ブログで飯を食うつもりなら答えてほしい6つの質問

公開日: : ブログについて, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ飯が話題になり、ブログで飯を食う事に興味を持つ人が増えている気がします。この記事を読んでくれている「あなた」もおそらく興味がある事と思います。

しかし、ブログ飯は簡単に実現できるものではありません。これから投げかける6つの質問にYESと答えられる人でなければ厳しい道です。

これから厳しい話をします。しかし、それは事実です。半端な気持ちでブログ飯を目指して「あなた」が不幸にならないためにも、ブログで会社員ほどの収入を得ている身として伝えていければと思います。

本当にブログで飯を食いたいのか考えてほしい

本当にブログで飯を食いたいのか考える
まず、ブログで飯を食うという事に対する現実を伝えさせてください(ちょっと前置きが長くなりますが、お許しを)。

「ブログで飯を食う」ことは本当に厳しい道です。プロブロガーとして有名なイケダハヤトさんでさえ平均一日5時間程度、執筆に時間をかけて年収500万円ほどです。ブログはかけた時間に対してのリターンがよくないです。

さらにブログで生活している@ushigyuさんもこちらの記事にて、よっぽどの情熱がない限り推奨はしないと述べています。

それだけ厳しい世界なのです。

私も、仕事終わりに1~2時間ほど、休日は6~7時間ほどブログ執筆に時間を充てています。それだけ時間をかけてもブログ飯していけるか不安な状態です(本業以上の収入を得ていても)。

1日の大半をブログに捧げる生活、あなたにはできますか?

スポンサーリンク

なぜブログで飯を食おうとしているか?

ブログで飯を食いたい理由は何か
それは、単純にブログを書く事が好きだからです。私は、1日中ブログの事を考えてネタ探しなどをしています。ブログバカだし、発信バカです。文章を書いて人に発信するという事が何よりも好きです。小さい頃から勝手に学級新聞を書いていたくらいですからね。

こんなに好きなことを仕事にできたら本当に最高ですし、ぜひとも成し遂げたいと思っています。そのためなら、休日に6~7時間のブログ執筆も何とも思いません。というか好きでやっている事ですからね。

ブログ飯ってこれくらいブログが好きでなければ絶対に達成できないと思います。

スポンサーリンク

ブログで簡単に儲かるわけがない

ブログは簡単に儲からない
かつて横行していた「ブログで簡単に稼げます本」で熱に浮かされてブログでお金を儲けようとしているなら、即刻その考えを捨ててください。

そんな甘いもんじゃありません。単価の高いアフィリエイト案件を扱うのなら可能かもしれませんが、そのブログを構築するための文章術や集客力を身につけるのには多くの時間が必要です。

さらに、お金目的で何かを始めてうまくいった人を見た事がありません。
成功するためにはこれを絶対なし遂げたいというビジョンが必要なのです。

私には、ブログで飯を食える事を証明して、多くの人々に「好きなことは仕事にできる」と気づいてもらいたい、そして多くの人が好きなことを仕事にして幸せに生きていける社会にしたいというビジョンがあります。

あなたにはビジョンがありますか?

ないのなら、これからする質問に答える前に「画面を閉じる」ボタンを押したほうがいいかもしれません。

ブログで飯を食いたい人に投げかけたい質問

ブログで飯を食うための質問
前置きが長くなりましたが、1つずつ質問を投げかけていきます。あなたはどれだけYESと答えられるでしょうか。

1 ブログを書く事は好きですか?

先程も述べたようにこれが一番大切です。書く事が好きでなければ、継続してブログで飯を食っていくなど夢物語でしかありません。まずは、この質問にYESと答えられるかチェックしてください。

2 毎日ブログを書いていますか?(記事の分量はどうでもいい)

ブログで飯を食いたいと考えているのなら、当然ブログを持っていいて何かしら記事を書いているはずです。ちなみに、記事の内容はどうでもいいです。書いている事が重要なのです。

ブログで飯を食いたいと思っているのに、ブログすら持っていなという人の気持ちを理解しがたいですね。ロリポップ!など気軽にブログを始める環境は整っているというのに。

3 ブログを通じて成し遂げたい事がありますか

先程も述べたように「ビジョン」の話です。これがないと停滞期やツラくなったときに「何で私はこんな事やってるんだろ?」と疑問に思い、心が折れてしまいます。しかし、ビジョンを持っていればそんな苦労やツラさも乗り越えられるのです。

4 毎日ブログ執筆に7時間かけられますか?

これは7時間でなくてもよくて、1日の大半をブログに費やせるかという話です。ブログが好きという話にもつながるのですが、これくらいブログに時間を割けない人はブログ飯に向いていないです。

5 結果が出ない時期があっても我慢できますか?

ブログ運営にはスランプがつきものです。記事を更新しているのにPVが伸びないというのはブログを始めて1度は経験するものです。

その際、折れずにやるという事が非常に大切です。結果が出ないからと言って記事の更新を怠るようになっては悪循環にハマってしまいます。そんな時期がある事も考慮に入れて淡々と記事を書き続けられるかを考えてみてください。

苦しいときでもいつもと同じように記事を書き続ける事ができないようでは、ブログで飯を食う事は難しいです。

6 ブログ飯なんか無理だと言われても意思を貫徹できますか?

4月に話題になっていたブログ飯。大方の意見が「無理」とのことです。そんな大多数の意見にも屈せず、「俺はやってやる!」という意志を持ち続けられますか?

ブログ飯という異端な事をやろうとしている私たちに対する世間の目は冷ややかです。それにあなたは耐えられますか?

まとめ

今回投げかけた6つの質問にYESと答えられないようでは、正直厳しいと思います。それだけシビアな世界です。

しかし、全ての質問にYESと答えられるのであれば仲間として励まし合っていきたいですし、twitterなどでも交流させていただければと思います。ぜひお互いブログで飯を食えるようにがんばっていきましょう!

最後に僕がブログを通して成し遂げたい事を書きましたので、よろしければご覧ください!


  僕が死ぬまでにやりたい100のこと|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
僕が死ぬまでにやりたい100のこと|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

  本田の卒業文集の夢が心に響いたので自分も夢を書いてみる|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
本田の卒業文集の夢が心に響いたので自分も夢を書いてみる|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

それでは!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!