「 好きなことを仕事にする 」 一覧

やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

就活時代に聞いた名言を思い出したので、この機会にやりがいのある仕事について考えてみます。 今の仕事に不満があり、もっとやりがいのある仕事につきたいと考えている方は、参考にしてみてください。やりた

続きを見る

「機械でもできるモノづくりはもうやめました」カンボジアで、かごブランドを立ち上げた女性が目指す世界とは?

カンボジアで、かごブランド「moily」を立ち上げた池宮 聖実さん(28)にお話を聞いてきました。ものづくりに対する考え方に共感したので紹介します。 作り手の個性を大事にして、「人間にしかで

続きを見る

クリエイターの報酬は覚悟の量で決まる

フリーランスの女性カメラマンがすごくいいことを言っていたので、紹介します。クリエイターの皆さん、耳の穴をかっぽじって聞いてください。未経験でもお金をもらって仕事しよう 話をしてくれた女性がカメラマン

続きを見る

小説家になることにしました

本屋で見かけた「たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座」という本に心を動かされてしまいました。 ショートショート小説の面白さに気づいてしまったので、これからnoteで淡々と更

続きを見る

プログラミング必修化の今こそ考えたい!なぜ、初学者が離脱していくのかを

政府が、プログラミング学習を小中学校で2020年から段階的に必修にする方針を固めたそうです。 この件を受けて、プログラミングに興味を持ち、勉強を始める人が増えそうなので、その際に知っておいて欲し

続きを見る

「理系院卒=研究職」なんて誰が決めた?フィリピンのベンチャーで楽しく働く道だってあるんだぞ!

「国立大、理系ドロップアウト組」の特集1発目です。 大学院で化学を専攻しながら、新卒で渋谷のネットベンチャーに就職、その後はフィリピンのベンチャーに転職した真栄田さん(28才)を紹介しま

続きを見る

引きこもりを脱出しようとしてた大学時代の自分には「オタクとしてネット上で話題になれ」と言いたい

オタクってこれからの時代、めちゃくちゃ強いですね。 今は、好きな分野と得意な作業があれば仕事にできてしまう時代なので、こういう人は楽しく仕事してジャンジャン稼いでいきます。 いや〜、ホント

続きを見る

シェアリングエコノミーが流行ってるけど、人材版があれば「半分会社員・半分フリーランス」で働けるよね?

前職がエンジニアということもあり、ネットベンチャーの知人が多いのですが、彼らと話をしていて、あるニーズに気づきました。 それは、「本業以外の空いてる時間で仕事を受注して、半分会社員・半分フリーラ

続きを見る

【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

どうも。スズキです。 最近、僕のように「一人でできる仕事、どこにいてもできる仕事に憧れる」との声をいただき、そのために必要なことを聞かれる機会も増えてきたので、詳細を書いてみます。 そうい

続きを見る

好きなことで稼ぐのはもう難しくない!気づいていますか?素人の時代であることに

3月29日、世田谷ものづくり学校で開催されたイベント「自分らしく働くためのANYTIMES活用法&懇親会」に行ってきました。 内容は、ANYTIMESの概要、活用事例、ビジョンの紹介。広

続きを見る

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!