2.6億稼げた!ブログで広告収入を得る方法を解説!アドセンスどう?

この記事では、ブログで広告収入を得る方法や広告配信できる人気サービスを紹介します。

広告収入はブログで稼ぐ上で必須です。副業などで収入を得たいと思っている方は参考にしてください

記事の要点まとめ
・広告収入を得るにはアドセンスとアフィリエイトを使う

収益を最大化したいなら、アフィリエイトを活用するのがおすすめ

・アドセンスはクリック型の広告で、他にもいろいろある

・正直、クリック型はアドセンス1つでOK

結論、広告収入を得るのに大切なのは「多くの人を集める」「質の高いユーザーを集める」の2つだけです。

これができれば、月100万円以上も狙えるので、これから書くことを参考にしてください。

※ぼくは「ブログで稼ぐ」について、出版社から本も出しています

「ブログで稼ぐ」については、以下の記事でより詳しく書いてるのでチェックしてください。

※効率よくブログで稼ぎたいなら、少ないアクス数でも稼げるアフィリエイト広告がおすすめです。

ブログ以外で収入を増やす方法は以下の記事でもチェックしてください。

広告収入の基本「ASPを使う」

ブログで稼ぐ際は、ASPという「ブログに掲載できる広告を用意してくれるサービス」を使うといいです。

これは、広告代理店が提供していて、「広告を出したい広告主」と「広告を掲載したいメディア」をつないでくれます

ぼくが以下のような実績を出せているのは、ASPの広告を使ってるからです。(どのASPも登録&利用無料です)

スポンサーリンク

信頼できる上場企業が運営するASPもあり

中には、上場企業が運営してて安心のASPもありますし、

もしもアフィリエイト」は、掲載して稼げそうな案件が多いASPなので、使うといいです

あと、マネタイズでは実績を出してきてる人のノウハウを知るのも重要なので、以下の記事も参考にしましょう

スポンサーリンク

【では詳しい説明を】ブログで広告収入を得る仕組み

まずは、「広告配信でなぜお金を稼げるの?」という疑問を解決していきましょう。

結論、ブログ運営者はネット上に広告を出す企業のおかげで収入を得られます

ブログに広告を出す仕組みがあり、これを使うことで広告収入を得られるようになります。

広告がブログに掲載されるまで

そもそも世の中には、ネット上に自社サービスの広告を出したいと考えている広告主がたくさんいて

少ない予算で大きな広告効果を得たいと思っています。

しかし、インターネットの世界では無数にメディア(サイトやブログ)があり、どのサイトで効果を出せるか不明確です。

そんな広告主の悩みを解決してくれるのがアドネットワーク(広告を配信する仕組み)です。

ブログで稼げるアドネットワーク

広告に関心のあるユーザーに表示できる

アドネットワークにより、広告主が出稿した広告は広告効果の高い最適なメディアに配信されます

この際、メディア属性、ユーザーのサイト閲覧履歴の分析が行われています。

そして、広告を掲載したメディア側には、クリックなどに応じた成果報酬が支払われます

これが広告配信を利用してお金を稼ぐ原理です。

大事な復習
ブログ収入は、広告主が出してくれたお金から回ってきます

ブログ以外で収入を得る方法を以下の記事にまとめているので、そちらもチェックしましょう!(お得なキャンペーンあり!)

自分の適性(認知特性)を見極めよう

ちなみに、広告で稼ぐ際は、ブログ(文字)以外にYouTuber(映像)、インスタグラマー(写真)といった選択肢があります。

これらでは人それぞれで適性があり、適正は「認知特性」と呼ばれ、以下のように分類できます。

・視覚優位者
・言語優位者
・聴覚優位者

それぞれ解説します。

視覚優位者

写真のように二次元で思考する「視覚優位」の方は、写真家、画家、デザイナーなどに向いています

広告収入を得るなら、インスタグラムが向いてると言えます。

言語優位者

文字や文章を映像化してから思考する「言語優位」の方は、ブログでの情報発信が向いてます。

適職としては、コピーライター、絵本作家、雑誌編集者、作詞家などがあります

広告収入を得たいなら、以下の記事を参考にしてブログを書きましょう

聴覚優位者

聴覚を使い音で情報収拾するのが得意な人は、聴覚優位であり、音を扱う仕事が得意です。

音声配信、YouTubeでの動画配信が向いています

このように、人によって向いてること、強みが違いますので、自分の適性を以下の診断で理解しておきましょう

広告収入を得るならアフィリエイトがおすすめ

広告収入を得る手段として、大きくアフィリエイトとグーグルアドセンスがあります。

アフィリエイトとは、出した成果に応じて報酬が支払われる仕組みです。これは、代理営業とも言えます

例えば、このブログで漫画を販売するサイト(Amazon)のリンクを張ったとします。

ブログで稼ぐ方法と広告収入の仕組み

リンクをクリックした人が販売サイトで漫画を購入すると、その売り上げの数%が僕にに支払われるのです。

これが成果に応じて報酬がもらえるアフィリエイトです。

アフィリエイトを使えば、商品の紹介によってブログで稼げるのです。

どうすればアフィリエイト広告を掲載できるか?

アフィリエイトを始めるには、A8.netのようなASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録しましょう。

ASPとは、「自社の商品を紹介してほしい広告主」と「商品を紹介したいメディア」の仲介役のことです。

アフィリエイト広告を仲介するASP

ASPに登録すると、いろんな広告を自分のサイトに掲載できるようになります。その種類は、転職サイトやクレジットカードなど様々。

なお、「もしもアフィリエイト大手にない穴場案件(広告)があるので、オススメです。

\ まず無料登録する /

A8.netを知る

\ まず無料登録する /

もしもアフィリエイトを見てみる

審査に通った広告だけを掲載できる

広告を掲載するためには広告主やASPからの審査が必要で、それに通らなければなりません。

広告によっては、即審査が完了するものもありますが、厳しいものだと、数日かかることがあります

特に金融系の広告は審査が厳しく、信用できるサイトでなければ広告を掲載させてもらえません。

(手数料などの数字もマメに変更しないといけないので、このジャンルは大変)

審査に落ちてもへこまず、なんども申請しよう

また、広告のジャンルと関係ないサイトも審査に通りづらくなります

なので、ブログ始めたての頃に審査に落ちるのはしょうがないこと、と思ってヘコまないようにしましょう

ブログを運営して信頼を得ていけば、あとで広告を掲載できるようになります

会員登録などの条件を満たすとお金がもらえる

広告を掲載できるようになったら、ブログでそのサービスを紹介する記事を書き、成果が発生すると、報酬をもらえるようになります。

成果発生条件は広告によって様々。

転職サイトだと会員登録、クレジットカードだとカード発行、レンタルサーバーだと契約、といったものになります

ASPを使えば簡単に広告を掲載できま、あとは魅力的な記事を書くだけです。

報酬の高いアフィリエイトジャンルを狙っていこう

今までの説明からわかるように、アフィリエイトで収入を得る流れは代理営業と一緒なのです。

広告主に変わってブログで商品を営業してあげる、といった感じで

世間には怪しいというイメージがありますが、全然そんなことはなく、どこにである仕組みです。

アドセンスよりアフィリエイトがおすすめ

広告収入を得るならアフィリエイトがおすすめです。

グーグルアドセンスでも収入を得られますが、アフィリエイトより収益率が低く、月100万円以上を狙いたい人にはおすすめしません

アフィリエイトであれば月10万アクセスでも100万円以上の売り上げを狙えるので、しっかり稼ぎたい人はこちらを優先しましょう。

※コツは以下の記事で書いてます

ブログで広告収入を得るために必要なアドネットワーク

次に、広告配信で活用できる便利サービス(アドネットワーク)をまとめます。

代表的なアドネットワークサービスを紹介していきます。

アドネットワークは、アドセンスがいちばん単価高い

これらが代表的なアドネットワークサービスです。

1 Google Adsense
2 nend
3 medi8
4 ADPRESSO(アドプレッソ)
5 fluct
6 Geniee(ジーニー)
7 マイクロアド

それでは1つずつ紹介していきます。

1 ブログで広告収入を得るなら、まずは「Google Adsense」

ほとんどのブロガーがお世話になっているアドネットワークです。

広告のクリック数に応じて収入を得る事ができます。ただし、ブログに広告を掲載するためにはそれなりのPVが必要です。

他のアドネットワークと比較しても段違いのCPC(クリック単価)です。

ブログで稼ぐならアドセンスは必須

アダルトや酒、ギャンブルを紹介しているサイトはNGなどいろいろ制約がありますが、ブロガーとしては切り離す事のできない収入源です。

ブログで稼ぎたいのなら、まずはAdsenseから導入していきましょう。

スマホサイトで広告収入を得るなら「nend」を

スマホ向けアドネットワークnendで広告収入を得る

スマホ専用アドネットワークとして有名なnend。国内トップクラスの広告数を誇り、スマホ広告業界内でも抜群の知名度

これは、ASP「A8.net」を運営するファンコミュニケーションズさんのサービスです。

本ブログでも導入していましたが、単価が安くスマホだと広告枠数も限られるので、Adsenseだけでいいかなという事で現在は利用していません。

nendはどんどん伸びている

ちなみにオーバーレイ広告のクリック率が高かったです。(記事が読みにくくなるので私は嫌いですが)

単価は安めですが、今後はスマホ広告の増加とともに上がっていくことも考えられます。

直近の決算発表によると、「nendを含むアドネットワーク事業は前年同月比の7.0%増、3ヶ月連続で前年同月比プラス」だそうです。

なので、まずは試しに入れてみるのもありですね。単価などが改善されていくことも考えられるので。

スマホ向け広告「ADPRESSO」

「ADPRESSO」は、大手ASP「バリューコマース」が提供しているスマホ用のアドネットワークです。

スクリーンショット 2017 08 11 13 03 43  1

バナー広告、アイコン&テキスト広告、インタースティシャル広告など多様な広告掲載方法があります。

こういったアドネットワークは、Adsenseに比べると単価が低いですが、2ちゃんまとめなど、アフィリエイトを狙いにくいサイト運営者にオススメ。

アドセンスの保険として広告収入を得たいなら「fluct」

adsenseはブログの広告収入を得る際、基本となる

私のブログでも導入しているfluct。Google Adsenseが3枠(特定の契約を結んでいると4枠)しか掲載できないのでAdsenseの補助広告として設置しています。

月に数十万PVのアクセス数があるブログなら、申し込み後、利用できるようになるはずです。

クリック単価はGoogle Adsenseに負けますね。(Adsenseと併用して利用する分にはあり)

ブログで広告収入を得るなら、Adsense依存しないためにも導入したいところ。

危険なキーワードを弾いて安心した広告収入が得られる「Geniee」

fluctというアドネットワークでブログの広告収入を得る

公式サイトから申し込む事ができますが、審査があります。

こちらもAdsenseほどの高収益性サービスではありませんが、Adsenseの保険として使えます

どちらかと言えば、fluctの方がCPCは高いです。

広告収入源を複数持ちたいなら「マイクロアド」も

マイクロアドで広告収入を得る

広告配信業界内で有名なのがマイクロアド。

利用した事はありませんが、「使ってみませんか?」とお声がけ頂いた事があったので紹介してみました。

4個Adsenseを掲載して、その何%かをマイクロアドに還元するサービスがありますが、ほとんどの人がそれで収入減ったみたいです。

こちら、おまけ程度に考えておきましょう。

アドネットワークは他にもある

なお、他にも色々アドネットワークはありますが、あまり利用しすぎるのも考えものなので、まずはここで紹介した有名なものを使っておきましょう。

【他のアドネットワーク6つ】
AdStir、goodAD(グッドアド)、X-lift、Spider、arata、UZOU(ウゾウ)。

ブログで広告収入を得るならAdsenseも活用

大事なことまとめ
・ブログでお金を稼ぎたいならアドネットワークを利用して広告収入を得よう

・クリック率などさまざまなところでAdsenseがダントツ

以上です。ブログで満足できるだけの広告収入を稼いでいきましょう。

副業時代のノウハウも学んでみる

ブログで収益化する方法を知りたいという方は、noteでもそのノウハウをまとめているので、そちらを読んでみてください。

購入者からは、絶賛の声をたくさんいただいているので、きっと参考になります。

感想は以下の記事にまとめているので、そちらをチェックしてみてください

YouTuberが収入を得る仕組みも同じ

ブログでアフィリエイトなどで広告収入を得る方法を紹介しましたが、YouTuberもその仕組みは同じです。

YouTuberは無料で動画を配信して、そこに広告を掲載して稼いでいます

中には年収1億円越えの人もおり、夢があります

あとは、インスタグラマー、ニコニコ動画なども同じように配信者が広告収入を得ています。

YouTubeで広告収入を得る条件は、再生回数1万回以上と、読者登録1000人以上です。

※アプリ「note」での有料販売もありで、ぼくは会社員の年収以上に稼げました

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。