実は怖いアンパンマンの都市伝説と雑学!キャラクターの裏話も

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンパンマンにはまだまだ謎が秘められていました。巷でよく聞く都市伝説や雑学をまとめたので、確認してみてください。シュールな設定に驚くはずです。

参照元:アンパンマンQ&A

バタコさんとジャムおじさん

【バタコさんは人間ではない】

アンパンマンワールドに人間はいません。
ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです。

出典アンパンマンQ&A

【ジャムおじさんとバタコさんの関係】

無関係なんです。
とは言っても、一緒に暮らしていますので、非常に家族に近い関係でしょうか。親子や肉親ではありません。

出典アンパンマンQ&A

【パンだけじゃない!ジャムおじさんの腕】

アンパンマン号はジャムおじさんがつくった。
ジャムおじさんはめちゃくちゃメカに強い。

【ジャムおじさんと同じ声】

ジャムおじさんと「サザエさん」のマスオさんの声優は同じ人。

【バタコさんの恋愛】

バタコさんは、おむすびまんのことが好きで、両想いである。

スポンサーリンク

アンパンマンについて

【アンパンマンの身長】

アンパンマンワールドの大きさの単位は、私たちの住む世界と違うようなので、実際の大きさは私たちはまったく想像もつきません。

出典アンパンマンQ&A

【アンパンマンの身体は何でできているのですか?】

アンパンマンは生まれた時から服を着ていました。誰も身体を見たことがないので、何でできているのかはわからないのです。何でできていると思いますか?

出典アンパンマンQ&A

【アンパンマンの顔の材料がない時どうするの?】

ばいきんまんのいたずらでアンパンマンの顔の材料が無く、ピンチになったことが何回かありましたがその度別の材料でジャムおじさんが作ったことがあります。例えば・・・・「アンパンマン大図鑑2000」を見てみてください!(でも、やっぱりアンパンが一番ですね)

出典アンパンマンQ&A

【アンパンマンのマントは誰が作ったの?】

生まれたときからマントを着ています。
ちなみに、破れてしまったらバタコさんが縫って直してくれます。

出典アンパンマンQ&A

【アンパンマンでは、なぜ食事するシーンがない?】

頭の中にあんこが入っています。
アンパンマンは、そのあんこがエネルギーになっているから、
食事をする必要がないんですよ。

出典アンパンマンQ&A

【アンパンマン号は誰が作ったの?】

ジャムおじさんがパン工場のみんなにクリスマスプレゼントとしてつくりました。

出典アンパンマンQ&A

ジャムおじさんは、優秀なエンジニアでした。

スポンサーリンク

秘密がいっぱいアンパンマン

【アンパンマンにまつわる惑星】

アンパンマンという名前の小惑星がある。もちろん、アンパンマンにちなんでつけられた。さらに、アンパンマンの作者やなせたかし氏の名前から取った小惑星やなせもある。

【初期のアンパンマン】

初期設定時は、体だけでなく、頭も普通の人間のように描かれており、なかなかリアルなパンとして描かれていた。

【アンパンマンの交換後の顔の行方】

実は、交換し体から離れた古い顔は、新しい顔が体に装着された瞬間に消えるという設定。

ちなみに、バタコさんは顔交換の際、外した事がない。

【アンパンマンが生まれた背景】

アンパンマン誕生には、やなせたかし氏が経験した戦時中・戦後の深刻な食糧事情があった。お腹いっぱい = 幸せというものを感じてもらうために、作品をつくった。

【あんこ以外の顔】

取替えの顔に、あんこの代わりにカレー・クリーム・栗餡を使っている。

また、パンの代わりに饅頭、金太郎飴やパイ、メレンゲ、最中、中華まん、餅、素麺を使ったこともある。

アンパンマンに登場する仲間たちの仰天話

【メロンパンナとロールパンナ】

ロールパンナちゃんがお姉さんで、メロンパンナちゃんが妹だが、
実は先に生まれたのは、メロンパンナちゃん。
お姉ちゃんが欲しいメロンパンナちゃんのために、
ジャムおじさんが愛の花の蜜から作った。

【ロールパンナの秘密】

ロールパンナちゃんが正義の心と悪い心の2つを持ってしまったのには訳がある。
ジャムおじさんがロールパンナちゃんをつくる際に入れた「まごころ草」と一緒に、
ばいきんまんが「バイキン草」も入れてしまったため、
正義の心と悪い心を持つ事になった。

ご飯ものキャラクター

【おむすびまんが高級食材すぎる】

おむすびまんは、コシヒカリ、ササニシキなどの
高級米と梅干しでつくられている。
ちなみに、バタコさんのことが好きで両想いである。

【おむすびまんとこむすびまんの差が..】

おむすびまんは、武士のようにかっこ良く刀で戦うが、
こむすびまんが戦うときの武器は「ビー玉」w

【てんどんまんの中身】

てんどんまんのどんぶりの中には、大きなえび天が入っている。
アンパンマンのように、天丼の中身が無くなると力が出なくなる。

【カツドンマンの秘密】

カツドンマンには、たまごどんまんという弟がいる。

アンパンマンの裏話

【アンパンマンの声優にまつわる裏話】

チーズ、かまめしどん、かばおくんの声は、同じ人が担当している。
ちなみに、その正体は「おはすた」でおなじみの山寺宏一さん。

【アンパンマンの声優】

アンパンマンの声優は、女優の戸田恵子さん。

【アンパンマンが生まれたのは..】

ジャムおじさんが作ったあんパンの種に、
空から降ってきた星が落ちて、命が宿り、アンパンマンが誕生した。

【アンパンマンのあんは?】

あんは「粒あん」。

【意外な得意技】

アンパンマンの意外な得意技として、ジャイアントスイングが挙げられる。馳浩もびっくり!

【チーズの意外な設定】

チーズには、レアチーズちゃんというガールフレンドがいる。また「名犬」と言う犬種。つまり「名犬チーズ」はキャッチフレーズ的なものではない。

【チーズの意外な声の主】

チーズの声の主は「おはすた」で知られる山寺宏一さん。

【しょくぱんまんの意外な職業】

しょくぱんまんの普段の仕事は、しょくぱんまん号で
街の小学校に給食の食パンを運ぶこと。
パン屋さんのような事をやっている。

【メロンパンナちゃんの設定が怖い】

メロンパンナちゃんは、ジャムおじさんが愛の花の蜜から作った。頭からメロンジュースを出すことができる。

このようにして、アンパンマンには都市伝説や不思議な雑学がたくさんあります。他アニメの都市伝説に興味のある方は実際に視聴して気になる雑学がないか確認してみてください。

アニメなら、日本最大級のビデオオンデマンド「U-NEXT」で見ることができます。通常は、月額がかかりますが、今なら無料トライアル実施中ですので、お得に視聴できます。

以下の作品などを見れますので、まずはお試しを。

スクリーンショット 2015 06 21 17 51 42

スクリーンショット 2015 06 21 17 52 00

参照リンク:「U-NEXT」のサイト

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!