ブログネタに困ったら見て欲しいアイデア集を公開します

公開日: : 最終更新日:2016/04/05 アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログネタを尽きさせないために、私が大事にしているのがメモ(ネタ帳)です。

今日は、そのネタ帳を紹介したいと思います。

思いつきをメモしてブログのネタにしよう

私は、基本的にその場で思いついたことをiPhoneのメモ帳に記録しています。(どんなくだらないことでもいい)

それをあとで見返し、記事にできそうであれば膨らましてブログに書くという流れで運営しています。

以下のものが、私のメモ帳の一部です。


海外に行って見つけた、日本のいいところ、悪いところ。

副業するなら、アジアから買いつければいいと思う。

飛行機で役に立つ裏ワザ。お酒が機内で無料で飲めるなど。

海外で使いたいカメラ、カメラアプリ。iPhoneのカメラ起動方法。
かめらのセール情報。加工できるかめらのしょうかい

こんな風に、変換ミスでひらがなになっていても気にしなくてOKです。どんどん書き込んでいきましょう。

また、以下のように、日常からアフィリエイトにつなげる方法を考えるきっかけになります。

やはり、海外ではクレジットカードが便利だと感じた。カードのアフぃ。
決済アプリの紹介。

こうした視点があったからこそ、僕はブログで稼げているのです。以下のブログノウハウもメモしていたおかげで、確立できたのでした

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

日常から、マネタイズを考えてメモ帳に記録していくのは効果的なのです。

タイ人はすぐ、Facebookにあげるし、ポージングも豊か。自己顕示欲が強い、自撮りアプリがはやるかも。

タイでは顔に関係なく金持ちがモテる。女子は肌が白い人。にわかにもててしまうから、はまる日本人もいる。

プッシュ通知の凄さ。グロースハック例。DAU上昇

昔の就活ノートを使って企業情報記事を書く。

ブログのネタ帳を紹介。iPhoneのメモを、載せて。

既卒の就活体験を電子書籍に

新曲を出すのではなく、思い出などコンテキストで昔の曲を咲いヒットさせる流れになってる

スポンサーリンク

メディア記事を読んで考えたこともメモしよう

今後のメディア戦略。スマホが普及して行くことについて。ゲーム同様、隙間時間に利用できるものが強くなっていく。短時間で読めるもの。画像や、ネタ系。

スマホ最適化したいなら、短時間で読めるものも。
はてぶ向けに長い文章だけではダメ。

隙間時間でできるゲームをユーザーは求めている。パズドラなど。

ダイエットはあつい!
自分のダイエット成功ストーリーをかく。つふやいたり。

ランニングの継続の仕方をブログにしてイベント開催など。

スポンサーリンク

面白いと思ったコンテンツは即メモ

太田川純情ラバーズ

ブロガーがやるべきビブリオバトル

既卒就活で実践したことを書く。

なんで、いろんなものを犠牲にして働くのか。この業界で家庭なんて築けるわけがない

最近、休日を心から楽しめることが少なくなった。仕事が気がかりすぎて。切り替えたい。

ネットのバカ

この世に仕事したくて生きてる人はどれくらいいるの?
みんな仕事したくないのになんで働く?

人力gunosy、vingowをやる。見られていない記事をキュレーションして、新しいコンテンツとして紹介する。
今日、読んだ記事の要約をする。

ESで重要なこと

ブログのアイデア、良いSEO対策も記録しよう

一冊の本でも複数の書評が書ける。切り口を変えられる。秋元康の本。書評ブログのすすめ。

れあじょぶの実施報告

メタタグはキーワード5こ以内
ディスクリプション80文字

国が地方に出してる仕事まとめ

annkwでつぅぎゃったーまとめ。

あまぞんのあフィアカウントつくる

心理学、色、ユーザー体験をストック型の記事としてかく。気づく力。気遣いできる力。

人と話して気づいたこともメモ。これがいいネタになる

あと、マネジメントも。これらは一生使えるスキル。

解雇できないのが、IT導入を阻害している。コスト減につながらない

子会社は親会社であぶれた人が行く場所。社内ニートは終わりか?

東洋経済

今の若者は本当に不幸なのか。昔の人は選択肢がなかった。海外も高かったし、パソコンもなかった。

ブログはスキルアップにつながる。集客、マーケの点で。

第二新卒というまっとうな選択

バブルブラウザー for evernote

メモすることで、今後の生き方も明確になる

月10万円で暮らす生活が現実味を帯びて来た。地方はやすい。補助もある。東京では当たり前の知識でも地方では重宝されるかも。東京の競争で勝てるわけがない。

英語大切。中学レベルで自信を持って話す。

ロゴをつくる。シンプルすぎる。

購読の導線。シェアの促し。

サイドバーの自己紹介があるだけでも違う。

ホトショだけでいい

コーダというアプリ。
画像圧縮。PINGminiというソフト。

フロー型の記事だから、フォロワー増やして拡散を狙い。

ストックの記事も増やす。
あとで読み返したくなる記事。

モバイルにも対応させる。

メモは要点、キーワードだけでもいい

メモはこれぐらい、ざっくりでいいです。

むしろ、要点だけを書き残した方が大事なことを思い出しやすく、そのときの感情も覚えておきやすいです。なので、完成度を気にせず、アイデアを残しておきましょう

そうした積み重ねが、以下のような成果を生むのです。

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

なお、このメモを見て、「これはどんな記事を書こうとしていたんですか?」という質問や、このメモの記事を書いて下さいなどのリクエストがあれば、TwitterやFacebookアカウントまでご連絡ください。

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!