出世する人の特徴「上司に好かれる、気に入られる(同僚に嫌われるけど)」

本サイトは広告費から運営されております。

ビジネスには、スキル並に大切なことがあります。先輩や同僚に好かれることです。

会社員時代、出世していく人を見てましたが、彼らは上の人に好かれるのが上手でした。

この記事を読めば上司に好かれて、社内で有利に生きる方法がわかります(処世術を知りたい人も参考にしてみてください)

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

>>【働かずに稼ぐ】確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザ(500円からOK)

出世にスキルはあまり関係ない

出世していく人よりも優秀な人はいましたが、優秀な人たちはそれほど上司と絡まず、かわいがられてはいませんでした。

一方、出世した人はそれほど優秀じゃなかったですが、上司に好かれていました

こうしたことからわかるのは上司に気に入られることの重要性です。

>>上司に好かれる努力をしたくない人におすすめ!1人で稼ぐ方法

スポンサーリンク

かわいい人間は出世する

では、どうすれば好かれるようになるか。

サバンナの高橋さんをお手本にすればいいんです。彼は、人柄で世に出た芸人なのです。

>【1人で1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

スポンサーリンク

先輩に気に入られて売れた芸人さん

彼は先輩に気に入られるのがうまく、芸人として売れるコツは「先輩に気に入られる事だ」とも語っています。

そこで、今回は出世に必要な上司に愛されるテクニックを紹介したいと思います。

会社で出世したいと思っている方は試してみて下さい。

>>【1人でやれる副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られて自由な仕事

>>【働かずに稼ぐ】確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザとは?(500円からOK)

【大前提】自分は上司に気に入ってもらえる性格かを把握しよう

と、テクニックを知る前に、自分は上司から気に入ってもらえる性格なのかを把握しましょう。

会社員の中には、出世に必要とわかってはいても、おべっかなどが無理と言う人がいます

そういう人だと、これから紹介する方法は効果的でないので、まず自分がどういったタイプかを以下の記事で理解しておくといいです。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる診断や「隠れホワイト企業」がわかるサイトを紹介

【では本題へ】出世させるか評価するのは上司

あなたを評価するのは上司です。その上司があなたをどう思っているかで評価が決まってしまうのです。

その際、人間ですから私的な感情が入ります。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>【1人で1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

仕事ができるのに出世しない理由

よくいるのが「スキルはあるけど、出世しない人」と「スキルはそんなにないけど、出世する人」。

こうなってしまうのは、出世に人間関係が大きく影響しているからですね。後者は上司に愛されたから出世したんです。

評価者に好かれることはそれだけ重要なんですね。

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

出世で一番簡単なのは上司に好かれること

実際、出世に必要なことは以下の3要素と言われています。

1. 社内競争に勝つ
2. 上司にとにかく好かれる
3. 自分にしかできない仕事を見つける

この中であれば、上司に好かれることが一番取り組みやすいですよね。

>>【500円からOK】働かずに1人で稼ぐ方法がいま人気

会社で楽に働くために必要なこと

仕事ではげしい競争を勝ち抜くなんて、相当消耗しますよ。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

評価する人に好かれるといいよ

しかも、「いくら仕事ができても上司に嫌われると出世はできない」なんて言葉もありますし、まずは上司に好かれたほうがいいんですよね。

実際、ぼくがいたwebベンチャーソシャゲ会社)では、上司に気に入られる人が出世していました

>【10日で37万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

なぜか出世する人(同僚に嫌われるし、嫉妬されるが)

社内では「ポンコツなのに、なんであの地位にいるの?」なんて陰口言われてましたが、そういう人って上司に好かれてたんですよね。

その人よりも仕事ができて優秀な人もいたんですが、彼の方が役職は上だったんですよね。

こうしたサラリーマン社会を見て、出世するなら、上司から好かれることは必須と学んだのでした。

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

出世する人の性格(男性、女性)

そして、出世する人には以下のような共通点があることに気づきました。

・媚びを売ることをカッコ悪いと思わない

むしろ、「媚び」ではなく、上司やお客さんに気に入ってもらう努力を素晴らしいことと考えている

他人の目を気にしない

自分が向上するために何をすべきかわかっている

なので、出世したい方はこういった方も理解しておくといいです。

>>確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが大人気(500円からOK)

>【遊びながら1人で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?
スクリーンショット 2019 09 26 7 11 48

楽しく働くために知りたいこと

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

女性の場合、上司に好かれて困ることも

あと、女性の場合、上司から好かれたはいいものの、恋愛対象として好かれて困るというパターンもあるようです。

ぼくが話を聞いた方だと、LINEでの連絡がしつこいから「LINEやめました」と言ったらしいです。

こんな感じで女性ならではの苦労もあるんですね。

>>会社(就職)四季報と業界地図を見すぎて就活に失敗した話

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

会社で出世したいなら「一緒にいて楽しい奴」になる

ということで、以降では上司から好かれるためのノウハウを、サバンナ高橋さんから学んでいきましょう。

出世に必要な人間性について、高橋さんはテレビ番組でこんな風に語っていました。

常に明るく、一緒にいて楽しい人間でいることは大前提。そのうえで、いかに相手の世界に自然に入り込むかが勝負。

>>「明日から仕事。憂鬱、行きたくない、嫌だ」と思った時に読む記事

>>新卒で自分だけ就職できない人(大学生)はどうする?その性格(特徴)もまとめ

飯に誘われる後輩になろう

相手の世界に溶け込める人間のほうが絶対に得です。

相手にとって気を遣わんでええヤツでいられれば、メシでも何でも気軽に誘ってもらえますし

明るくして隙を作れば、上司にも気に入られて出世に近づきます。こうしたフランクさが重要なんですね。

>>朝、会社(仕事)に行きたくない病だった僕が気づいたこと「休む、遅刻は意味ない」

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

人の話をうまく聞ける人は会社で出世する

会社で出世したいなら、話の聴き方も意識しましょう。

先輩を気分良くさせないといけませんから、たとえ話の内容に付いていってなくても『ほんまですか?』は相づちのように使います。

それも喜怒哀楽に合わせてトーンを変えて。

『ほんまですか? それは良かったですね』とか『ほんまですか? それは酷いっすね』などのパターンもあります

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

上司が可愛がる部下になり、好かれてるサインを見つける

飲み会では「ほんまですか~」だけで対応できる。

先輩が楽しそうに話しているときは、明るい声で「ほんまっすか~」。

暗い話なら共感するようなトーンで「ほんまっすか~」。

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

上司に気に入られる人やパートに嫉妬してはいけない

「本当ですか?」の1フレーズだけで、いろんな受け答えができます。

これなら、自分からしゃべるのが苦手な人でも対応できます。

>>【2chまとめ】仕事ができない、辛い、だるいといった知恵袋への投稿まとめ

>>残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

>>仕事でやる気が出ない(だるい)時の原因とその対処法まとめ

上司との会話はオウム返しで十分

そもそも、簡単なあいづちだけで、会話は成り立つんですよね。

オウム返しは会話の達人であるキャバクラ嬢も実践しており、非常に効果的な会話手法なんですから。

実際、彼女たちは「へー、〜なんだ」の返しだけで会話を成り立たせます。

>>話してて楽しい人の特徴とそうなる方法

>>未経験OK!①無料で公務員並みの安定エンジニアになれる、②年収2倍になる、③隠れ優良企業がわかるサイトを紹介します

話を聞くだけで相手から好いてもらえる

基本的に、人間は話を聞いてもらいたがっているので、それだけで勝手に喋ってくれるらしいですよ。

このテクニックは便利なので、覚えておきましょう。

>>男性と女性が参考にしたいデートの誘い方(女性からデートしてくださいもOK)

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

上司に好かれるために「自虐ネタで先輩を上に」

さらに、自分から話す際も上司に愛されるテクニックがあるんです。

先輩を立ててください。それから、自慢話はしないこと。先輩は失敗談や自虐ネタを喜ぶものなんです。

たとえば女の子にフラれた話ならOK

相手は人の失敗に対して、親密さを覚えるものです。

>>20代におすすめの転職サイトとエージェント!職種未経験やフリーター、高卒でも就職できてます

>>比較!既卒や20代フリーター・ニートにおすすめの就職サイト・エージェント(評判、口コミあり)

ダメな部分を見せれば、気に入られる

刑事コロンボも取り調べの際、

「朝、妻にコーヒーをこぼされてしまいましてね。ズボンが汚れてしまいましたよ。」

と容疑者に隙を見せ、自供させやすくしていました。

親近感を抱いてもらって、近寄りやすくすることが重要なんですね。

>>定着率94%の衝撃!隠れホワイト企業を紹介してくれるジェイックでは「高卒から事業部長になった事例」も生まれてるよ

3回「美味しい」と言おう

他に、飲み会でできる簡単なテクニックも使ってみましょう。

 
先輩との飲み会が楽しいという気持ちを伝える際も人によって言葉を変える。

明るい先輩なら「今日楽しいですわ。DVDにできますやん」と。

太鼓持ちを嫌がる先輩には、トイレのタイミングでボソッと「あ〜楽しい」とつぶやく。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

おせじは立派なコミュニケーション

このように、相手によって使い分けるのは重要ですよね。

お世辞を嫌う人もいますから。このフレーズはそのまま利用できそうです。

>>【こんな会社は腐ってる】古い組織にいる若者は重要な仕事もできないし、結果も残せない

「おいしい」は何度も言うこと

他に、料理を食べるときの気にいられ術もあります。

それは、料理が出る前、食べている最中、食べ終わった後で3回「美味しい」を言うこと。

これは言うことで「かわいいやつ」と思ってもらえます。

>>残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

部下に好かれる上司は「無能」はうそ

また、会計時にも上司に好かれるためのテックニックがあるんです。

それは、おごってもらう際、先輩にお金を出す意思を見せるために、財布を出すことです。

「僕も出します」だけでは不十分なんだそうですよ。なので、しっかりと財布を出しましょう。

>>地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

「財布のぺりぺり」も効果的w

先輩へのお礼の気持ちは、言葉以外にも行動で表すとより好印象を与えられます。

さらに細かいところだと、あえてマジックテープの財布を持って「ペリペリ」と財布を開く音を出せば、かわいい後輩をアピールする事ができます(笑)

>>【お金を増やすコツ】20代で1000万円以上の貯金がある僕がオススメするのはこの方法

>>【投資家も?】お金がないフリーター時代の体験談(賢く安全にお金を増やす方法、不安の解消法)

>>コールドリーディングのテクニックが恋愛や仕事で効果ありすぎる…

食事に行けない時も「食べる姿を見ててもいいですか?」で乗り切れる

ここまで食事中のテクニックを紹介してきましたが、何度もご飯に食べられるわけではありません。

事前に食事を済ませてしまって、お腹いっぱいの時だってあります。

>>転職に成功する人、失敗する人の違いを事例と共にまとめてみた

>>転職後、失敗してすぐ辞める人の理由とそうなった時の対策!出戻りでも時期には気をつけよう

そんな時でも使えるテクニックがあるんです。

それは「お腹いっぱいで食べられないですけど、先輩のご飯たべるところを見ててもいいですか」ということ。

>>仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない

>>無理しないで仕事しよう。働く時はもっと楽に

太鼓持ちはやりすぎくらいが丁度いい

これを言うことで相手を好いているとアピールできます。

やりすぎな感じもしますが、これができたら先輩に愛されますよ。

>>仕事の悩みランキングから「人間関係」の重要性を痛感した話

>>職場のめんどくさい人間関係に疲れた時の対処法

会社で出世したいならまずは人間性を好きになってもらう

出世したい会社員は、紹介してきた方法で先輩に好かれてみましょう。

能力を上げる事は難しいですが、気に入られる工夫は簡単にできます。

なお、こうしたテクニックを使いたくない方は、正当に実力で評価される会社を探してみて下さい。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

>>定着率94%の衝撃!隠れホワイト企業を紹介してくれるジェイックでは「高卒から事業部長になった事例」も生まれてるよ

求人サイトを使って人生変わりました

冒頭でも紹介しましたが、自分の性格や、仕事で生かせる強みを知れるサイトもあります。

それらを知り、適職探しに生かしたい方はぜひ使ってみてください。

>>未経験OK!プログラマーなど、人気の仕事をしたい人におすすめの就職・転職サイトまとめ

>>仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

公務員みたいに安定で1人でやれる仕事

なお上司とのやりとりがめんどうなら、無料でエンジニアになれるサービス「ネットビジョンアカデミー」を使ってみましょう。

エンジニアは、人と関わらず黙々とやれる仕事なので。ぼくが会社員時代に経験済みです

中の人に取材して、就職実績、公務員並みの待遇(年収)を聞いてきました

これはかなりお得なので、まず以下の記事を読んでみてください。(自由度の高い仕事です)

>>【リアルな口コミ】ネットビジョンアカデミーが講座、就職支援を無料でやれる理由、シェアハウスの実態を生活者に聞いてきた

役員に気に入られる女性の特徴

派遣で男性に好かれる女性のメリット

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。