2ヶ月目で38万PVを獲得した私のブログネタの探し方と継続する仕組み

公開日: : ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月から本格的に始めたこのブログ。
奇跡的に、毎日更新する事ができています。
2月は、40万近いPVを集めるなど順調に運営できているかなーと思っています。
(ちなみに、3月は16万PV、今月は20万PVを超える予測) そこで、めんどくさがりの私が、なぜこれだけ続けられているのかを
ネタの探し方、継続の秘訣を軸にシェアしてみます。

日常の些細な事をネタにする

よく、ブログで稼ぎたいのであれば、テーマを絞った方がいいという話を聞きますが、
私はそうは思いません。
テーマを絞る事で書く事が限定されてしまい、
それだけを書かなきゃという強迫観念にかられてしまうからです。

それよりも、私は日常で起きた些細な事をベースにして、そこから、膨らましていっています。
例えば、
こんなに怖い!猫背が与える悪影響と猫背を治すカンタン対処法
エンジニアが最強の不健康職種であるは、
普段仕事をしていて感じ事を膨らまして、情報を付け加えたものです。
このように、日常をネタにしていけば、ネタ探しに困る事は無くなります。
また、何気ない事にも集中して生活する事ができるようになるので、
これまでよりも充実度が上がっています。

スポンサーリンク

6割の完成度でつくる

ブログに完成度を求めないようにしています。
完成度を追求しだすと、執筆に時間をかけるようになってしまい、
「こんなに時間がかかるんだったら、やめようかなー」みたいに思ってしまうからです。
ブログのできは6割でいいと思っています。
とりあえず、書いてみましょう。
あとで、いくらでも修正できるのですから。
もっとフランクな気持ちでブログを書いてみましょう。
慣れてくると、1日2記事の更新も可能になります。


あと、シェア数を気にするのもやめましょう。
シェア数を気にして、1つの記事に一喜一憂していると継続性を阻害してしまいます。
バズるのは、運も作用します。
いい記事を書いたつもりでも、バズらない事もたくさんあります。
そんなときは、運が悪かったんだ、ぐらいに思ってまた記事を書き始めましょう。
逆に、なぜかバずったという事もあります。
忙しかろうが絶対食べてほしい!体に良すぎる朝食メニュー と、
とにかく体にいい「丹田呼吸法」がスゴいので紹介してみるは、
バズる事を意識して書いたつもりはないのですが、予想外のアクセスをもたらしてくれました。
それぐらい、バズというのは読めないものなのです。

スポンサーリンク

モチベーション(快感を得られるもの)を見つける

物事を継続するには、モチベーションが必要です。
私のモチベーションは、いろいろあって、バズったときの快感だったり、twitterで「読んでます」と連絡をもらえる事だったりします。
私の場合、短期間でプログラミングを習得してWebサービスをつくるための知識と方法まとめや、
短期間でJavaScriptを習得し、アプリ・Webサービスをつくるための勉強法
ブログ初期にバズったおかげで快感を覚える事ができました。
これがあるおかげで、継続する事ができています。

ぜひ、みなさんもモチベーションを見つけてみましょう。
それは、何でもかまいません。
単純に昨日以上のアクセス数だったり、有名になるだったり、モテたいだったり。
これもブログ継続の大きな要因です。

最後に

人は辛い事を続ける事はできません。
ですので、ゆるく日常で起こった事を自己満でもいいので書いていきましょう。

ちなみに、私は以下のXseverを使ってブログを運営しています。
これまで使っていたサーバーよりも、アクセスが集中したときに安定して処理してくれますし、
カスタマーサポートも手厚いのでおすすめです。



仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!