【ブロガー飲み会】第2回ブログータンを開催しました!ついにあの方も! @渋谷のもやし

公開日: : ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガー飲み会@渋谷のもやし
6人のブロガー(Webメディア関係者)が集まる飲み会を開催しました。

第2回ブログータンを開催しました

勝手に「ブログータン」とか言ってますけど、これは「ブログを運営している人達がグータンヌーボ的な事をする会」の略です。それっぽい名前を付けてみました笑
反応によって改名していく予定です。

なお、参加メンバーは以下の6名。

鳥井くん

隠居系男子MATCHAを運営する鳥井くん
隠居系男子の鳥井くん

藤村さん

サイボウズのオウンドメディアであるサイボウズ式の運営に携わっている藤村さん。個人でもfzm Blogを運営しています。
サイボウズの藤村さん

しもつくん

ラジおこし編集長のしもつくん。なんと21歳!
ラジおこしのしもつくん

佐藤さん

現代ビジネスで編集者として働きつつ、メディアの輪郭も運営する佐藤さん。ご存知かと思いますが、佐藤さんのスゴさはこちらの記事でご確認を。

編集者の佐藤さん

けいろーさん

はてブが付きまくる人気ブログぐるりみち。を運営するけいろーさん。今回は、1989年前後生まれ世代のブログをまとめたいでまとめていただいた事をきっかけに、お声がけさせて頂いた次第です。同世代ですよー!

ブロガー飲み会@渋谷のもやし

このブログを運営していて、Webに日記を書いて生活しているタクスズキ

以上の6名が今回の飲み会に参加しました。

スポンサーリンク

ブログータンで話した事

ブログータンの中で、話した事を書ける範囲で書いていきます。

もやしのお通しが運ばれてきてグータンがスタート。
ブロガー飲み会@渋谷のもやし

佐藤さんの勤怠時間がかっこいい

めっちゃ効率的に働いているみたいです。生産性高し。

個人ブログとメディアの違い

個人ブログは専門性、その人の思想を求めて読みにいく。
メディアは多様性。雑誌的なもの。

やはり雑誌は素晴らしい

Webメディア運営で参考にしているのは雑誌。
紙の雑誌のクオリティはスゴいらしい。

キュレーションアプリからのトラフィック

某メディアではあのキュレーションアプリからのトラフィックがスゴいらしいいです。やっぱりアクティブユーザーが多いんですね。競合キュレーションアプリと比べても大きく違うとの事。

やはり、某キュレーションアプリに拾ってもらえるように色んなメディアに転載していった方がいいんですかね。勉強になりました。

参照:ブロガーは転載をためらっている場合ではない!この転換期に出遅れるな!

ネイティブ広告は本当にネイティブ化されているのか?

最近、話題になっていたネイティブ広告に関する議論。
参照:日本の「ネイティブ広告」は、もっと真剣にネイティブにならないと読者にステマ広告扱いされてしまうんではなかろうか

まだ、しっかりネイティブ化されてないものが多いという印象。クリックしてAppStoreに飛ぶのは「UXとしてどうなの?」という印象を持っているようでした。ただし、中にはネイティブ広告がしっかりハマっているメディアもあるとのこと。

あのメディアしっかり考えてるんだなー。

バイラルメディアについて

僕がいい印象を持っていなかったバイラルメディアに対する話も。
僕は知らなかったのですが、最初から売却狙いで運営しているバイラルメディアがあるそうです。そのため、今のうちにトラフィックを集めようと色々とやっているようです。

これを聞いた時は、すごい話だな(色んな意味で)と思ったのですが、これもまたメディアの新たなマネタイズとして時代に則したやり方なのかなと少しだけ納得できました。でも、そうやって得たトラフィックはどれくらいの。。この話はやめておこう(※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません)。

Web編集の重要性

オウンドメディア運営で活躍するブロガーが増えていくでしょうでも取り上げましたが、最近はWeb編集の重要性をひしひしと感じていました。そこで、Webでウケる文章に仕上げるために編集の際、何が必要かを佐藤さんや藤村さんに質問する事ができました。ここでの話も勉強になりましたねー。

現代ビジネスやサイボウズ式の編集者にこういった質問ができるなんて!贅沢ですよね笑

はてなブクコメとNewsPicksコメントの類似点

はてブコメントの話題になった際、意外な事実を知りました。それは、はてブする際に秀逸なコメントを残して、ブックマーカーとして有名になった人がいるという話です。この話を聞いた時、まさにNewsPicksの有名ピッカーと同じ成り上がり方だなと思いました。

はてなにそういった文化があったとは知らなかったので、重要な気づきとなりました。この辺は記事ネタにできないか考えている所です。

文脈の重要性

ラジおこしに関して。
ラジオは文脈が重要だから、どこを切り取るか本当に難しいよねという話も出ました。

確かに。ラジオというのは、一部分を切り出しても、それまでのノリを把握していないと笑えないものが多いです。ですので、その辺工夫しているしもつくんはスゴいなーと。

高知在住プロブロガー先輩のスゴさ

僕のロールモデルにもなっている高知在住のプロブロガーイケダさんは改めてスゴいよねという話でも盛り上がりました。

例えば、
・引っ越しがヤフトピに載る(芸能人か!笑)
・引っ越して地元の新聞に載る
・トマトネタがバズる
・アンチに対する姿勢

などなど。
もはや、仙人となったイケダさん。僕たちが消耗してる間に、どうやっても手の届かない所まで行ってしまいました。

タクスズキの2ndステージに向けて

僕が次の段階に行くために、いろんな提案もして頂きました笑

例えば、最近はアンチコメント(ブログコメント欄にて)も増えてきたので、

そうしたコメントをまとめて「なぜ、タクスズキは嫌われ始めたのか」という記事を書く

とか

ブロガーとしてのタブーを犯す(これはさすがに文章化できない)

とか。
これまで、絶対に避けようと思っていた事を勧めて頂きました笑

やるかわかりませんが、需要があるようでしたら実施しようかなと思っている所です。

書き手 or 編集者としてのキャリア

これめっちゃ勉強になりました。
悩んでいた所だったので、ここで頂いたアドバイスをふまえて道筋を決めていきます。

企業でのニーズ高し

メーカーなどメディア企業以外での編集力に対するニーズが高いとの事。いまはオウンドメディアというツールが主流になっているが、それ以外のツールが出現してきても編集力は強いという話も聞かれました。

うん。勉強せねばですね。

スポンサーリンク

まとめ

などなど。他にもためになる話が聞けたブログータン。
今回も開催してよかったなーと思います。

これからも開催していくつもりですので、ブロガーの方々!お声がけした際はよろしくお願い致します笑

それでは最後に、今回利用した料理とお店の紹介をしてサヨナラしたいと思います。
ブロガー飲み会@渋谷のもやし

ブロガー飲み会@渋谷のもやし

住所:東京都渋谷区宇田川町16-8 渋谷センタービル B1F

いいお店でしたよ!3時間くらい居ましたね!笑

前回のブログータン


  【飲み会】ブロガー5人でグータンヌーボ的な事をしてきました@渋谷のよだれ屋|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
【飲み会】ブロガー5人でグータンヌーボ的な事をしてきました@渋谷のよだれ屋|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!