佐藤慶一さん、僕はもう逃がしませんよ

公開日: : ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまで名キュレーター嫉妬してしまう同世代ブロガーとして紹介してきた佐藤慶一さん。そろそろ爪を隠すのをやめていただこうかと思っています笑

能ある鷹は爪を隠すと言うけれど、、

若手の優秀な編集者
隠しすぎなんですよ!笑
佐藤さんは!

Webメディア関係者なら知らない人はいないと思いますが、それ以外の人のために一応説明しておくと、佐藤さんは現代ビジネスにて編集者として働いており、自身でもメディアの情報を発信するメディアの輪郭を運営しています。さらに、トジョウエンジンの編集長も務めているのです。

この時点でスゴい方だとわかると思うのですが、さらにスゴいのが業界内での評価の高さです。

イケダハヤト氏が絶賛

[就活] 本当に自信があるなら「新卒」じゃなくて「中途」「業務委託」で入ろう:新卒で「講談社」に潜り込んだ佐藤慶一氏に学ぶでも記事にしているように、イケダさんは佐藤さんを高く評価しています。

そんな講談社にイレギュラーなアプローチで潜り込んだ男が佐藤慶一氏。彼はたいへん優秀なウェブ編集者で、学生にも関わらず普通にプロフェッショナルな仕事をしてくださいます。彼が編集長を勤めているトジョウエンジンとか、圧巻です。個人ブログ「メディアの輪郭」もすばらしい。

引用元:[就活] 本当に自信があるなら「新卒」じゃなくて「中途」「業務委託」で入ろう:新卒で「講談社」に潜り込んだ佐藤慶一氏に学ぶ

さらに優秀な若手として自身のメルマガ編集者にも佐藤さんを選出しています。

佐藤さんを高く評価しているのはイケダさんだけではありません。

The Startup編集長・梅木氏も絶賛

The Startup編集長である梅木氏もsome writeでの連載「メディアメーカー」にて佐藤さんを高く評価しています。

彼が最近始めた個人ブログ「メディアの輪郭」では、海外の最新メディア事情を中心に紹介。超ニッチながらメディア関係者としては非常に役立つ情報に、業界を震撼させている。しかもまだ大学4年の23歳。こんな若者が出てきてしまったかと、危機感を覚えながらも、同じ土俵で戦う優秀な若手との出会いに、梅木の心は高鳴った。

引用元:人気ブログ「メディアの輪郭」著者、佐藤慶一(23)の輪郭

あの辛口の梅木氏がこれだけ絶賛するなんて。。すごい。。

佐々木紀彦氏が情報のプロになるためのブックマークサイトとして紹介

さらに衝撃的だったのはこれです。
5年後、メディアは稼げるかの著者でもある東洋経済オンライン編集長「佐々木紀彦」氏が情報のプロになるためのブックマークサイトとして「メディアの輪郭」を紹介しているのです!

他の顔ぶれがWIREDやニューヨークタイムズである中、個人メディアとして選出されています。
これは、スゴいと言うか、うらやましすぎる。。。

同僚からの評価も尋常ではない

トジョウエンジンの同僚でもあるDoga Makiura | 牧浦土雅さんは佐藤さんの無双状態について以下のように語っています。

サトケイさん個人では、あの炎上ブロガー、イケダハヤト氏も絶賛する「メディアの輪郭」というブログも運営中。我がトジョウエンジンでは、記事を常に書きまくると同時に他のライターの記事編集、そして素晴らしいくらいに磨きのかかったキュレーションでライターさんたちにネタを振って頂いております。

サトケイにダイレクトにメッセージで、「これはビッグニュースだと思うので、お忙しいところ申し訳ありませんが直近公開できれば嬉しいです!」と送りました。すると、20分後に返ってきたリプライは、

「オケ、ダン(記事公開完了)です!」

これがサトケイスピードなのです・・・
(流行語にしたいですね、これ)

引用元:トジョウエンジン・佐藤慶一編集長が超ヤバい件(そしてこれを読んでいる間もきっと記事を読んでいる・・・)

何者なんだ。。
1990年生まれってウソだよな。たぶんこの道20年くらいのベテランなんだよな。
そう考えないとやってられないぜ。。。

スポンサーリンク

謙虚で表に出ようとしない

これほどまでにスゴい方なのに、佐藤さんは自分から前に出ようとしません(僕がそう思っているだけなのかもしれないけど)。スラムダンクの深津のように黒子になって、裏でめちゃくちゃスゴい事をやっている人物です。

さらにNewsPickers Meetup!!!で久しぶりにお会いした時も、ずっと謙虚で人徳の高さを感じていました。
僕が逆の立場だったら、「こういう事をやっています」とドヤるはずなのに。。

できた人だぜ。。
自分との差よ○| ̄|_

スポンサーリンク

まとめ

書いていたら、ヘコんできたのでこの辺で「もうええわ」させていただきます。
それでは!お後がよろしくないようで。

(佐藤さん、爪を隠さない鷹になってくださいね)

関連記事

名キュレーターによる「佐イケ鳥ラジ」新聞で情報収集するのが至高
僕が嫉妬している優秀な同世代ブロガー4人

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!