平均年収471万円!給料がいいのに看護師の転職求人が途切れない理由が悲しすぎた

本サイトは広告費から運営されております。

白衣の天使と呼ばれ、女性のにとって憧れの職業とも言える看護師。

しかし、その実情はとても厳しくツラいという事がわかりました(下手したら私が勤めるweb業界以上にブラックかもしれない)。

>>「フリーは可能?3年働けば一生仕事に困らない?年収700万も可能?」看護師の意外な働き方を知ったよ

そんな看護師の方々のツラさを「あるある」も交えながら伝えていきたいと思います。

看護師の待遇を知っておこう

まず、給料から。平均年収は471万円(34~35歳における)。

年収は平均年収33万円とそれに見合ったボーナスから算出されたもの。

看護師という女性が90%を超える職種から考えると30代前半女性の平均年収は300万円弱ですから給料は驚くほど高い水準です。

>>看護師でも年収800万円〜1000万円!給料の高い病院の特徴や専門(認定)看護師の手当についてまとめ

スポンサーリンク

高水準の給料の裏には過酷な労働環境が

しかし、高収入の仕事にはそれに見合ったハードワークがあり、看護師も例外ではありません。

>>働く時間は日勤か、夜勤のみ!バイトよりも給料良し!つなぎにも使える看護師派遣はオススメだ

まずは、夜勤。看護師は夜通し働かなければならず、休み暇もありません。

スポンサーリンク

看護師は気が休まらない

私が入院したときもそれを痛感しました。

患者さんが夜中に具合が悪くなったら駆けつけケアする必要がありますし、急患の際にも対応しなければならず気が休まらない様子でした。

>>看護師の結婚後は労働時間を選べる「派遣」がアツい!「介護施設で働く」の実態はイメージと違っていたよ

夜勤だと、周りの友達とは予定が全く合わず

こういったツラさを訴えるtwitterアカウントもあり、その実情を見るとかわいそうになります。

>>【未経験OK】おすすめ転職サイトとエージェントの比較と評判、口コミまとめ(20代、30代向け)

ナースコールもトラウマになる

また、ナースコールもトラウマになる人が多いようで休日も気が休まらないようです。

>>「看護のお仕事」のエージェント自体の強みは何?口コミ・評判通りか聞いてきた

これはWeb業界でもよくある事

会社からプライベートなメールアドレスを抑えられていますから。

毎回プライベートなメールを確認しようとしても会社から業務関係のメールが来ていないかとドキドキしてしまいます。

同じ悩みを持つものとして心中お察しします。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

過酷な労働環境が退職を招き、人手が足りなくなるという悪循環

こうした過酷な労働環境になると、やはり退職者が急増してしまいます。

これはWeb、IT業界あるあるですね。

その証拠に看護師の勤続年数は6.0年で、有名企業の平均勤続年数が20年という事を考えると、やはり短いです。

人が辞めやすい職場で起きること

こうして人が抜けていきやすい環境では、以下のことが起きます。

仕事がキツくてツラい
⇒人が辞めやすくなる
⇒やめた人の穴を埋めるために残ったメンバーの仕事量が増える

転職や就職の求人をかけてもツラい環境だとわかっているので、人が入ってこない。または人が来てもすぐにやめてしまう

⇒結局、一人当たりの仕事料がハンパない(デスマーチ)

看護師の人数が少なすぎる

こうしたケースを表現したつぶやきもありましたね。

このケースは本当にWeb業界でよくあるのでツラさはよくわかります。

女性特有の人間関係の悩みもやめたい理由に

さらに92%以上が女性ともなると、女子校でよくあるドロドロした人間関係が職場にあるようで、それがいやで退職を考えてします人もいるようで。

>>【悩みがあり転職で迷う看護師さん】忙しいし遊べない、辞めたいなど辛い実態を調査した

恐ろしいですね。

>>「フリーは可能?3年働けば一生仕事に困らない?年収700万も可能?」看護師の意外な働き方を知ったよ

Web業界との共通点が多い

これまでも触れてきましたが、やはり看護師とWebという過酷な業界では共通するイヤな事がたくさんありますすね。

メーカーなどのホワイト企業からしたら、Webも9割はブラックです。
平日に遊ぶなんて概念はありませんし、ゆとりなんて言葉は都市伝説になっています。

また、お金の面でもつい共感してしまう事があります。

Web業界も給料はいいのですが、普段仕事で溜め込んだストレスを発散するために、週末はお金を浪費してしまいます。また、ボーナスがなく年俸制なのでつきにもらえるお金の多さから変な勘違いをしてしまい羽振りがよくなってしまいます。

酔っぱらった人の帰り道は注意が必要です。注意しないと、翌日の朝買った覚えのない大量のお菓子に苛まれる事になりますから。

>>どうなの?派遣看護師のメリット、単発での注意点、夜勤専従や楽なバイトとの時給の違いまとめ

まとめ

・看護師さんのいる医療業界とWeb業界の悩みは驚くほど似ている

・過酷な労働環境から転職求人が途切れないのもうなずける

というかこれだけ尊い仕事をしているのに冷遇されすぎなので、もっといい待遇に恵まれてほしいと切に願います。

私の友だちも看護師なのですが、ホントに大変そうです。。。

>>「フリーは可能?3年働けば一生仕事に困らない?年収700万も可能?」看護師の意外な働き方を知ったよ

参考にした記事

平成24年 看護師 の平均年収:471万円
30代・30歳代の平均年収
「平均勤続年数ランキング」トップ300
「2012 年 病院における看護職員需給状況調査」速報

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。