働くのが辛い!毎日辞めたい人に苦痛な仕事から抜け出す方法を紹介

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、働くのがつらい人向けに「しんどい労働から抜け出す方法」を紹介します。

本記事の内容
日本の労働環境は悪い

新卒1年でやめたけど大丈夫だった(体験談を語る)

・定時退社は当たり前ということに気づこう

ハードワーカーがホワイト企業に転職して幸せになれた

いちばん大事なのは毎日幸せに暮らすこと(年収やステータスじゃない)

結論、ぼくは働くのがつらくて新卒で入った会社を1年で辞めましたが、その後幸せに生活できてます

楽しくやれる仕事を見つけて、年収と仕事の満足度がかなりアップしました。(なんと月収1200万円を達成!

\ ぼくの仕事を知る /

好きなことをして稼ぐ方法まとめ

ぼくがしんどい労働から脱出できた理由

ぼくが辛い会社員を辞めて、好きなことで稼げるようになったのは、得意なことを知り適職に就いたからです。

それにより、毎日楽しく仕事をし、30歳で資産1億円も達成できました

これくらい「得意なこと・強み」や「適職」を知るのは大事なので、まずは以下の診断で把握するといいですよ。

無料診断が人生をいい方向に変えるきっかけになりますので。

ちなみに今は働かず、投資でも楽に稼げてます。

ほったらかし投資での利益やキャンペーンで53,000円もらう方法は以下の記事でチェックしてください。

スポンサーリンク

日本人は働きすぎという事実を知ろう

「働くのが辛い」と思っているなら、「そもそも日本で働くのはしんどい」という事実に気付きましょう。

これは、日本で働く外国人たちから「日本の労働環境の悪さ」を聞いてわかったことです。

外国人はこんな風に不満を漏らしていました。

日本で働く外国人の不満
残業は当たり前

・まとまった休みが取れない

・上司の言いなりになってる

これらは海外で、ありえないことなんだそうです。

スポンサーリンク

外国人「ハードなのに給料が安い」

日本の大手IT企業で働いているアメリカ人(Aさん)は「給料が安い」とも語っていました。

大手であれば、ハードワークと引き換えに高給をもらえると期待していたのに、それを裏切られたそうです。

外資系企業なら、彼と同じ労働時間で倍くらいの給料がもらえるとのことで、これなら仕事を辞めたいと思うのも無理ないですよね。

ノルウェー人「日本では絶対に働きたくない」

Aさんは会社の言いなりになることにも不満をこぼしていました。

海外にいた頃は、どうしてもやりたくない仕事は断っていましたが、日本ではそれが無理なんだそうです。

この話を聞いて、ノルウェー人の男性は「絶対日本で働かない」と決意していました。

日本の労働環境はそれくらいヤバいんです。

ただ、日本にも優良なホワイト企業はある

とは言っても、日本はこうしたブラック企業だけではありません。

「残業禁止」で有名な未来工業のようなホワイト企業もあります

そして、そういった企業は求人サイトで探せます

\ ホワイト企業を知る /

人気の求人サイトまとめ

定着率94.3%!優良企業に入れておすすめ

人気サイトとしては、国が認めて権威ある就職Shop」があります。

就職Shopには以下のような特徴があり、過去に2万人以上の内定者を出し、利用者の満足度も高いのです。

・未経験OK。全て正社員求人で就職後の定着率94.3%

就職できた人たちは以下のように語っています。

らくりくユーザーの感想

就職支援は無料で、サイト登録や利用も無料です。

このように好評で、隠れホワイト企業も探せるので、まずは無料で使ってみてください

\ 無料でホワイト企業を知る /

就職Shopで理想の仕事を見つける

\ 条件のいい会社を探す /

人気の求人サイトまとめ

つらい労働をやめたい人にオススメの記事

あと、働かずにお金を稼ぎたい人には以下の記事もオススメです。

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことをして稼ぐ方法まとめ

ほったらかし投資で楽に簡単に稼げているので、こちらも紹介しておきます。

当ブログ限定のキャンペーンで53,000円もらえてお得なので、投資の利益なども気になる方は以下の記事を読みましょう。

ノルウェーでは勉強のために休暇を取ることが許されている

では外国人の話に戻ります。

彼らからは他にも、海外の恵まれた労働環境を教えてもらいました。

現在ノルウェーで働くマレーシア人女性は、1年間の休みをもらって日本で勉強していると話していました。

ノルウェーでは業務に関係あれば、留学のような感じで休みをもらえるらしいのです。しかも、休みの間は給料をもらえます。

ノルウェーでは、15分の残業でも上司に注意される

また、ノルウェーの職場環境は超優良で、15分くらいの残業でも上司に注意されるらしいのです。

理由は、残業代がかかってしまうから

ノルウェーでは、早く家に帰るのが当たり前なんですね。

仕事辞めたら楽しい(一人旅もいける)

なお、こういったホワイトな環境は日本じゃありえないと思いがちですが、実は海外のようにまったり働ける会社があるのです。

こうしたホワイト企業は求人サイトで探せます

サイト経由でホワイト企業に入れた人は以下のように語ってます。

年収1.6倍のアップ

ゆるい環境でのんびり働きたい方は人気サイトでホワイト求人をチェックしましょう

\ ホワイト企業を知る /

人気の求人サイトまとめ

日本人が働きすぎる理由は終身雇用にある

そして、これまで紹介してきたことが余りにも衝撃的だったので、これだけの差が生まれてしまう理由を考えてみました。

そこで思いついたのが「終身雇用」という制度です。

日本における終身雇用とは「定年まで給料をあげる、面倒みてやる。だから言う通りに働いてね」というもの。

これがあるため、仕事を辞めたくても、会社を離れられないのです。

日本で働くのが辛い

※いわば、定年まで日本人は奴隷になっているわけです

海外では、バンバン転職していく

ノルウェーでは終身雇用なんて考えは無く、転職支援を受けてどんどん仕事を変えていくのが普通です

彼らにとって職場とは、次のステップに向けての経験を積む場所で、面倒をみてもらう場所ではないのです。

※このように職場を転々とすることを「ジョブホッパー」といいます

ジョブホッパーを支える手厚い制度

海外で「ジョブホッパー」が可能なのにはもう1つ要因があります。

それは、職に就いてない期間の生活・収入保障が手厚いこと。

だから、次の仕事までのブランク期間を気にせず、安心して転職できるんです

以下のデータを見ると、それが良くわかります。

表2. 失業保険 (日本では雇用保険がこれに相当する。)

国名受給資格最低額 (年、 米ドル) 最高額 (年、 米ドル)支給期間
日本直近1年のうち6ヵ月 20,209 10ヵ月
ノルウェー 18,515 36ヵ月
アメリカ 6ヵ月 4,524 15,600 6ヵ月

参照:OECD 諸国における失業時の生活保障関連 「給付」 一覧

北欧はかなりまったりできる

こうしたデータを見ると、ノルウェー人がゆったりと仕事に向き合える理由も納得できます。

一応、日本にも失業時のセーフティネットはあるのですが、ノルウェーほどは手厚くないんですよね。

日本で仕事を辞めたとしても、お金がもらえるから大丈夫

なお、あまり知られていない日本の保障(雇用保険の受給ルール)は以下のようになっています。

無職の間の収入保障
原則として、離職した日の翌日から1年間

・けが、妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、その日数だけ、受給期間を延長することも可能

延長できる期間は最長で3年間

1日あたりの支給金額
30歳未満 6,440円
30歳以上45歳未満 7,155円
45歳以上60歳未満 7,870円

雇用保険の受給資格認定はハローワークで

失業時、雇用保険をもらうまでの流れは以下の通りです。

無職の間にお金をもらう方法
1. 離職
在職中に証明書などの準備

2. 受給資格決定
ー管轄のハローワークで「求職申込み」をした後、「離職票」を提出

3. 受給説明会
ー雇用保険制度について説明を聞き、「雇用保険受給資格者証」、「失業認定申告書」を受け取る

4. 求職活動
ー失業の認定を受けるまでは、働く意思があることを証明するため、ハローワークの窓口を活用して積極的に求職活動を行う

5. 失業の認定
ー失業の認定は、原則、4週間に1度行われます。

「失業認定申告書」に求職活動の状況を記入し、「雇用保険受給資格者証」とともに提出する必要あり

6. 受給
ここまでやると、雇用保険が受給されます

※詳細は、ハローワークで確認できますので、ぜひ活用してみてください。

仕事を辞めても焦らずに転職活動できる

会社を辞めた後に暮らせるだけのお金がもらえる制度があること、知らない人もいたのではないでしょうか?

僕も会社を辞める準備をするまではこれを知りませんでした。

これだけの保障があれば、退職しても安心して仕事探しができます。なので、仕事を辞めてしまった人も焦る必要はありません

新卒ですぐに会社を辞めた人、不安になることはない

また、これを読んでいる人には新卒で入った会社を1〜3年で辞めてしまったなんて人もいるでしょう。

それでも心配する必要はありません

この世に仕事はたくさんあり、僕のように社会人1年で辞めても天職につけるのですから。

仕事がたくさんあることは、以下の記事でわかるので読んでおきましょう。

\ ホワイト求人などを知る /

人気の求人サイトまとめ

※ぼくの体験談は以下の記事で詳しく書いてます

仕事を辞めたいと思うなら、もっと楽に考えてみよう

紹介してきたように、日本特有の「終身雇用」により、日本人は働きすぎています。

これをやめるには、企業に守ってもらうと考えず、スキルをつけてどこでも働けるようにしておく必要があります。

最高なのは、スキルをつけていつでも辞められる、という状態です

そうすれば、理不尽な職場で悩むことはなくなります。

僕が独立したのも、仕事で悩まないようにするためだったりします。

\ 独立し月収1200万円を達成 /

好きなことで稼ぐコツを解説

仕事が辛かったから楽になる道を模索した

会社員時代の僕は、仕事に不満を持っていました。

IT業界でプログラマーをしていたため、忙しく心に余裕がありませんでした

さらに、プログラミング自体が嫌いで仕事も好きじゃありませんでした

そんな状態ですから、毎日仕事を辞めたいと思っていたのです。

▼プログラマーの実態や当時のストレスは以下の記事に書いてます▼

しんどい働き方から抜け出す方法

当時は、しんどい働き方から抜け出そうとしていました。

そして、とった方法が「スキルを身につけて、どこでも生きていけるようにする」というもの

そこで、身につけようと思ったスキルが「編集・ライティング」です。

当時、ブログを会社員と並行して書いており、自分が得意なことは書いて発信することだと気付いていました

\ ブログで稼ぐとは? /

月収1200万円のプロがコツを解説!

転職サイトで求人を探してみるススメ

そこで、ライティングスキルが活かせる仕事を転職求人サイト「リクナビNEXT」で調べました。

結果、Webメディアのライターや編集者を募集している仕事が結構あることに気づき、

スキルを磨いていけば仕事には困らないと気づいたのです。

それからは、腕を磨くために、より一層真剣にブログと向き合うようになりました。

※リクナビには、以下の無料診断もあり、適職を見つけるのに役立ちます

適職につくと、ぼくのように年収と仕事の満足度がかなり上がるので、おすすめです!

メドが立ったので、会社を辞めた

ブログを書いていくうちに生活できるくらいのお金が稼げるようになったので、退職することにしました。

その際は、転職エージェントに相談し、

「紹介できる所、たくさんありますよ」と言ってもらえたので、会社を辞めても大丈夫だと確認していました。

ワークポート:バド小倉さん

「当時の自分」に「求人ニーズ」があるかを確認していたのです。

転職エージェントの面談前にやること

新卒1年目でも求人を紹介してもらえる

当時は、新卒として会社員経験1年だけでしたが、思った以上の求人を紹介してもらえました

なので、こうした自信を持つためにも転職エージェントに面談に行くことをオススメします。

\ 自分への需要などを無料で知る /

人気の転職エージェントまとめ

会社を辞める前の手続き

なお、会社を辞めるにあたってやるべきことがあります。それは、上長への相談、退職届の提出など。

退職の旨は、1ヶ月前に伝えておくのがマナーなので、その辺の詳しい話は以下の記事を参考にしてください。

会社を辞めた後の保険証などの手続き

会社を辞めた後は保険証、年金などの手続きがあります。

ただし、転職先が決まっているのであれば、その辺は会社に任せてOKです。

手続きが必要なのは、次の就職先が決まってない状態で会社を辞めた人や、フリーランスとして独立する人です。

なので、その辺は以下の記事を参考にしてみてください。

会社を辞めた後の開放感はハンパない

また、会社を辞めると開放感がすごいです。

仕事で消耗していた僕は、仕事のストレスがほとんどなくなりました

収入も会社員時代の何倍にもなりましたし、新卒で入った会社を辞めてよかったと思っています

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことをして稼ぐ方法まとめ

今は以下のように、ほったらかし投資で働かずに稼げており、生きるのが楽になりました

投資での利益や53,000円もらえるキャンペーンなどは以下の記事で書いてるので、チェックしましょう。

仕事辞めて人生変わった日本人

いま不安もありますが、一生懸命頑張っていれば、人生はなんとかなるので、人生を楽しもうとする気持ちでいっぱいです。

なので、皆さんも進路で悩んでいるなら、やりたい方を選んでください。そっちの方が人生楽しいので

やりたいことがわからないという方は以下の記事を読んでみてください。

強みがわかると適職もわかり、適職につくとぼくのように年収と仕事の満足度が上がり、おすすめです。

うつ病寸前から転職で成功した例も

「やりたいことをやる」でいうと、僕の知人はおしゃれな雑貨品を販売するために勉強をし、ネットショップを運営する会社に転職しました

その方は、前職でIT系のエンジニアをやっていたのですが、仕事がつまらなくて悩んでいたそうです。

そんな時に昔から興味のあった、雑貨に着目しその道に飛び込みました。

結果、楽しく仕事ができるようになったのです。このように、まずは行動することが大切なのです

職場の不満を言うだけでは何も解決しない

現状を変えるには、行動するしかありません。

今の職場の人と愚痴を言いあうだけ、友達と会社の文句を言い合う飲み会を開いているだけでは何も変わりません

興味のあることに挑戦してみる、転職エージェントに相談してみるなどの行動が必要です。

仕事を楽しく続けるために重要なのはやりがい

仕事が楽しければ、生活も楽しくなります。仕事は生活の1/3以上を占めています。

睡眠時間を除けば、起きている時の半分以上の時間を使っています

こうしたことからもわかるように、その時間で苦痛な思いをするのは損なのです。

もっと充実させるために若手であっても転職を考えるべきなんです

なので、転職・求人サイトを使って満足して働ける環境を見つけてみてください。

\ ホワイト企業を知る /

人気の求人サイトまとめ

立場に限らず、働くのが辛すぎるなら辞めてもいい

僕のように、新人じゃなくても、働くのが辛いと思ったら、環境を変えることを考えてみましょう。

例えば、「働くママとして辛い」「うつ病っぽくなってしまって辛い」「泣くほど辛い」といった感じで。

そんな状態になってまで働く必要はないです。環境を変えることは甘えではありません

転職して幸せになった人(仕事やめたら人生楽しすぎ)

実際、環境を変えることで幸せになった人はいます

岐阜にある未来工業というホワイト企業に転職した人が、テレビで取材されていたんですが、その人がそうでした。

以前は、残業の多い会社にいて苦しんでいたそうですが、転職して定時で帰れるようになり、結婚もできたのです。

このように、今いる職場を変えることで、人生を変えられます。

働くのが辛いなら、「今の職場にいるべきか」は考えた方がいいです。

働くのがつらい人におすすめの記事

仕事がしんどい方は、以下の記事を読んで、いい方向に変えるきっかけをつかんでください

\ 好きなことで月収1200万円 /

楽しく稼ぐ方法まとめ

職場きつすぎて、毎日がもう限界と思ったら読む記事

仕事を辞めたい人は、以下の記事も読み、今の会社に残るべきか判断しましょう。

人間関係、やりがい、給料が不満なら

一度ニートになると社会復帰が難しくなるので、ニートになるのはおすすめしません。

うつ、働くのが辛いという2ch(5ch)での感想

2ちゃんねる(5ちゃんねる)での「仕事きつい。もう辞めたい」と語る人の声は以下の通り。

26歳

休日は日、祝のみ土曜は全て昼まで出勤

残業なし手取り16万円

退職理由はシンプルに、ストレスが許容量を超えた
もう辞めるしかない

つらすぎて気力がない状態

辞めてから転職活動するの危険なのわかってるけど
やむを得ない状況になった

転職するにも今の仕事してると気力がないから
何もできない

日本だと、上場している会社でも36協定に引っかからないよう勤怠カードを切ってサービス残業する人がいます。(闇が深いですね)

アスペルガーだから働くのが辛い

おれアスペだから組織に馴染めず

25歳で大学卒業したけど転職繰り返して

29歳のいまもう4社目だわ

メーカー営業→ニート→プログラマ→SE→プログラマ

※子供がいると会社を辞められなくて、ストレスが溜まるという意見もありました

【まとめ】働くのがつらい人は無理せずに

最後に要点をまとめます。

・意外と会社を辞めても大丈夫(保障も手厚い)
・ハードワーカーがホワイト企業に転職して幸せになれた
・いちばん大事なのは毎日幸せに暮らすこと(年収やステータスじゃない)
・無理せず休もう

というわけで、理想の生き方を実現するために以下の記事も読んでおきましょう。

\ ホワイト企業を知る /

人気の求人サイトまとめ

月収1200万円を達成した僕の「稼ぐコツ」や53,000円もらえるお得なキャンペーンは以下の記事でチェックしてください。

\ 働かずに稼げてます /

好きなことをして稼ぐ方法まとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。