「らふらく^^」というブログ名の由来を書いてみる #ブログ名の由来

ブログ名の由来ってめちゃくちゃ大事だと思うのです。ブログ名の由来を知ると、そのブログをもっと好きになれます。人の名前の由来を知ったとき、その人に対する興味が増しますよね。この感覚に似てると思うのです。

「らふらく^^」というブログ名に込めた意味

Names not to be forgotten
Names not to be forgotten / Identity Photogr@phy

最近、聞かれる機会が増えてきたので、この辺でブログ名に込めた思いを書いてみたいと思います。

「らふらく^^」というのは「らふ」+「らく」+「^^」から成り立っています。

「らふ」の由来

「らふ」はラフな粗いという意味のroughと、笑うという意味のlaughからとっています。

roughは、僕が気にしすぎで神経質な性格ので、もっと粗くざっくり過ごせるようになりたいなという事でroughを選びました。

参照:「気にし過ぎる人」が実は最強だと思う5つの理由
心配性で気にしすぎる人は自意識過剰なかっこつけ

laughは後付けみたいなもんです。
roughと発音も同じ単語だったし、笑ってた方が幸せだよねという結構適当な理由でlaughという意味も込めています笑

「らく」の由来

「らく」は漢字の「楽」からきています。
これには「楽にゆるく楽しくやっていきたい」という事と、僕のネガティブな感情をいくらか是正できればなという希望を込めています。

「^^」の由来

当初「^^」はつけないつもりだったのですが、自分のネガティブな性格を吹き飛ばすには、もっとポジティブな要素をつけなければダメだなということで「^^」をつける事にしました。

こうやって見てみると、自分はとことんネガティブな性格を変えたがっているんだなというのがわかりますね。就活に失敗したり色んなコンプレックスを原動力にしたりしてたら、そりゃそうなるんですけどね。

参照:なんだかんだブログで認められたいし、すごいって言われたいんです
就活に失敗したから好きなことで飯が食えているんだと思う

とまあ、こんな思いを持って「らふらく^^」というブログ名をつけました。結局やりたい事の根源にあるのは「自分の負の部分を是正する事と、同じ負の部分を持った人を少しでも励ましたい」という思いなんです。

ですので、今後「こんな思いを持ってんのかー」と意識しながら、「らふらく^^」を呼んで頂けたら、とっても嬉しいです。

スポンサーリンク

ブログ名で後悔していること

ちなみに、今はもっとかっこいい名前にしておけば良かったな、と後悔していますね笑

他の有名ブログを見ていると、横文字でかっこいいものや「漢字でドン!」みたいな秀逸な名前をたくさん見かけますからね。

例えば、西村さんNow or Neverは横文字でかっこいいタイプですよね。ちなみに、Now or Neverとは「今やらないと一生やらないで終わるぞ。/今が(最後の)チャンスだ。」という意味です。

かっこいいですね。こういうメッセージを横文字で伝えたかったんですけど、うまく表現しきれませんでした。悔しいですね。

あと横文字でかっこいいと思うのがIDEA*IDEAですね。もうこの辺は田口さんのセンスに脱帽です。本当おしゃれ!

「漢字でドン!」で言えば、鳥井くん隠居系男子もかっこいいですよね。グータンでも話題になった彼の思考を「隠居」という言葉で表現しているあたり、創造性に富んでいますよね。中々出てこない発想です。

こういった秀逸なブログ名を見るたびに、「もっといい名前があったよなー」と後悔してしまうのです。

スポンサーリンク

ブログ名って面白い

とまあ、ブログ名に込めた思いと、いま感じている後悔を紹介した訳ですが、ブログ名の由来を知る事は「そのブログのファンになる」事に大きく寄与する大切なものだと思っています。ビジョンはめちゃくちゃ大事ですので、ブログを運営するあなたも、この機会にブログ名の由来を記事にしてみてはいかがでしょうか?

参照:胸が熱くなるほど素敵なビジョンを持ったブログ3選

きっと知りたがっているファンもいると思いますし、由来を理解してもらう事でもっとブログの事を好きになってもらえるかもしれません。メリットは大きいと思いますので、ぜひ書いてほしいと思います。

何より、僕自身が見たいですしね笑

待っていますよ。
それでは!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。