こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。
最近、お問い合わせをもらって相談にのる機会が増えたのですが、ある事に気づきました。
それは、また会いたいと思える人、つまり好かれる人には共通した特徴があるなということです。
こういった特徴を知っておくと好かれる人になるので、確認してみましょう。
好かれる人の共通点(特徴)
1. リマインドメールをくれる
会う方とはメールでやり取りしているのですが、感じのいい方は必ず前日や当日に「よろしくお願いします」という旨のリマインドメールをくれます。
会った事の無い人とのアポイントだと「この日に会いましょう」と約束していても、
当日に「あれ、今日って約束あるんだよな」と不安になってしまう性格なので、こうした確認は本当に助かっています。
これがあるだけで「会う前は緊張するけど、会ってみようかな」と前向きになれるんですよね。
営業限らず、こういうの事前に伝えて前日リマインドくれる人は最高だよなあ↓
・ アポの日時と場所
・ 当日どんな話をするか(テーマ)
・ 当日に用意するもの
・ 所要時間27年間保険営業を続ける著者が教える「アポの5原則」とは? https://t.co/T4wHiO89yy
— タク@仮想通貨&プロブロガー (@TwinTKchan) 2017年6月22日
スポンサーリンク
2. 自分から積極的にしゃべってくれる
これは当たり前の事かもしれないんですが、たまにこっちからしゃべりかけないと会話が始まらない人がいるんですよね。
(なぜ相談に来たんだろうという方がたまにいて困惑することがあるw)。
でも、感じのいい人だと、前のめり気味でたくさん質問をぶつけてきてくれるんです。
楽に話せる人の特徴
そうなると、こっちもどんな話を切り出そうかと、気を遣わなくてもいいので楽に話す事ができます。
これにより、相談されても気持ちよく返す事ができるんですよね。
スポンサーリンク
3. こちら側に与えてくれようとする(ギブの精神)
感じのいい人は、必ずこちら側に何かを与えようとしてくれます。
おそらく「相手に時間をもらっている」という意識が強いために、貢献しようとしてくれているのでしょう。
中には「飲食代出しますよ」と言ってくれた方もいました(さすがに断りましたが)。
こうやって、自分に対して何かを与えてくれようとしている方は会っていて、本当に良い印象を受けます。
むしろ、こっちがありがとうと思うレベルでしたね。
4. ブログを細かくチェックしてくれている事が伝わる
感じのいい人は、「この記事のあそこがよかったですよね!」とか、
「この記事をいつも読み返してます!」のようにブログをよく読んでくれていることが伝わる言葉をかけてくれます。
これはブログに限らずいろんなことに当てはまります。
相手の作品や功績を事前にチェックしてくれる人は好かれる
例えば、作家さんの本。漫画家さんの漫画。取引先の商品、プロデューサーが手がけたテレビ番組など。
ある方は、作家さんと会う前にその方の本を3冊ほど読んでそれを持っていって、サインしてもらったそうです。
こういったことをしてもらうと作り手としてはすごく嬉しいし、「この人と会ってよかった」と思えるんですよね。
5. 先に入って場所を取っていてくれる
たまにカフェの中で待ち合わせることがあるのですが、場所をとっておいてくれる人はすごく印象がいいですね。
できる営業マンだと、場所をとってくれることに加えて、コーヒー代も出してくれました。
逆に、ダメだなと思う人は待ち合わせに遅れてくる人、会ってもらっている人に気を使わせる人です。
こういう人は、相談して来ても何も行動が変わりませんね。
やはり、会うときの姿勢ってその人の成果につながるんですよね。
6. 反応がいい
感じのいい人は、こちらの話に敏感に反応をしてくれます。(うなずく、「へ〜」と言う、相槌を打つといった感じで)
これがあるとこっちも話しやすくなるし、助かるんですよね。
なので、相手の話を聞くときはちょっと大げさかな?と思うくらいの反応をしてみましょう。
会話を続けるテクニック
なお、好かれる人になるには聞き上手になるといいです。
ぼくはいろんな本を読んで勉強して、以下のことを実践するようになって、「話を聞くのがうまい」と言われるようになりました。
・おうむ返しする
・なんでもいいから質問してみる
では、詳しく書いてみます。
「〜です」と言われたら、「〜ですか?」と返せばいい
まず、おうむ返し。これ、かなり簡単なので、試してみてください。
例えば、相手から「カレーが好きなんですよ」と言われたら、「カレーですか?」と返す。
すると、相手は「はい。特にインドカレーが好きで」みたいに返すので、
あとは「どこのカレー屋さんがオススメですか?」とか気になったことを聞いていけばOK。
なんでも面白がる姿勢が大切
こんな感じ簡単に会話は続けられるのです。
なお、質問する際は「好奇心を持ってみる、なんでも面白がってみる」を意識するといいですね。
7. メモを取ってくれる
感じのいい人は反応に加えて、メモも取ってくれます。
最近だと、パソコンやiPhoneでとる人がいますが、紙でとってもらえるとなお一層嬉しいですねw
なお、35歳以上の方だと、デジタル機器でメモを取ることにいい印象を持たない人がいるので、相手によって使い分けることも必要ですね。
8. 笑顔
好かれる人は会った瞬間から相手に笑顔で好印象を与えます。
人は見た目が9割といいますが、その通りで最初に笑顔でいい印象を与えると、その後もその印象を保てるんですよね。
逆に、会ったときにむすっとしていると「この人と会って大丈夫だったかな?」と思ってしまいます。
9. 小ぎれいな格好をしている
先ほど、見た目が9割と書いたように、好かれる人は服装にも気をつけています。清潔感を大事にしているんですね。
ちなみに、これは高価な服、ブランド品を身につけると言うわけではありません。ユニクロとかでも全然OKです。
相手に「汚っ!」と思われない、最低限の格好をしていればOKです。
「気を使ってくれてるんだ」と相手に思ってもらうことが大切
よく、男女とも「清潔感のある人が好き」という声を聞きますが、これは「身なりに気を使ってる人」ということなんだそうです。
なので、こういったことを理解して、気を使っておくと、LIKEでもLOVEの意味でも好かれますよね。
蛇足かもですが、僕の周りにいる好かれる人は、タイトな服を着ていますね。
10. 目を見て話す
たまに、おどおどして視線の定まってない人がいるんですが、それよりは少しでも目を見て話した方がいいです。
少しも視線が合わないのはちょっと怖いので。
僕も苦手ですが、ちょっとの工夫でいい印象をもってもらえるので頑張ってみましょう。
11. 足と腕を組まない
僕、クセで友達といるときに両方やってしまうんですが、初対面の人やまだ仲良くなってない人といるときはなるべくやらないようにしています。
これ、やられるとわかりますが、相手に悪気がなくてもこっちとしてはイラッとしてしまうんですよね。
なお、僕の周りにいる「好かれる人」が足や腕を組みながら人と話している姿を見たことがありません。
なので、こちらも意識して見ましょう。(腕を組むのは不安の表れという話を聞いたことがあります)
12. 誰かと引き合わせてくれる
好かれる人は、会った後に自分と関連がありそうな人を引き合わせてくれます。
僕が「好かれる人」と思っていて、今でも定期的に会う方は一度会った後、僕と関連のありそうなメディア界隈の人たちを繋げてくれました。(このときは飲み会)
その後も何度かそういった会を開いてくれていて、すごく助かってます。
このように、人と人を繋いでくれる人も好かれますよね。
12. ネガティブな言葉を発しない
好かれる人は、人の文句や愚痴、汚い言葉、下品な言葉を発しません。
また、嫌なことや不満があってもそれをそのまま言葉にせず、うまく皮肉にしてから言葉にします。
例えば、「この食べ物が嫌い」ではなく「この食べ物は、クセがあるから好きな人は好きな味だよね」といった感じで。
13. 相手が言われて嫌かどうかを判断してから口に出す
12にも共通しますが、好かれる人は相手の気持ちを考えてから、言葉にします。
例えば、「このアーティスト(A)が嫌い」とは絶対に口にしないのです。
その理由は、話を聞いている人の中にAのファンがいるかもしれないからです。
批判しないだけで、かなり信頼される
また、TwitterのようなSNSでもこれを意識する人はやはり信頼できます。
僕がずっとフォローしてる人は絶対に「Bさんが嫌い」とか書かないんですよ。
それは、「フォロワーの中にBのファンの人がいるかもしれない」という気遣いからでしょう。
これも覚えておきたいことですね。
14. 人の夢や目標を笑わない。応援する
これも大事。
僕、プロブロガーになる前にいろんな人に「ブログを書いて生活ができるようになりたい。独立したい」と言っていたんですが、
ほとんどの人に「やめたら」とか言われてました。
でも、一部の人は「すごいじゃん」とか「応援しますよ」と言ってくれたんですよね。
実際、後者はやはりいろんな人に愛されています。なので、人を馬鹿にしないという姿勢も大切にしましょう。
15. お礼を忘れない(なんども)
人に好かれる人は、ありがとうと感謝することも忘れません。しかも、何度もそれをやるんですよ。
以前、一緒にお茶をした方は、お店を出るときに「ありがとうございました」、改札前で別れるときに「ありがとうございました」、
そして家に帰ったくらいに「今日はありがとうございました」と3度もお礼を言ってくれました。
これはすごく嬉しいですよね。
このように好感の持てる人は、素直に何度もお礼するんですよね。僕はこうした体験をしたので、お礼は強く意識するようになりました。
16. 拍手は誰よりも先に、誰よりも長く
これ、就活のときに人事の方が言っていてその通りだと思った言葉です。
こういった細かいことでも相手が喜んでくれるならやる、この積み重ねが好感度につながっていくんですよね。
17. バカをやれる
例えば、ワールドカップのときには、日本代表のユニフォームを着て、渋谷のバーでパブリックビューイングする。
ハロウィンでは全力でコスプレをする。
ラグビーが流行ったらユニフォームを買って応援する。カープ女子になるといった感じでばか騒ぎできる人は好感を持たれます。
踊る側に回れる人は強い
踊らにゃ損損の精神で思い切り楽しめる人、結婚式の余興を全力でやれる人は好かれます。
こちらは「世渡り力」にも通じる話なので、気になる方は以下の記事も読んでみてください。
18. 会った後も連絡をくれる
一回相談に乗って、その後にどうなったかを報告してくれる人は交換が持てますね。
実際、僕は「ブログで独立しようと思うんです」と相談した相手には随時連絡を入れています。
このように、お世話になった人に経過報告するのって大切ですよね。
19. 偉そうにしない
僕が尊敬している方は、10歳以上も年上ですごい実績のある方なんですが、絶対に偉そうにせず謙虚なんですよ。
そして、僕に対しても敬語で話してくれるのです。
過去の実績を自慢することもないし、こういった人は本当にすごいし、好きになってしまうんですよね。
20. ダメな部分を見せられる
人に好かれる人はかっこつけずに、見栄を張らずに素直に自分の姿をさらせます。
だから、普通の人が「カッコ悪くて見せられない」みたいなダメな姿でも見せてくれるんですよね。あと欠点とかも。
こうしたカッコつけない姿、ダメな姿を見せてくれるからこそ、出川さんや狩野英孝さんはずっとテレビに出られているんでしょうね。
かっこつけてしまう自分としてはぜひ見習いたいものです。
21.周りからの目を気にしない
人に好かれる人は、自分がやりたいことをやって、周りからの評価を気にしません。
行動しない小利口な人間と逆で、「行動力バカ」なので、どんどん行動して成功していくのです。
こんな感じで、バカになって夢中になっていろんなことに挑戦する人は愛されますよね。
22. 人前では褒めて、1対1の時にしかる
人に好かれる上司は、チームメンバーがいる前では部下を褒めて、叱るときは1:1のときだけだそうです。
やはり、人前でしかられるのは恥ずかしいし、気分が悪いですから、こういった相手の気持ちを考えてくれる人は好かれますよね。
逆だと、人前で褒められるのはモチベーションが上がります。
こんな感じで、人の喜ぶこと、嫌なことを理解して行動できる人は僕も好きです。
嫌われてる人に会ったら、反面教師にしよう
こうやって、見本となる方の姿勢を見習う事で自分のためにもなります。
逆に、会ってみて「この人のマネをしたらダメだな」と思ったらそれを反面教師にしてしまえばいいのです。
そのようにして、好かれるためのノウハウをためていきましょう。
嫌われてる人の特徴
なお、嫌われる人の特徴は書いてきたことと反対のものです。
例えば、ネガティブ、人の悪口を言う、連絡をしない、ツッコミ側に回るなど。
なので、こういった人間にはならないようにしましょう。
>>男性と女性が参考にしたいデートの誘い方(女性からデートしてくださいもOK)
ではまた!