「ブログで稼ぐってどういうこと?」と聞かれることが増えてきたので特に多い質問に答えておきます

公開日: : ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

最近、初めて会う人に自分の仕事を説明する機会が増えてきたので、参照先となるように情報をまとめておきます。

「ブログでどうやって稼ぐの?」と疑問に思っている方は、参考にしてみてください。

Q.1 どうやって稼いでるの?(収益源は何?)

A. 基本的に広告収入です

まずこれ。一番聞かれることが多い質問です。

答えとしては、「メインは広告で稼いでいます」が正確な表現ですね。その辺の詳しい話はこちらの記事をどうぞ。

参照;ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本 から説明してみます

参照;ブログで広告収入を得られるアドネットワーク6つをまとめました

ざっくり言えば、新聞やテレビと同じ仕組みです。人が集まるような記事を書いて、そこに広告を掲載してお金をもらうという感じです。

新聞だと、「この薬を飲んで冷え性が治りました!」みたいな広告がありますよね。テレビだと、CMが広告にあたります。

このように、広告主様のおかげでご飯を食べられているわけです。

アフィリエイトでも稼いでます

広告以外だと、アフィリエイト収入もあります。

参照;アフィリエイトの仕組みを図解しました

これは、「商品をブログ内で紹介して、それが売れたら売り上げの数%をもらえる」というもの。独立してからは、クリック型報酬の広告よりこっちの収入の方が大きくなりました。

これはコツ次第でいくらでも伸ばせます。アドセンスとかよりも収益性は高いですね。

参照;アフィリエイトで稼ぐために文章を書く人間が知っておくべき6つの要素

参照;ゲーム攻略サイト、アプリ紹介ブログにおすすめなアフィリエイトとアドネットワーク4選

noteマガジンなどの有料コンテンツも

上記以外だと、有料のnoteマガジン、ブロガー向けサロン(塾)からの収入もあります。

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

このように、いろんな収入源があり、それで生活をしています。

スポンサーリンク

Q.2 アメブロ?

A. いいえ、WordPressです

けっこう多いのがこの質問。世間的には、「ブログ=芸能人のアメブロ」という認識があるらしく、よく聞かれるんですよ。

そこで、「WordPressでやってます」というと、「?」な顔をされるんですね。まあ、僕も何も知らない状態で「ワードプレス」という聞きなれない言葉を言われたら、確かに「?」となると思います。

ちなみに、ブログを運営するためにはいろんなサービスがあるので、気になる方は以下の記事をチェックしてみてください。

参照;ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために5サービス(無料&有料)を比較しました!

スポンサーリンク

Q.3 どんなブログを書いてるの?

A. メインは仕事ですが、いろいろ書いてます

これもよく聞かれます。

世間的には、ジャンルを絞ったブログが一般的みたいです。例えば、「主婦の料理レシピ公開ブログ」みたいな感じで。

ですが、ぼくは仕事とか、コンテンツ論とか、オススメ本(漫画)とかお笑いとかWebサービスとかいろいろ書いてるので、回答が難しいんですよね。

なので、とりあえずは「いろいろ書いてます」と答えるようにしています。(あくまでメインは仕事・キャリアですが)

名刺には、「通勤中に読みたいブログ」となんとなく書いてみたんですが、最近はこれがキャッチフレーズとしていいかなあと思っています。

Q.4 ブログ名は?え、らくらく?

A. 違います。「らふらく」です。

ブログ名を言った時の聞き間違えもよくあります。こうした経験をすると、ブログ名は「発音しやすい」ものがいいなと思いますね。

そっちの方が友達に口コミしやすいですから。

なお、ブログ名の由来は以下の通り。

「らふらく^^」というのは「らふ」+「らく」+「^^」から成り立っています。

「らふ」はラフな粗いという意味のroughと、笑うという意味のlaughからとっています。

roughは、僕が気にしすぎで神経質な性格ので、もっと粗くざっくり過ごせるようになりたいなという事でroughを選びました。

laughは後付けみたいなもんです。

roughと発音も同じ単語だったし、笑ってた方が幸せだよねという結構適当な理由でlaughという意味も込めています笑

「らく」は漢字の「楽」からきています。

これには「楽にゆるく楽しくやっていきたい」という事と、僕のネガティブな感情をいくらか是正できればなという希望を込めています。

参照;「らふらく^^」というブログ名の由来を書いてみる #ブログ名の由来

Q.5 どこでどんなタイムスケジュールで仕事してるの?

A. カフェで毎日、日中働いてます

サラリーマンではない、特殊な働き方をしているので、仕事の様子についてもよく質問されます。

まず活動場所ですが、基本的に近所(埼玉県)のカフェです。家でやることもありますが、あんまり集中できないので、外でやることが多いですね。

ただし、近所ばかりでやっていても飽きてくるので、日本各地や、海外(ベトナム)を旅して記事を書くこともあります。

最近だと、月1くらいで実家の山形に帰っているのでそこでも記事を書いてますね。

基本的に、パソコンとネット環境があれば仕事はできるので、これは大きなメリットと思っています。

使ってるWi-Fi>>WiMAX2+の通信速度制限でも問題なく使えた!3日で3GB使っても10Mbps弱のスピード出たよ

規則正しい生活をしています

1日のタイムスケジュールですが、規則正しく生活しているので、相手からは驚かれます。

だいたいはこんな感じで動いてます。

8:00
起床して「ブログ更新」の投稿作業など。

8:30
ランニング〜朝ごはん

10:00
仕事開始

17:00
仕事終わり

17:00以降は、入浴、食事、ネット記事チェック、家のテレビでWOWOW(フェス多め)見る、サカナクションのDVD見るなどをしています。

これを毎日繰り返している感じです。(もちろん旅行などがあれば、作業できる時間は減ります)

質問の際はこの記事を読んでね

以上が「プロブロガーです」と自己紹介した時によくされる質問とその答えです。

個人的には、いいまとめだと思っているので、ブログについて質問する際はぜひこの記事を読んでからにしてくださいw

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「ググッた方が早い場合が大多数であることに気づいてない人が多すぎる件」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!