社会貢献度の高い仕事を探せる求人メディアがアツいぞ!(一覧まとめ)

本サイトは広告費から運営されております。

ブログで食っていきたいという思いが強まっていくうちに、

もっと若い人(学生)が就職以外の選択肢も得るられるようになればいいなと思うようになりました。

優秀な人が、大企業に行っちゃうのって本当にもったいない気がするんですよね。

もっと、社会に役立つ事に従事した方がいいと思うんです。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

能力ある人には社会に役立つ仕事をやってほしい

もちろん、大企業も素晴らしい仕事なんですが、やりたい事をやれるのは先の話だし、

仕事も細分化されているから、優秀な人にとっては物足りなく感じるはずです。

だったら、ベンチャーに行けばいいじゃんと思う人もいるかもしれませんけど、一部を除いて、社会に貢献するっていう意識が低いんです。

流行りの儲かりそうなもので、グイグイ成長していく感じで。

「世の中にエンターテイメントを提供」、とか「世界に驚きを」とかいうビジョン掲げて。(ソーシャルゲームとか)

スポンサーリンク

ドラッガーが予測する未来がすごかった

優秀な人たちがその能力を「どうやって課金させるか」に費やすのってホントもったいないです。もっと、役に立てる場があるはずですから。

そんな事を考えているうちに、見つけたのが

ドラッガーの「ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる」で紹介されていたNPO法人です。

本書では、NPO法人が今後のトレンドになるだろうと予測されています。

スポンサーリンク

社会貢献度の高い仕事を経験できるキャリア系NPO法人

例えば、こちらのNPO法人。

参照:実践型インターンシップ・社会起業・起業支援 NPO法人ETIC.(エティック)

ETICは、起業家を育成して、社会に貢献することをコンセプトに据えたNPO法人です。

そのために、長期インターンを開催したり、先輩起業家との交流の場を設けています。

カンボジアでのインターン募集!

具体的なインターンの例は、こちら。

カンボジア農村地域で大人に仕事を子どもに教育をミッションに、貧困層に職業訓練と仕事を提供するモデルを創る!カンボジア駐在インターン!

教育・国際協力・農業・地域・ソーシャルアプリ・フェアトレードなど、

各分野でパイオニアとして未来を切り拓く経営者・起業家が集結!社長の右腕インターン

東日本大震災の被災児童にリーダーシップ教育を提供するビヨンドトゥモロー。

元マッキンゼーの代表と共に、世界水準の非営利活動の構築を目指す右腕募集!

などなど、一般的に募集しているインターンと違い、社会貢献に重きを置いた企業へのインターンが多いです。

インターンの募集はtwitterアカウントで確認できますので、ぜひご覧ください。

希少性の高い情報が集まる求人サイトも魅力的

ETICは他にも、ソーシャル・NPO・Web、ベンチャー企業の求人サイトであるDRIVE も運営しており、他の求人サイトには掲載されていない企業が紹介されています。

求人数こそ少ないですが、社会貢献性が高い仕事が掲載されているので、「社会貢献でメシを食う」といったキャリアを志す人にはマッチするのはずです。

例えば、「世界の教育を本気で変えたい人を大募集!」というWebベンチャーの求人。

子供たちが、モバイルを通じて、自分の興味のある分野の知識を、

いつでも、どこでも、効率的に、安いコストで学習する事ができたら、

グローバルレベルの教育格差問題の解決に一役買えるのではないか。

Quipper のミッションは ‘Distributors of Wisdom’.

世界の知をモバイルの領域で再分配し、学習のあり方を変える「知の流通革命」を実現すべく邁進しています。

開発しいているソーシャルラーニングアプリ「Quipper」では、ディレクター、エンジニア、デザイナーを募集しており、

Webのスキルで社会に貢献することができます。

関連記事:IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

関連記事:【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

社会貢献生の高い仕事は非営利企業以外にもある

DRIVE以外にも、ETICでは「ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット」や

「地域イノベーター養成アカデミー」、「東京ベンチャー留学」、

「震災復興リーダー 支援プロジェクト」など数多くの活動を行っています。

非常に魅力的なNPO法人で、社会貢献度の高い求人も紹介しているので、興味を持った方はぜひコンタクトを取ってみて下さい。

他に非営利でなくても、社会的意義のある会社はたくさんあるので転職求人サイト「リクナビNEXT“”」でも確認してみてください。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

関連記事

>>NPO法人に就職したい人向け!給料や収入源、将来性について調べてみた

>>地域活性化の仕事がしたいなら「お金稼ぎ」と「片手間コミット」を重視すべき

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

いろんな仕事について知る

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

>>独自コンテンツを作り続けるイケてる会社、webメディアの求人まとめ(編集者、ライター、正社員あり)

稼ぐ力をにつけるのも大事

>>【副業】月5万円稼ぐ方法27コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。