仕事で上司と意見が合わないのは自分が悪い?そり・波長がクソな同僚への対処法

本サイトは広告費から運営されております。

「上司と合わない」「嫌いな上司と会いたくない」と思っている方はスネ夫を参考にしましょう。

ゆとり男
彼は、実は社会を生きていく天才だったんです。

この記事では「スネ夫に学ぶ処世術」を取り上げてみたいと思います

ゆとり男
これは仕事や実生活で役立ちます。

上司と合わないと思っている方は、スネ夫の処世術を見習うと人生がうまくいくはずですので、参考にしてみてください。

上司と合わない人が身につけるべき「スネ夫力」

上司と合わない人が見習うべき、スネ夫の特徴は大きく分けて4つです。

大事
①口がうまい(上司に気を使う)

②ほめる天才

③世渡り上手

④自信家

では、これらの具体的な説明をしていきます。

スポンサーリンク

上司と合わない時は嘘を使う

まず、本心とは違っても我慢して嘘を言うをスネ夫から学びましょう。

ゆとり男
スネ夫は口がうまいです。ウソをつく事にためらいがなく、上手に嘘をつき、ピンチを乗り切ります。

たとえば、UFOオタクのおじさんの家に行き、「UFOを見た」と嘘話をしながらメロンをごちそうになったりしています。

スポンサーリンク

うまくやる力も大切

また、テストの点数が悪かったときに、「昨晩、母が病気で看病していました」と先生に嘘をつき、説教を逃れていました。

ゆとり男
上司と合わない人はこうした口のうまさを身につけてください

たまには嘘も必要ですし、大げさな言葉を使って上司に媚びることも重要です。

上司に本音でぶつかる必要はない

世の中には、いろんな上司がいます。内面が素敵な人だけではありません。

ゆとり男
中には人格がどうしようもない人もいます。

そんな人に嫌なことを言われたら、本心をぶつけるのではなく上司の意見に合わせてしまいましょう

上司に好かれればストレスもなくなる

例えば、「お前の考えは間違っている。絶対にBだ!」と言われたら、「はい。Bですね。先輩が正しい」と言っておきましょう。

ゆとり男
人格関係なく、会社という組織の中で意思決定を持っているのは、上司です。

そこで逆らっても、組織としての意思決定は変わりません。

ゆとり男
そうやって体力を消耗するのではなく、「しょうがないな」と思いながら、スネ夫のように適当な嘘でごまかしてしまいましょう。

そうすれば、合わない上司にも楽に向き合えるようになります。僕は会社員時代、そのようにしていました。

素直に従ったほうがストレスは少ない

ぼくは、ゴリゴリの営業会社出身の上司にあたったことがあるんですが、彼とは全く合いませんでした。

ゆとり男
相手は「成長するためにきつい思いをするのなんて、当たり前。どうやって自分を追い込むの?」と詰めるタイプでした。

しかし、僕は真逆で「楽に生きたほうが楽しいじゃん」という考えでした。

ゆとり男
なので、上司に同意できず、苦しんでいました。

イエスマンになれば楽になる

しかし、ある時、諦めてしまって上司の意見に賛同することにしたのです。

ゆとり男
上司が「こうしろ」と言えば、素直に「はい」というのです。

その作業自体はめんどくさかったですけど、人間関係で悩むことはなくなりました

ゆとり男
なので、そんな風に諦めて自分に嘘をつき適当にやり過ごしましょう。

上司にどうしても我慢できないなら

なお、どうしてもクソ上司にがまんできないなら、転職を考えるのもありです。

ゆとり男
この世には無数に会社があり、もっといい上司に会える会社があります。

なので、そういった会社を以下の人気転職サイトで探しておきましょう!

人気転職サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

ゆとり男
以下の診断もおすすめです!

②上司の良いところを見つける天才になろう

スネ夫は、人をほめる事がうまい事でも有名です。ジャイアンを気持ちよくほめる事で、彼の乱暴を回避しているんです。

ゆとり男
また、女性をほめるのもうまいため、クラスの女子からの人気も高いです。

人を褒められるようになれば、仕事ができるようになる

人をほめる能力は、相手を気持ちよくできるので、ビジネスにおいて重要です。

ゆとり男
たとえ、嫌いな上司がいても、我慢して褒めてみましょう。

そうすれば、相手も気持ちよくなり、いい関係性を築けるはずです。

ゆとり男
褒められる、人の良いところを見つけられる能力は人付き合いで重要です。

他人のいいところに目を向ければストレスは減る

他人の嫌いなところより、良いところを見つけられる方がストレスなく生きられます。

ゆとり男
実際、成功者はビジネス書で必ず「人の良い面に注目しよう」と説いています。
ゆとり男
僕もそうした本を読んで、上司の良いところを見つけるようにしていました。

例えば、前述した上司の場合。

苦手な上司を別の視点から見るとストレスが減る

彼は、職人タイプで人を引っ張って仕事を進めていくリーダータイプでした。

ゆとり男
しかし、それでも20人ほどを部下に従えるリーダーになっていたのです。

もちろん、メンバーをうまくまとめられてはいませんでした。圧力で納得させる感じでしたから

上司の不器用さがかわいく思えた

そんな上司に対して、最初は「圧力で人を動かすなんて最低だ」と思っていました。

ゆとり男
しかし、考え方を変えたら「不器用なんだな。可愛いところあるじゃないか」と思えるようになったんです。

それ以来、上司に腹をたてる回数は減りました。むしろ、向かない仕事を任されたかわいそうだなと思うようになったんです。

ゆとり男
人の良いところを見るだけで、こんな風に楽になれるんです。試してみてください。
人気転職サイト
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

③世渡り上手になれば「上司と合わない」と思うこともなくなる

スネ夫は、口がうまいだけでなく、良好な人間関係を構築する事にも長けています。

ゆとり男
例えば、ドブ掃除をしていたジャイアンの前を大人が通り過ぎようとしたとき。

スネ夫が「交代するよ」と言って、ジャイアンの手柄を横取りし、大人から好評価を得るシーンがありました

世渡り力も大事

また、のび太とキャッチボールをした際、スネ夫の投げたボールが隣の家の窓ガラスを割ってしまい、住人に怒られそうになりました。

その時、のび太は言い訳をして、さらに怒りを買ってしまうのですが、

スネ夫は「僕も少しは悪いんです」と非を認めて、「きみは潔いな」と逆にほめられるシーンがありました。

世渡り上手は仕事上手

そもそも、スネ夫の先祖は、人の手柄を横取りして出世してきた実績もあり、根っからの世渡り上手家系なんです。

ゆとり男
このような世渡力は、「上司と合わない」と悩んでいる人ほど身につけるべきなんです。

適当に接すれば楽になる

素直に上司とぶつかろうとせず、おべんちゃらで接した方が楽です。

ゆとり男
そうすれば、今までよりも楽に向き合うことができます。

真面目に向き合おうとするから辛くなるんです。真面目な人ほどこうしたことで悩みます

ゆとり男
よく聞くのが「仕事ができないのに偉そうにしている上司が不快」という話。

クソな上司でも気に入られたら良いことがある

自分は、仕事ができるのに、上司のせいで思い通りにいかないというタイプですね。

ゆとり男
しかし、これは諦めるしかありません。

大企業でよく聞く話ですが、仕事のできない上司というのは、その上の人たちから気に入られるのがうまいんです。

ゆとり男
なので、逆らったとしても、彼には後ろ盾がありますから、意思決定は変えられないんです。

なので、真面目に向き合うのはやめてやり過ごしましょう。

環境を変えるのも大切

我慢して、本当にしんどくなったら、他の部署に行く、転職するなどしてまともな上司に出会うしかありません。

ゆとり男
なので、環境を変える気がないのであれば、スネ夫のように世渡り力を生かして、上司と向き合っていきましょう。

例え、クソな上司でも気に入られたら、その上の上司とつないでくれるかもしれません

ゆとり男
「利用してやろう」くらいの気持ちで挑むと、ストレス度合いも変わりますよ。

以下の転職サイトでも他の環境を見ておきましょう

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

④つめられたら、自信を持って返すことも重要

スネ夫は、過剰と言えるほどの自信家です。

ゆとり男
それは、自分の姿を鏡で眺め、うっとりしてしまうほど。自分の弱点は背が低いだけだと思っています。

自信があるからこそ、みんなの前であれだけ堂々と振る舞えるのでしょう

ゆとり男
自分を卑下することがないんですね。だから、堂々と行動できるんです。

これは気の弱い人が苦手なことです。

気が弱いと上司に言いなりになっちゃうけど

これまでのパターンとは逆で、上司のいいなりになりすぎて「合わない」とストレスを感じてしまう人もいます。

ゆとり男
しかし、あなたが思っていることを言えば、上司も考え方を変えてくれるかもしれません。

上司は、あなたが意思表示しないから、その代替案、助け舟として意見を押し付けているのかもしれません

ゆとり男
その場合は、堂々と考えを述べれば、意向を理解して、あなたの意見を尊重してくれるようになるでしょう。

なので、これまで言いなりになるばかりで、上司と合わないなとストレスを感じていた人は本音をぶつけてみましょう

ゆとり男
スネ夫くらい過剰な自信を持つことが大事です。

合わない上司とは戦略を変えてコミュニケーションしてみよう

紹介してきたように、スネ夫には学ぶべき点が数多くありました。

ゆとり男
「なるほど」と思った点は、少しづつ取り入れて、上司とうまくやっていきましょう。

なお、「上司と合わない」など職場の人間関係で悩んでいるのなら、部署や職場を変えることも考えてください

ゆとり男
今回紹介した方法で、接してみてもダメな場合は会社を変えた方がいいです。

部署異動が無理なら会社自体を変えることも検討

今の時代、転職することは珍しくありません。

ゆとり男
職場の人間関係で転職する人だってたくさんいます。

むしろ、転職したいと考える人のほとんどの悩みが「人間関係」なのです

ゆとり男
なので、人で悩まずにまずは、いろんな職場を知り尽くしたプロに相談してみてください。

そういったプロは以下の転職求人サイトでエージェントとして働いています

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

仕事のプロに相談すれば悩みが解決する

プロに相談をすることが転職の一歩目です。一般的に、転職に馴染みがなく、何をすればわからない人がほとんどです。

ゆとり男
しかし、エージェントに相談すれば、転職がメジャーなもので周りの人も実践しているとわかります

さらに、相談することで、自分の意外なスキルや「人間関係」など職場に求めていることが理解できるようになります

ゆとり男
なので、まずはエージェントに相談してみましょう。
人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

以下の診断もおすすめです!

平日遅くまで相談に乗ってくれるので、忙しい人もまずは相談を

また、平日でも22:00まで相談できて、休日でも対応してくれて、忙しい人にとってありがたい手厚さなんです。

ゆとり男
また、地方の人向けに電話やメールでも相談に乗ってくれますから、多様な環境の人をサポートする体制が整っているんです。

これらのサービスを使って損はありませんので、まずは相談してみましょう。

ゆとり男
エージェントサービスというのは、意外と周りの人も使っているものです。

僕が前職を辞める時も、実は周りの同僚が使っていました。それくらい、馴染みのあるものですので、安心して利用してみてください。

ゆとり男
当然、相談などサービスの利用は無料ですので、ぜひ。
人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。