相談することも有効です。

参照:【評判・口コミ】社会人2年目で転職活動をした時にレバテックキャリアを使ったから感想書いとく

参照:転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

会社員時代は、僕も相談していろんな会社をしることができて便利でした。

人間関係で仕事が苦痛な時の対処法

あと、人間関係が苦痛で仕事が嫌になるパターンもあります。会社員時代の僕は、研修中にそういった状態になっていました。

>>新卒入社し実感!ベンチャー企業のメリット・デメリット(自由とやりがいはイメージ通り)

>>転職未経験の20代におすすめの職種・業界:女性が復帰しやすい職業や選び方もまとめ

この場合、数ヶ月ほどして異動、別のチームに行けるようであれば、転職せずにその会社にいた方がいいです。

人間関係がしんどいなら転職を

ですが、それが無理なようであれば転職した方がいいですね。人間関係は仕事への満足度を決める重要な要素なのですから。

なので、我慢せず次の環境へ行きましょう。

参照:在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

>>【仕事で大失敗した経験談】ミスが続いてヘコみ、不安で気まずい時の対処法

>>高卒、既卒、大学中退後の就職事例:おすすめ職種(業界)や資格、もらえる給料まとめ

大事なのは選択肢を持つこと:資格は不要

後半では、転職を勧めてきましたが、仕事が辛い時は環境を変えることも選択肢に入れた方がいいです。

今よりも楽しく働ける環境はたくさんあるのですから。

参照:楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

>>とりあえず適当に就職はダメ!妥協すると後悔し転職したくなるよ!就活やらないのは論外

>>不安定?ベンチャー転職の注意点:厳しい、ついていけないという理由で退職する人も

楽な生き方、給料の高い職場を目指すなら

なので、そういった選択肢を知るために、とりあえず求人サイトに登録していろんな求人をみておくといいですよ。

そうすれば、今の悩みがいかに無用であるかわかりますから。

1つ言えることは、現状を変えたいなら今動く必要があるということです。今変われない人は一生変われません

こちらも覚えておいていただけると。

>>自分の時間が欲しいなら、プライベートの時間がとれる仕事に転職!趣味も充実させよう

>>起業?新卒で就職できなかった大学生、高卒で就活がうまくいかなかった人はどうする?

気楽な人になりたい(楽な気持ちになりたい)なら

>>話してて楽しい人の特徴とそうなる方法

気楽になりたい人向け>>仕事で成長しなくていい、なぜ成長しなければならないのかと思ってる人へ(名言)

仕事を気楽にできない、気楽に考える方法を知らない人向け

>>web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

>>【副業】メルカリ、ヤフオクで売れる意外なもの「ショップ袋、読書感想文、京大とかの学位証明書、どんぐり、木の実」

合わない仕事の辞め方、辞めたい時にやること

>>通勤(満員電車)のやめかた、平均時間、うつの調査などまとめ

参照:新卒で入った会社の辞め方とその時の退職理由、手順を共有しとく

仕事が苦痛な人の意見 by 2ch(5ch)

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には、「仕事が暇すぎて苦痛な人」もいました。

ヒマな会社位から転職して、本日、初出勤。

暇をもて余していた自分にとっては、ボーッとする暇がないほど忙しく、時間が経つのが早く感じた。

いい疲労感。暇すぎて苦痛だったところから抜け出せて本当によかったです。

気楽に生きる>>生きるのに疲れたら、芸人・有吉さんの名言を参考にしよう!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。