【飲み会】ブロガー5人でグータンヌーボ的な事をしてきました@渋谷のよだれ屋

公開日: : ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

いい飲み会でした。ブロガー同士いろんな話で盛り上がりましたよー!

ブロガー飲み会開催しました

とある日、5人のブロガー(Webメディア関係者)が集まる飲み会を開催しました。参加メンバーは以下の5名。

鳥井くん

隠居系男子MATCHAを運営する鳥井くん
隠居系男子の鳥井くん

藤村さん

サイボウズのオウンドメディアであるサイボウズ式の運営に携わっている藤村さん。個人でもfzm Blogを運営しています。
サイボウズの藤村さん

金野さん

本ブログでは何度も登場しているマナスタ!金野さん

マナスタ!の金野さん

しもつくん

ラジおこし編集長のしもつくん。なんと21歳!
ラジおこしのしもつくん

このブログを運営していて、Webに日記を書いて生活しているタクスズキ

以上の5名が今回の飲み会に参加しました。

スポンサーリンク

飲み会開催の背景

今回、飲み会を開催したのは鳥井くんに「また、飲みたいですね」という話をした所から始まりました。
その後、「色んなWebメディアの方とか、ブロガーを呼ぶと楽しいかもしれませんね」ということで、今回参加いただいた方々にお声がけさせて頂いたのでした。

ちなみに、僕以外の4名はお互い初対面という事で、飲み会が始まって10分くらいはお互いが気を遣い合うという「グータンヌーボ現象」が発生していました。しかし、時間が経つにつれ、そんな事はなくなり色んな話をする事ができました。

スポンサーリンク

飲み会で話した事

これから、飲み会で話した事を書いていきますが、全部はさすがに書けませんので、一部を厳選してお届けしていきます。

しもつくんとイケダさんとの出会い

しもつくんがイケダさんに初めて会いにいった日の話。イケダさんに会いにいこうと思ったきっかけは「家入さんの本を読んだ事」なんだそうです。それをきっかけにイケダさんとお会いして、イケダさんのもとでアシスタントをする事になるしもつくん。人生、何が起きるかわかりませんね笑

やっぱり、行動したもん勝ちですね。

影響を受けた人物について

お互いが「影響を受けた(尊敬している)人物」を言い合う事に。

鳥井くん:佐々木俊尚さん(感謝の念も強いようでした)。

しもつくん:家入さん(家入さんの本を読んだ事がきっかけだったようです。僕自身も家入さんの本には大きく影響を受けていますから、親近感が湧いてしまいました笑)

金野さん:高橋がなりさん(これは意外だったのですが、高橋さんには色々とお世話になっているようです。高橋さんのサービス精神のスゴさを聞かせて頂きました)。

藤村さん:ブログを書いている友人(自分の思いをそのまま書いている友人を尊敬しているとの事でした。藤村さんは熱い思いを素直に書いているブログが好きとの事で、僕もそこには共感してしまいました。藤村さんとは趣味が合いそうな気がします笑)。

僕:イケダさん(イケダハヤトというロールモデルに初めてお会いした時の話でも書いたように一番影響を受けた人はやっぱりイケダさんなんですよね)。

いかにサイボウズがいい会社か

これは、ひょんなことから広がっていった話題なんですが、サイボウズのホワイトっぷりがスゴいんです!
藤村さんによると、藤村さんのチームでは
「19:00には帰っていて、20:00には人がいない。」
とのことでした。
さらに「育自分休暇制度」など色んな制度も整っていて、サイボウズに対するイメージががらっと変わりました。また、女性が働きやすい環境も整っており、就活中にサイボウズを受けなかった事を後悔してしまいました。

今だから、就活生に言いたい。
「今すぐサイボウズにエントリーするんだ!!」
まだ、募集しているかわからないが。

※しもつくんと僕は飲み会によってサイボウズへの興味が一気に増したようです笑

ラジおこしのロゴの経緯

ラジおこしのロゴが、芸人「ネゴシックス」さんによって作成されている事はこちらの記事でも報告されていますが、さらに詳しくその話を聞かせてもらいました。本当にうらやましいですよね。

ラジおこしのストイックさ

ラジおこしでは、ラジオ番組のインプットに6~7時間かけているらしいです!
そこから、さらに書き起して考察を加えてとなると、とんでもない時間がかかってしまいますよね。

本当に恐ろしい21歳だ。僕には絶対できないよ。。

メディア業界について

メディアについても色々とお話をしました。
印象的だったのが、「魂の込もったメディアじゃないと、うまくいかないよね」というお話です。これは、最近特に感じていた事でしたので、「そうだよなー」と思いながら聞き入ってしまいました。(この件に関して記事を数本書いていましたので、これからリリースしていきます)

なお、業界内では池田園子さん三橋ゆか里さんの評価が抜群に高いそうです。
フリーとして尊敬している方々でしたが、プロの目から見てもやっぱりスゴいんですね。その位置まで、ぜひとも行きたいですね。

隠居系男子の由来

これは以前、僕も聞いて感動していたことなのですが、やっぱりみなさん気になっていたようです笑
「らふらく^^」とも重なる部分があるんですよね。ホント嬉しいなー。

YouTubeの裏話

バンドマン全力坂を作成してきた金野さんからは、YouTubeの色んな話を聞かせて頂きました。YouTubeのアルゴリズム変更のしんどさや、海外動画サイトでバズり、ターバンを巻いたアイコンの方からコメントが来たなど(笑)
普段は絶対に聞けないような話を聞かせて頂きました。

松屋がヘビロテであること

しもつくんは、僕と大学が同じでちょこっとローカルトークをしたのですが、その中で印象的だったのが、西千葉の笑笑やワタミにはあまり行かず、「松屋」によく行くということでした。

西千葉に住んでいる誰か。しもつくんを誘ってあげてください。

なお、しもつくんは僕らぐらい年の離れた人達と飲む事はないようで、ちょっと緊張していたようです。まあ、当たり前なんですけどね。僕も21歳のとき5歳以上、年が離れた人と飲むなんて絶対できなかったですもん。

飲み会の最中は、つい彼が21歳という事を忘れてしまっていました(だってバケモノなんだもん笑)。

ネタ降りの重要性

記事更新までのネタ降りがうまい、しもつくんと金野さんのお話がためになったなー。僕も今度やってみよっと。

藤村さんの社交性

これはガチ!まじでスゴいんですよね。周りへの気配りとか。話をふってくれる姿勢とか。気になる方は、ぜひ藤村さんと飲んでみてください。

鳥井くんの気遣い

まあ、彼はよく気が利く!注文の時や、お酒のお酌など。同世代とは思えないほどしっかりしていますからね。彼と会うたびに、僕は自分のダメさに恥ずかしくなっています笑

ラジおこしのバケモノ感

ちょろっと色んな数字を聞いたのですが、ハッキリ言ってバケモノです!
年内にはとんでもない事になっていると思います。
ラジオ局各社は今のうちに注目しておいた方がいいかと。

noteのこれから

鳥井くんのnoteに対する考えには「なるほどなー」とうなずきっぱなしでした。RTがないからできる事など、しっかり考えていて彼の思考の深さに改めて脅威を感じていました。

当時のCHOKI CHOKIを振り返った結果www

隠居系男子がFashionsnap.comでの転載を始めたとの事で、話題はFashionsnap.comについて。金野さんが、当時めちゃくちゃ見ていたという話からファッション雑誌「CHOKI CHOKI」に話題が移りました。

その際、金野さんと藤村さんが「奈良さんがスゴかったよね」と熱弁していたのですが、21歳のしもつくんはついていけず、何の話か全くわからないようでした笑

今の大学生とか、SHIMAって知らないんだよなー。この話の時は、世代間のギャップを感じた瞬間でしたね。

よだれ屋はいい店

今回、利用させて頂いたのは渋谷にある五代目 よだれ屋(よだれや)です。特に、焼き鳥と刺身盛り合わせがオススメです!


雰囲気もゆっくりできていい感じですよ。さらに、ハライチの澤部さんも訪れているようです。お笑い好きとしては嬉しい限り。

なお、入り口が奥の方にあってわかりづらいので、お店に行く際はこちらの看板を目印にして頂くと迷う事はないと思います。

参照:五代目 よだれ屋(よだれや)

五代目 よだれ屋 (よだれや) - 渋谷/ろばた焼き [食べログ]五代目 よだれ屋 (よだれや) – 渋谷/ろばた焼き [食べログ]

飲み会が終わって…

いやー。楽しかったなー。また開催する予定ですので、みなさん次もよろしくお願い致します!
次は、今回予定が合わなかったあの方にもぜひ来て頂きたいですねー。

なお、こういった飲み会に興味がある方は僕の方までご連絡ください(僕と会ったことのある方限定でお願いします)。

それでは!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!