転職で迷う看護師の悩みは「忙しい&遊べない」辞めたいなど辛い実態も紹介

本サイトは広告費から運営されております。

看護師や看護師の転職支援をしてる人たちに取材して、実態がわかったのでまとめます。

いま看護師として働いており、他の病院で働く人の環境を知りたい人、転職を考えてる人は参考にしてください

実態調査のプロ
あと、大卒の看護師は給料も良く、不動産投資をしてる人もいるので、その人の副業での稼ぎも書きます。
記事の要点まとめ
年収が高いとどうしても激務、ブラックになりがち、夜勤で20時間労働も

・高給でもやめたいと思いながら働く看護師さんも

副業で不動産投資をやる人もいる

結論、給料が高すぎるとどうしても忙しく激務になりがちです。

実態調査のプロ
給料も良く、休みもありバランスよく働きたいなら、そういった病院を求人サイトで探すのがおすすめです。

以下のサイトならホワイト求人を探せるので、ぜひチェックしましょう。

\ 給料や休日を知る /

ジョブデポ看護師のサイトへ

大卒で年収600万円〜800万円(都内勤務)

まず話を聞いたのは、大卒で就職のタイミングで東京に来た27歳の女性。

この方は少し副業もやりつつ、年収は600万円〜800万円と高め

実態調査のプロ
都内でお金持ちがよくくる港区の病院に勤めており、辞めたいと思いながら働いています。

スポンサーリンク

副業で不動産投資も

この方は、将来「働く以外の稼ぎ口」がほしいということで、不動産投資を始めました。(ローンを組んだ)

ちなみに、大卒の看護師は収入も高く、国家資格で安定しているため、不動産のローンの条件もよく、審査に通りやすいそうです。

実態調査のプロ
※不動産投資をやる際は、給料が良い時に始めると融資もしてもらいやすくなります

スポンサーリンク

看護師を辞めたい理由は、病院の体制

取材した女性が病院を辞めたい理由は、以下。

看護師
病院の経営陣がいけてない(外部コンサルに任せっぱなしで、不要な高額施設を作ったりしてる)
看護師
・お金持ちが多い地域で、金持ち向けにムダな施設を作った(ほぼ稼働してないので、その費用を看護師の給料にしてほしい)
看護師
医者の中に「お金を稼ぐために診察をして、患者のためを思ってない人」がいる
看護師
仕事自体しんどいため、ずっと働き続ける自信がない

点数制で儲けようとしてる医者に不信感

なお、医者は点数制で、営業マンのようにお金のために診断してしまう人もいるそうです

職場の同僚と話が合わないのも退職理由

あと、人間関係でも問題があるため、退職を考えているのだとか。

取材した27歳の女性は、投資(資産運用)をしてるのですが、そういった話を同僚とすると「怪しい」と言われてしまうそうです。

看護師
周りは貯金信仰で、投資の重要性に気づいてないんですね。

なので、こういったお金に対して意識の低い人たちと関わるのがしんどくなり、やめようとしているそうです。

消費(ストレス発散)のために働いてる女性も

あと、職場にはやりがいというよりもお金のために働いており、休日でストレス発散するために平日を犠牲にしてる人もいるんだとか。

憧れの仕事に思えますが、しんどそうですね。

ホワイトな求人は専門サイトで探せるので、ぜひチェックしておきましょう!

\ 給料や休日を知る /

ジョブデポ看護師のサイトへ

専門卒:30歳の女性看護師

次に取材したのは、南関東で働く看護師の女性。(専門学校を卒業。年収は400万円〜600万円)

実態調査のプロ
この方は、学費0円で看護師になれて、かなりすごい奨学金が看護学校にあるそうです。

就職先の病院から学費を出してもらえる

この奨学金の仕組みは以下の通り。

・卒業後に就職すると約束して、病院Aから奨学金をもらえる
・卒業後は病院Aに就職し、借りた分働けばOK(1年分の学費を借りていたら、1年働けばOK。その間、給料をもらえる)
つまり、卒業後にしっかり働けば学費0円で看護資格を取れて、その後の安定も手に入るのです。

これはかなりすごいですよね。

30代、40代から看護師を目指す人もいる

そして、こうしたすばらしい制度や将来性があるため、女性の転職先として看護師は人気で、年齢関係なく看護学校に通う人もいます

実態調査のプロ
実際、取材した女性の学生時代は、学校に20代だけでなく30代や40代の女性もいたそうです。

※病院に就職した後も同期で年上がいたり、後輩に30代、40代がいたり

安定してるが、給料は想像ほど高くない

専門卒だからかもしれませんが、取材した女性は「世間のイメージほど給料はもらってない」と語っていました。

同年代の女性と比べるといいほうですが、それは夜勤などハードワークをしているからで、

実態調査のプロ
労働に見合った報酬が得られているかというと、そうでもないようです。

夜勤で20時間拘束されることも

なお、夜勤では「20時間も拘束される」という話を聞いて、結構ブラックだなと思いましたね。

実態調査のプロ
給料も良く、休みもある職場を探すなら、以下のサイトを見ておきましょう
\ 給料や休日を知る /

ジョブデポ看護師のサイトへ

いつでも転職できるし、復帰もしやすい

あと、国家資格のすごさも聞いてきました。

その女性が就職してから9年ほど看護師はずっと人手不足で、転職市場でかなり有利な状況なのです。

実態調査のプロ
人が足りてないため、かなり求職者が優遇され、年収の交渉もしやすいんだとか。

※極端な話、「明日から働きたいです」と言えば働けるくらい、人がいないそうです

芸能の道に進んでも、すぐ戻ってこれた

こうした状況のため、一度看護師を辞めても、またすぐ戻ってこれるのです。

これは看護師を辞めて、芸能関係の道に進んだ女性の話でわかった事実

実態調査のプロ
とある看護師さんが29歳で看護師をやめて、昔からの夢だった芸能の道に進んだそうです。

しかし、厳しい現実を知って、その道は諦め、また看護師に戻ることに

働ける場所はどこにでもあるから、夢に挑戦しやすい

看護師に復帰する際は、すんなり仕事が見つかったようで、国家資格のすごさをそのエピソードから学びました。

実態調査のプロ
普通の会社員だと、一度やめて芸能など特殊な世界に行くと、また会社員に戻るのは難しいです。

よっぽど高度なスキルをつけてないと、ブランクありの求職者として採用されるのは難しいですからね。

しかし、看護師であれば、そういった問題がなく、やりたいこと(夢)に挑戦してダメでも、すぐ戻ってこれるのです。

景気の影響を受けない。今後も高齢化社会で有望

あと、リーマンショックのようなことがあっても、雇用が安定しているのもメリットですね。

さらに今後は高齢化社会で入院する人が増えて、看護師への需要も高まりますから、かなり手堅い職種なのです。

最近はさらに給料などが良くなってますから、まずはサイトで求人を見ておくのをおすすめします。

\ 給料や休日を知る /

ジョブデポ看護師のサイトへ

【評判、口コミ】看護師は忙しいし遊べない、格差あり

以下、実際に看護師として働く人の嘆き、愚痴。

悩みがあり転職して辞めたい看護師も

実態はかなりしんどいようですね。

看護師の転職後の悩み

転職しまくる看護師も

看護師になって後悔し休職する人も

中堅看護師の悩みやしんどさ

このように、待遇がいいように思えても、実態はつらいことが多いようです。

実態調査のプロ
この記事を読んでいる方でも、同じを思いをしている人もいるはず。

そういった方であれば、以下の人気サイトで求人を見て、転職を考えるのもありなので、まずは内容だけでも見ておきましょう!

実態調査のプロ
サイトには、転職して人生が好転した人の例も載っていますので。
\ 給料や休日を知る /

ジョブデポ看護師のサイトへ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。