ブログ記事の文章を自動で他言語に翻訳してくれる「 WOVN.io 」が便利そうなので、導入してみました。今回はその方法を紹介します。
ブログを簡単に他言語対応できる
月間137万PV!中毒的な笑いを届けるブログ @attrip の虜になってしまった!でも紹介した@attripさんで導入されていた便利ツール「 WOVN.io 」を試してみました。
「 WOVN.io 」はブログの記事を自動翻訳してくれるツールで、ユーザーがサイト内でクリックすれば、記事本文が翻訳される優れものです。しかも無料!
nanapiが海外メディアに挑戦しているように、これからは海外の読み手も視野に入れていく必要があると痛感していたので、どんなものか試してみる事にしたのです。
スポンサーリンク
「 WOVN.io 」の導入方法
まずは、「 WOVN.io 」のサイトにいき、
「登録(無料)」をクリックします。
こちらでメールアドレスとパスワードを設定してくださいね。
登録が完了すると、こんな画面が表示されるので、
1行のscriptタグをコピーしてブログテーマのheadタグ内に貼付けます。
<head> <scrip>ほげほげ(コピーしたコード)</script> </head>
これでブログに仕込む部分は完了です。
しかし、これだけでは自動翻訳はされません。
「 WOVN.io 」の管理画面にていろいろと設定しなければなりません。
「New Page」からブログのURLを入力する必要があります。
ここでブログのURLを入力すると、
ブログタイトルなどが自動で入力されます。
そして、「Begin」ボタンを押しましょう。
すると、以下の画面に遷移しますから
ここで翻訳したい言語を選んで、
「Machine Transelate」ボタンを押しましょう。
このボタンを押す事によって、ブログの記事を自動で翻訳してもらう事ができ、それを確認する事ができます。
「ブログで飯を食う」は「eat blog」と翻訳されるんですね笑
意外!笑
記事のタイトルもこんな感じで翻訳されます。
翻訳結果が問題ないのであれば、「Publish & Save」をクリックして設定を終えます。
あとは、ブログで記事を確認するだけです。
ブログの右下に「 WOVN.io 」のバーが出ますから、
「English」を選択して
結果を見てみます。
すごい!!
翻訳されとる!
これは便利ですね!
スポンサーリンク
様子を見ながら使っていく
翻訳自体は各記事ごとに管理画面で設定しなければならないようなので、色々面倒ですが、確実に便利なツールです。
海外からのユーザーが多そうなバイラルメディアさんやら画像まとめサイトさんは試してみてはいかがでしょうか?
それでは!
追記
一部不具合があるみたいです。設定しているURLのページにて記事タイトルの表記がおかしくなる不具合が起きています。気になる方はscriptコードを外して対応してください。