「フリーは可能?3年働けば一生仕事に困らない?年収700万も可能?」看護師の意外な働き方を知ったよ

看護師の転職を支援する「看護のお仕事」の担当者さんにお話を聞いてきました。

話をしてくれたのは、キャリアコーディネーターの猿田さん。

キャリアコーディネーターの猿田さん

これから転職を考えている看護師さんも、それ以外の方も看護師の意外な転職事情を知れますよ

>>看護師としてフリーランスのように働く方法はこちらから

>>月600万円稼ぐボクが「お金の増やし方」を無料で配信中!

看護師のキャリアパスってどんな感じなんだろ?

最近、色んな仕事をしている人に話を聞きまくっていますが、今回は看護師に切り込むことに。

外からだと「仕事が大変そう」というイメージで実態はよくわかってませんでした

なので、今回はその辺の疑問と、看護師のキャリアパスはどうなっとるんじゃい?という話を聞いてきました

>>労働から解放されよう!ぼくが実践してるオススメ副業を紹介

スポンサーリンク

【大事な結論】稼ぎたい看護師さんはこれをやろう

まず先に結論を書きます。

看護師としてがっつり収入を増やしたい人は「こちらの箇所」を読んでください。(成功事例を書いてます

副業もやりつつ収入を増やしたい方こちらの記事を読んでください。(参考になりますので)

というわけで、詳しい話をこれから読み進めていってください。

スポンサーリンク

看護師にとって、転職のハードルは高くない

看護師の方ってどんなキャリアパスを歩んでいくんでしょうか?

数年のスパンで転職していく方が多いですね。

もちろん、1つの病院で10年ほど働く方もいますが、転職するのが一般的です。

転職をする上で大切なことは、最初の病棟でしっかりと基礎を学ぶことです。

注射、採血、点滴などの基礎を積んでおけば、結婚などを理由に退職後、ブランクがあっても復帰しやすいですね。

>>【働きたくないけどお金は欲しい】お金のために働くのが辛い人向けに向いてる仕事を提案

最初の下積みが重要なんですね。その期間て1年とかじゃダメですか?

3年は必要ですね。

なので、看護師になって1~2年目で転職するのは難しいです。

採用側から「基礎はできてますか?」と言われてしまいますね。

>>【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

例外もあり、1年目で転職できる場合も

そもそも、病院側では、2〜3年で育成プランを組んでいるので、「それをこなしてから来て欲しい」という思惑があるんですね。

ただし、例外もあって1年目でも転職できる場合があります。その際は、マインドが重要になりますね。

>>家でできる仕事人気ベスト10:在宅ワークのみで月収20万以上稼ぎ生活できるよ

看護のお仕事の求人事例(東京都北区)

>>「お金の増やし方」を無料メルマガで配信中です

そういった方は、なぜ早期で転職するのでしょう?

「ハードな職場環境がきつくて」という理由が多いですね。

日勤でも22時くらいまで残業することもあるんです。定時は8~17時なんですが。。

また、夜勤の方では、「本来朝9時までの業務のはずなのに、多忙により家に帰ってこれたのが13時。。」なんてこともあるんです。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

「職場環境がきつい」という転職理由って不利にならないんですか?

ならない場合もあります。

受け入れ先の病院は、そういった厳しい職場環境があることを理解しているので、転職をせざるを得なかった場合は、理解を示してくれることもあります

むしろ、自分が追い込まれる環境で働くのが良くないと考える受け入れ先もあります。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

転職理由がネガティブだとキツイ

また、転職理由がネガティブだと、面接官から「3年やならきゃダメだったのでは?」とも言われます。

しかし、最後には「うちで頑張ればいいよ」と言ってもらえる場合もあります

>>看護師としてフリーランスで働く方法はこちらから

看護師の年収の実態 >【働かずに月45万円稼げた】現金不要のTポイント投資がすごい

転職しやすい売り手市場

寛容ですね。そういった人でも受け入れてくれるのはなぜなんでしょうか?

看護師の転職市場は、求職者に有利な市場だからです。

求人数に、働き手の数が追いついていないんです。なので、転職しやすく内定も出やすいのです

給料がいいところはすごくいいですし。複数内定もらって「どれを選ぼうかな?」と選べるレベルです。

>>ネットで稼ぐ!おすすめの副業ランキング(スマホOKで安全、おすすめしない副業も紹介)

そうした中で、特に優遇して採用される方ってどんな人ですか?

20~30代でスキルがある人ですね。総合病院で頑張ってきた人は評価されます

一方で、急変する患者がいない現場にいた人は、それ以外の場所に転職するのが難しいです。

逆に、そのような現場で学んでおくと転職で有利になります。

やはり、最初は大変な現場にいると、その後はどんな環境でも適応しやすくなります

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

経験した現場によって差が出る事例って他にもありますか?

あります。精神科ですね。

精神科では薬物を使用して患者を治療することが多いので、他の現場で応用が効きにくく、そのまま精神科で仕事をすることが多くなります。

循環器や脳外の分野は、求められるスキルレベルが上がるので、経験を積んでおくと転職で有利になります

>【寝てる間も資産が増えてます】現金不要のTポイント投資がおすすめ

40~50代でも転職できるのですか?

できます。

看護師の場合、年齢は関係ありません。

ただし、40~50代であれば、教える立場、チームリーダーとしての役割が求められます

>>看護師さんからも好評!1円投資でお金の不安を消してる人が続出

年代が上がってきたら転職で年収アップを

また、病院・施設側の師長より年代が上だと採用されにくい場合もあります。

その際は、平均年齢が高い病院・施設に転職することになります。

自分の仕事のやり方に必要以上にこだわってしまう方は転職しづらい、という場合もあるようです。

>>働かずに仕事しないで生きる!投資で稼げると幸せ!

それくらいの年代だと、どれくらい転職してるものなのでしょう?

その人のライフスタイルによって変わりますが、4~5回が一般的ですね。

転職するタイミングは、結婚、妊娠が多いです。

そこで、一旦現場を離れ、子育てが落ち着いてきたらパートなどで現場復帰するという方が大半ですね。

その後、正社員として働く方もいます。

>ほぼリスクゼロのTポイント投資が人気!現金なしでやれます

転職理由はスキルアップ、またはプライベートの充実が多い

ちなみに、看護師さんの転職理由ってどんな感じでしょう?

年代によって変わりますね。

まず、20代は26歳くらいで転職を考える方が多いです。

総合病院・大学病院に入って仕事をしていく方が多いのですが、その後どうしようか悩むんですね。

「プライベートを重視するか」、「仕事を極めるか」で。

>>【働かずに稼ぐ方法】何もしなくてもお金が入る、収入を得るためにやってる投資まとめ

自分で働き方を選ぼう(副業もあり)

なので、退職理由は「仕事とプライベートを両立した働き方がしたい」、あるいは「スキルアップしたい」がメインです。

>>「看護のお仕事」のエージェント自体の強みは何?口コミ・評判通りか聞いてきた

その後はどういった条件で働くことになるのですか?

プライベートを重視する方だと、夜勤のない日勤勤務だけの環境を選びます

例えば、クリニック、外来など。また、結婚して時短勤務を選ぶ方もいます。

夜勤のない働き方は他にもあって、訪問看護を選ぶ方もいます

>【働かずに月45万円稼げた】現金不要のTポイント投資とは?

30代はどうでしょう?

「結婚などを理由に一度退職したけど、復帰したい」といったものか、「仕事を頑張ってきて、新たな環境を模索したい」という2つの理由が多いですね。

前者の場合、家庭との両立を求めますね。

以下の記事では1円から、投資で安全にお金を増やす方法を知れます

>>1円からOKの資産運用!投資の資金をもらう方法も紹介

年収アップの成功事例を知る

後者の場合は、年収アップ、スキルアップを狙います。たまに、違う病院を経験したいという理由の方もいますが。

違う病院を経験したい場合は、総合病院で幅広く学んで、専門的な病院に転職される方
もいます

転職先は単科の病院です。

>>働かずに稼ぐ方法ベスト25!アーリーリタイア投資で生きる術も紹介

それ以降の年代はどうでしょう?

40代は30代と転職理由が似ています。仕事を頑張るというモチベーションだと、別の科目に行く方もいます

「急変時対応が多いところで疲れてしまって、別のところへ」という感じで。

ただし、違う科目にチャレンジできるのは一般的に30代までと言われています。

40代も可能ですが、体力的にきつくなりますので。

50代で転職を考えている方は、定年(65歳)まで働ける環境を求める方が多いですね。

>【寝てる間も資産が増えてます】10円からのTポイント投資がおすすめ

看護師の年収の上げ方「役職につく」

転職で年収を上げたい場合、どのようなやり方があるんでしょうか?

お給料のいい病院に転職するのがいいですね。

また、病院によりますが、勤続年数で給料が上がるところもあります

これは大学病院、県立病院に多いです。

ただし、年収500~600万で打ち止めになるので、それ以上上げたい場合は役職につく必要があります。

役職について700万円くらいですね。

中には、役職についた人でも「現場に戻りたい」という理由で、年収を下げてでも環境を変える人がいます。

安定した看護師なら、不動産投資をして労働から解放されることも

なお、看護師くらい安定した収入があれば、投資でセミリタイアも狙えます。

なので、働かずにお金を稼ぐ方法を知りたい人はこの記事も読んでみてください。(ぼくが実践中のオススメ投資を知れますから)

看護師には自立した人が多い

こぼれ話ですが、看護師には金銭的にパートナーに依存せず、稼ぐ方が多いです。

一人で生きていく力が高い方が多いですね。

自立してる人が多く、結婚のタイミングで旦那さんに合わせて日勤、時短を選ぶ方も、時間が経つと通常通り働くようになります。

>このブログ限定のキャンペーンでお金をもらう方法
トライオートFX

看護師は後で楽できる

また、40代になると、夜勤のリズムにも慣れるので、働くことがそんなに辛くなくなるようです。

なので、20~30代の頃のように、「休らぎを求めて転職」という事例が減りますね。

>【働かずに月45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

看護師として年収800万円、1000万円稼ぐ方法を知る

>>「看護のお仕事」のエージェント自体の強みは何?口コミ・評判通りか聞いてきた

フリーランス的な看護師の働き方もある

看護のお仕事 派遣」のエージェントからは、フリーランスとまではいきませんが、正社員よりも自由度高く働く方法を教えてもらいました。

看護のお仕事 派遣の口コミ

※以下、「派遣で働く際の勤務体系を教えて下さい」という質問への回答

A.
日勤のみか、夜勤のみから選んでいただきます

基本的に、日勤と夜勤が両方できる方は、常勤として勤務できる可能性が高いため派遣を選びません。

夜勤のみを選ぶ方の中では、看護師をしながら、別の資格を取得するために学校に通う学生が多いですね。

バイトとして看護師をするよりも、金銭面でメリットがあるので、看護師の間でも人気があります

バイトや派遣で夜勤することでもしっかり稼げる

あと、以下のような話も聞けました。

働く時間を選べるので、ブランク明けの女性が派遣を利用

>>どうなの?派遣看護師のメリット、単発での注意点、夜勤専従や楽なバイトとの時給の違いまとめ

ーーどのような方が派遣を利用しているのですか?

A.
多いのは、ブランク明けの方で、結婚された後、家庭に入り、復職されるタイミングで利用していただいてます。

>>大好評!お金の増やし方を無料メルマガで知る

派遣で働く理由「常勤ほどの看護技術が求められないため」

ブランク明けの方が派遣に多い理由は4つあります。

1つ目は、正社員として復帰するまでの慣らし期間として、派遣が勤務形態上働きやすいからです。

2つ目は、派遣は常勤ほどの看護技術が求められないため、技術面で不安があっても働きやすいためです。

3つ目は、残業が少なく、家庭があっても少ない労働時間で働くことができるからです。

4つ目は、シフトが常勤と比較して柔軟なため、勤務日数を調整できるからです。

派遣であれば自由度高く、まったり働ける

ブランク明けの方以外には、看護師としてダブルワーク(副業)で利用される方もいます。

他のクリニックで週3くらいで働きながら、という感じですね。

参照:看護師の結婚後は労働時間を選べる「派遣」がアツい!「介護施設で働く」の実態はイメージと違っていたよ

こんな感じで、派遣であれば自由度高く働けるので、まずはサイトで登録して案件をチェックしてみてください。

条件がゆるい職場を探す>>「看護のお仕事 派遣」のサイト

※「看護のお仕事」では、1ヶ月以内の「単発・スポット派遣」の案件は扱っておらず、1ヶ月以上の案件のみを扱ってるそうです

フリーランスとして働きつつ、複数の仕事をやる人も

あと、ぼくが知ってるフリーランス看護師さんだと、二次救急の病院で夜勤専従で働いている方がいます

この方は、他にも家事代行サービスなどを使って仕事をされてるそうです。

こんな感じで、看護師の仕事もしつつ、サブでいろんな仕事をするという選択肢もあるのです。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

フリーランスで働くことのメリット・デメリット

職種が違ってもフリーランスで働くことのメリットなどは変わらないので、紹介しておきます。

>>ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット7つ、デメリット9つ

フリーランスは自由度高いが、責任が問われる

メリットは以下の通り。

・働く時間が自由

・副業できる

・スキルがあれば正社員以上に稼げる(歩合)

自由に働ける職場を知る>>「看護のお仕事 派遣」のサイト

デメリット:稼ぎたいなら独立、訪問看護師の道も

・正社員と比べて収入が不安定

・自分で食い扶持を確保しないといけないので、強い気持ちが必要(自己責任の世界)

こんな感じなので、バリバリ働いてお金を稼ぎたい、実力社会がいいと思ってる方には向いてるんでしょうね。

>>楽して儲けるのは悪いことじゃない!お金を稼ぐのは楽しいよ!例えば、団子屋、豆腐屋などで

楽に稼ぐのは無理だけど、給料は上がる

あと、現役看護師に以下の記事を書いてもらったので、こうった事実も理解しておきましょう。

>>看護師でも年収800万円〜1000万円!給料の高い病院の特徴や専門(認定)看護師の手当についてまとめ

お給料の高い看護師の特徴

夜勤や残業代がなくてもお給料の高い職場があります。

高収入であるからといって、必ずしも忙しく働いているわけではなく、職場によってはむしろ比較的楽に働けるケースも

お給料の良い病院の特徴は規模が大きいことです。

特に私立大学病院はお給料の水準が高い傾向にあります。

働く地域もお給料を左右する大切な要素

給料が高く、ゆるい職場で働く

>>「看護のお仕事 派遣」のサイト

たくさん稼げる病院の求人は人気で限定公開になることも

また、民間の病院には給与の高い、「お宝案件」もあります。

そしてこういった求人は人気が殺到するため、非公開求人になることが多いです。(看護のお仕事の会員だけがチェックできます)

なので、「看護のお仕事」や「看護のお仕事 派遣」を使って、その非公開求人をチェックしてみてください。

給料が高い「非公開求人」をチェック!

>>「看護のお仕事」のサイト

地域によって100万円以上の収入差がある

最も平均年収の高い京都府が541.4万円であるのに対し、最も平均年収が低い宮崎県は395.9万円となっています。

地域によって100万円以上の差があるのは驚きですよね!

首都圏や関西圏が高収入で、東北・四国・九州は年収が低い傾向にあります

【手当は有利】専門・認定看護師の資格で年収アップ

専門・認定看護師の資格を保持していると、病院によっては手当がつきお給料アップします。

手当の金額は病院によって異なりますが、参考例としてあげるなら専門看護師5,000円/月、認定看護師3,000円/月といった感じです。

あと、師長・部長クラスの役職がある人も年収が高い看護師の特徴です。

フリーランスのように自由に働く>>「看護のお仕事 派遣」のサイト

美容系は若くして年収1000万円以上の可能性も

美容系クリニックはお給料が高い傾向にあります。

日勤だけで夜勤がない上、患者さんの急変や緊急対応などもほとんどないので落ち着いて自分のペースで仕事ができるのが嬉しいポイント。

接客が得意な人であれば、美容品の販売のインセンティブによって年収1,000万円を目指すことも可能です。

看護師の平均年収:500万円〜600万円

厚生労働省の調査によると看護師の平均年収はおよそ478万円とされています。

60代以降は夜勤に入れなくなったり、フルタイムでの勤務が難しくなったりすることから収入も減少する傾向にあります。

看護師の年収は景気に左右されにくいのも特徴です。

年収800万円~900万円の看護師は存在する

年収800~1,000万円の看護師になるためには、

・営業スキルを磨く
・管理職になる
・開業看護師になる

といった市場価値の高い、つまり他の人には取って代わることのできない看護師になる必要があります。

年収アップを目指す>>「看護のお仕事 派遣」のサイト

ゆるくまったり働けて、給料もいい職場

楽な仕事の割に給料も良いと言われているのは以下の職場です。

・有料老人ホーム
・透析クリニック
・治験コーディネーター

覚えておきましょう。

>>【悩みがあり転職で迷う看護師さん】忙しいし遊べない、辞めたいなど辛い実態を調査した

パート(バイト)看護師の年収はいくら?

パートの看護師の時給にも地域差はありますが、一般的なアルバイトと比較すると高い時給水準にあります。

都内であれば、時給2,000~2,500円の求人や30,000円/回の夜勤の求人も見かけますので、パートでもしっかり稼ぐことが可能です!

というわけで、こういったことも理解し、自由な働き方を目指しましょう。

看護師向きの副業や小遣い稼ぎの方法

>>働く時間は日勤か、夜勤のみ!バイトよりも給料良し!つなぎにも使える看護師派遣はオススメだ

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

看護師より稼げる仕事まとめ

>>サラリーマンにおすすめの複業!副業との違いやその種類、求人などをまとめとく

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

>>NAVERまとめで稼ぐ方法(収入の仕組みと始め方)〜376万PVでも稼げないと判明〜

看護師の副業(バイトや夜の在宅ワーク)

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>【副業】メルカリ、ヤフオクで売れる意外なもの「ショップ袋、読書感想文、京大とかの学位証明書、どんぐり、木の実」

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

看護師としてライター収入を得る(おすすめ)

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

>>【保存版】月のnote売上が110万円超えたので、コンテンツを売るために大事なことまとめとく

テープ起こしや内職募集も知る

>>【KDPは売れない】電子出版の収入で儲からないと判明!作家のロイヤリティは微妙です

>>【副業でも儲かる?】noteでの稼ぎ方、手数料、アフィリエイトは禁止?について書いておく

>>月の収益600万円のサイト運営ノウハウ、個人の収入源、アフィリエイトのコツについてまとめとく

今より収入を増やすヒント

>>【比較】おすすめ転職サイトとエージェントまとめ:評判や転職フェア体験記も紹介

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

働く人向けのオススメ副業投資

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>【副業に】サラリーマン向けおすすめ投資まとめ(失敗しにくい資産運用の方法も紹介)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。