堀江貴文(ホリエモン)の名言「今を生きろ」は人生を変える力を持っている

公開日: : 最終更新日:2017/09/26 ためになる話, 名言

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはご存知でしょうか?ホリエモン(堀江貴文さん)という男を。

ライブドア事件や、プロ野球新球団設立などで日本中の話題を集めた方です。

名言をたくさん産んでいる人物

メディアからの一方的な報じられ方もあり、良いイメージを持っていない人もいるかもしれません。

でも、彼の名言を知ると、そういったイメージが間違っていることに気づくんですよ。

ということで、今回は特に心に残った名言を紹介していきます。

参考図書:「君がオヤジになる前に」

関連記事:フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(33職種)を作りました

スポンサーリンク

堀江貴文(ホリエモン)の名言1「人生にできないことはない」

人間にできないことなんて何もない。

自分で大きな関門を設定し、それを越えろ。そうすれば必ず大きな自信がつく。

スポンサーリンク

堀江貴文(ホリエモン)の名言2「失敗しても大丈夫」

失敗しても命までとられることはない。ゼロになるだけ。

関連記事:新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

堀江貴文(ホリエモン)の名言3「投資は返ってくる」

起業などやりたいことがあるなら、お金を借りてでも使え。

適度なレバレッジをかければ刺激にもなるし、成長に結びつく。

なお、やりたいことがあるなら、「それは自分に向いているか?」も把握した方がいいですね。

成功には、「やりたい」という気持ち以上に「適正」が必要なので、それを知るためにも以下の診断を受けてみてください。

おすすめ>>仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

財布の中身を気にするな

財布の中身を気にしていても意味がない。

お金は、ストレス発散や、おいしい食事など、自分への投資として使ってしまえばいい。

>>【640万円投資中】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(30代になる前に)

堀江貴文(ホリエモン)の名言4「没頭すれば不安はなくなる」

不安に対する一番の解決策は、とにかく忙しくなること。失敗したらどうするかを考えていても、意味はないし、たいしたものを持っていないあなたがゼロになることを、なぜ恐れるの?

関連記事:嫌なことを忘れたい時は没頭しよう

堀江貴文(ホリエモン)の名言5「考えれば、道は開ける」

考えようよ。考えれば道は開ける。

関連記事:新しい仕事がしたいと思った時に転職できそうな業界・職種を見つける方法

何事もまず行動から

堀江さんが語るように、考えて動けば人生は変わっていきます。ぼくは、それを実体験で感じています。

僕はこうして行動し続けてきたため、好きなことを仕事にでき、フリーランスとして独立できました。

やりたいことをやるために準備しておく

僕の場合は、独立でしたが、天職によって今の現状を変えようと思っている方もいるはず。

そんな方は、やりたい仕事、やりたいことで給料をもらえる仕事を見つけるために、まずは転職サイトを使っておきましょう

ここで求人を見たり、スカウトメールを受け取ったりすることで、可能性は広がっていきます。

無料なわけですし、とりあえず登録だけでもしておくといいですよ。

>>転職サイトを比較し、おすすめのエージェントもまとめてみました!

堀江貴文(ホリエモン)の名言6「インプットし続けろ」

時間を効率的に使いながら、24時間、情報をインプットし続けるのだ。すると、未来が見えてくるだろう。

関連記事:まだ「転職の限界は35歳」とか信じてるの?これからは35歳で1度目の定年、そこから第2の仕事人生が始まるんすよ

堀江貴文(ホリエモン)の名言7「自信をつけろ」

自信さえあれば、ごまかしやハツタリがきく。自分を不必要に大きく見せる必要はないが、小さく見せることもない。

関連記事:やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

堀江貴文(ホリエモン)の名言8「シンプルにやるべきことをやるだけ」

結局何をやるにしても気合と根性ということになります。ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。商売をやっているなら熱心にものを売ればいい。

堀江貴文(ホリエモン)の名言9「努力が全てではない」

コツコツ教が日本には蔓延していて、誰もがコツコツ教の信者になってしまっている。でも、それを否定するだけで、ショートカットの道が見つかるのだ。

関連記事:所ジョージさんの名言「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性

関連記事:無駄な努力は誰も幸せにしない

堀江貴文(ホリエモン)の名言10「常識を疑え」

とにかくあらゆることを疑ってみる。そうすると、常識なんて 意外と不合理なことに気づくはずだ。

世の中は変わっていく。もうちょっとまともに考えたら。

関連記事:辛い仕事で無理に成長する必要はない

堀江貴文(ホリエモン)の名言11「事実を受け止めろ」

事実を事実としてありのままに見ること。これは一見カンタンなようですが、多くの人は自分の思い込みやこだわりに固執してしまうのです。

関連記事:仕事はゲームだ!ハマれたら面白い。ハマれなかったらやめればいいだけ

堀江貴文(ホリエモン)の名言12「基本を守ってシンプルに」

僕がいつも言っていることは基本に忠実になれということです。基本に忠実なんて言うといやな顔をする人が多いかもしれません。なんだそんなことかと。

しかし、これは大事なことなのです。多くの人は基本に忠実にやらないで失敗するのです。

堀江貴文(ホリエモン)の名言13「やりたいと思ったらやる」

社員の中に起業するかしないかで悩んで僕のところに相談に来る人がいます。しかし、僕はシンプルにやればいいじゃんと言うだけです。なんでもやりたいときにやるのが一番なのです。

昔から善は急げといいます。

背伸びするには多少無理をしなければなりませんが、育ち盛りの子供のようにいろんなことに手を出してやり遂げることが大切なのです。

関連記事:やりたくない仕事はもうやめよう!「石の上にも3年で仕事しろ!」のウソに惑わされるな

堀江貴文(ホリエモン)の名言14「他人を使え」

自分に自信がある人ほど自分だけでなんとかうまくやろうとするものです。しかし、それでは無駄が多い。

成功する人間とは、自分の知識や経験なんてちっぽけなものだと自覚し、他人の力を上手に利用できる人のことです。

堀江貴文(ホリエモン)の名言15「成功体験を積み重ねろ」

僕がいつも心がけていることはとにかくでかいことを考えて、到底実現できなそうなことを考えてそれを実際に実現させるということです。とはいってもいきなり大きな目標には到達できません。

一つ一つ身近な目標を達成していくことで、自信をつけていって、さらに次の目標に向かっていくことだと思います。この成功体験の積み重ねが大切なのです。

関連記事:営業成績などノルマを達成できない人に必須の考え方

関連記事:転職での年収アップに必要な考え方

これらの言葉をメモして実践していきましょう。そうすれば、いまインプットした時間を有効活用できますよ。

【追記】しくじり先生での名言

テレビ番組「しくじり先生」での言葉、失敗から学んだことも参考になったので追記しておきます。

それは、「外見が非常に大切」ということです。これは、プロ野球球団の買収失敗で学んだことだそうです。

当時、プロ野球団体のお偉いさん達と会う時、堀江さんはスーツを着て行かなかったそうです。

これが、買収失敗の要因の1つだったのではないか?と堀江さんが語っていたんですよね。(偉い人たちに嫌われて)

三木谷さん、孫さんはきっちりスーツ

一方、球団を買収できた楽天の三木谷さんやソフトバンクの孫さんは、しっかりとスーツを着て行ったそうです。

こうした差を見て、堀江さんは「外見が大事な結果を左右する」と学んだそうです。

こうしたことを知って、僕も公の場に出る時は、シャツを着て行こうと学んだのでした。(短パン、サンダル、Tシャツは絶対NG)

近畿大学でのスピーチが感動的

あと、ネットでかなり話題になった近畿大学でのスピーチにも名言がありましたね。

これから、グローバル化で競争激化して、未来には楽しいことしかないと思います。

では、どうやったら楽しく過ごすことができるか。それは今を一生懸命生きることです。

ホリエモン氏が、なぜ人生を楽しく生きられているかというと、今を生きているからだそうです。

堀江さんは、いろんなことにチャレンジをして、いろんな失敗をしながら、たくさんの人に裏切られたそうですが、今を生きてきたからこそ人生を楽しめているわけですね。

今を生きろ

そして、こんな名言も聞かれました。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

これも毎日目にしたいくらいの名言ですね。(いい言葉を毎日目にしておくと、マジで人生変わるのでオススメです)

なお、最近は「人生を変える言葉」という本も出ていて、また別の名言を知れそうです。

「知識があるプライドの高い人間より、行動するバカの方が強い」

あと、ニュースアプリ「NewsPicks」だかのコメントで見て、いいなと思った言葉が以下。(はっきり覚えてませんが)

プライドの高い小利口な奴より、行動できるバカの方が強い。

高学歴の人に多いのですが、知識だけあって行動しない人っていますよね。行動する人にツッコミを入れるだけの凡人。

こういう人よりは、知識はなくてもプライドなく、ひたすら行動する人の方が成功するわけです。

このように、ボケ側に回った方がメリットが大きいということは知っておいた方がいいですね。

関連記事:仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

カネとは信用を数値化したものにすぎない

あとは、お金(紙幣)に対する考え方が変わる名言も。

これを知ると、信用されること、信頼貯金が大切とわかりますね。

「お金」の関連記事

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>ロボアドバイザーとは自動で長期の資産運用をしてくれる便利な仕組み(楽天、THEO、ウェルスナビなど比較)

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

>>【500円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!