意図せず「いい人認定」されることの怖さ

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

今日は、イメージを勝手に作り上げられることの怖さについて書いてみます。本音を書くのってすごく大事だなと最近思います。

こう思ったキッカケはnote

勝手にイメージを作られてしまうことのヤバさを感じ始めたのは、以下のnoteを読んでから。

参照;つぶやきの下書き #3|鳥井弘文|note

ちなみに、こちらのnoteは以下のような意図があって作られたもの。

Twitterをやっていると、必ず溜まってしまうものが「つぶやきの下書き」。

「タイムラインに投げるほどでもないっていう、くだらないモノ」から、「コレはつぶやきにしたら伝わらないから、少し膨らませてブログに書こう」と思ったものまで、色々な下書きがありますが、やっぱり中途半端に貯めていくのが一番良くない。これは定期的に断捨離すべきだと!

…ということで、そんな断捨離効果があることを願いつつ、今回は「つぶやきの下書き」を未完成のまま晒してみようかなと思います。

参照;最近の「つぶやき下書き」を晒してみる。 | 隠居系男子

こちら、有料なので内容は明かせませんが、これを読んでタイトル通りのことを思い、今年話題になっていたニュースが頭をよぎったのでした。

スポンサーリンク

いい人がゲスかった時のイメージダウンは避けたい

イメージを作られてしまうことの弊害で思いつくのは、いい人のスキャンダル記事が出た時。

例えば、清楚なイメージのタレントさんが不倫(浮気)報道をされると、その人の好感度って信じられないくらい下がりますよね。

一方、普段からチャラいイメージのタレントさんが同じことをしても、そうはならないわけですよ。「あいつ、またやってるな」という感じで。

このように、素の自分と世間からのイメージに差があると、あまりいいことはないわけです。

スポンサーリンク

本音を出せる場を作ったほうがいい

だからこそ、世間から勝手なイメージをつけられないために、本音で語る場をどこかに用意したほうがいい。僕にとってのそれは、現在ブログになっています。

参照;「とりあえず打ち合わせしましょう」と言う人は仕事ができない

参照;安く単価交渉してしまうフリーランスは「お金を回すこと」を覚えれば、もっと稼げる

こうしたことを書いているので、僕のことを「いい人」と思っている読者の方はいないと思いますw

本性を知ってもらうことは必要

特に、1本目の有料noteマガジンではもっと過激なことを書いていますから、これを読んだ人はぼくの本当の人柄を知ることができるでしょう。

参照;年下だからという理由でいきなり横柄な態度をとってくる人間はアホだと思う

参照;やたら引用RTしてくる文句言いたいだけの人

これだけ本音を書いておけば、たぶん僕が何かやらかしても「あいつだからしょうがないよね」と思ってもらえるはずです。

このように、本音を出した時にガッカリされないためには、本当の姿を知ってもらうための発信も必要なんですよ。

嫌われたっていいじゃない。インターネットは嘘をつけないよ

こうしたことを書くと、「嫌われてしまう。。」と恐れる人もいるかと思います。

でも、大丈夫です。作り上げたキャラを好きになって本音を出した途端離れていく人より、本音を好いてくれる人の方があなたについてきてくれます。

あと、インターネットの世界では嘘をつけないので、本音を出すしかないのです。

参照;インターネットという探偵からは誰も逃れられない

なので、これまで素を見せることを恐れていた方は、そういった場を作ってみてください。

なお、鳥井さんのnoteは#1〜#4のどれもオススメなので、そちらもぜひ。

参照:つぶやきの下書き #4|鳥井弘文|note

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「より素を見せる場として、双子の兄とnoteの共同編集マガジン(たぶん無料)も考えているよ」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。