猫背を治す方法!ストレッチなどで改善しよう

公開日: : 最終更新日:2015/01/23 ためになる話, 食事&運動のダイエットで健康的に痩せる

このエントリーをはてなブックマークに追加

デスクワークをしていると、つい姿勢が悪くなってしまいます。いすに深く寄りかかったり、前傾姿勢でいたりすると、猫背になってしまいます。猫背は、体以外のいろんな部分に悪影響を及ぼします。

そこで、ストレッチによる改善など、猫背を治す方法をご紹介します。

ストレッチなどで猫背を治す前に恐ろしい影響を知っておく

まずは、改善の前に猫背がもたらす影響を知っておきましょう。

猫背によって太りやすくなる

猫背により、老廃物を排出しにくくなり、さらに脂肪が燃えにくい体になってしまうようです。

参照;猫背が太る原因になっている2つの理由

なぜ猫背になると不健康だったり、太る原因になったりするのか?というと、首周りや脇の下のリンパの流れを滞らせてしまうからです。

リンパの流れが悪くなると老廃物が体の外に出て行きにくくなり、代謝が悪くなってきますよね?特に脇の下にはリンパ節が密集していますので、そこが滞ることで全身のリンパが滞り、むくみや冷えの原因にもなります。

首と肩甲骨付近には、”褐色脂肪細胞”という、エネルギーを燃やす細胞が密集しています。エネルギーが余った時や体が寒さを感じる時に、脂肪を燃やして熱を出し、全身に温めた血液を送り出すのですが、猫背になると褐色脂肪細胞の働きが悪くなるのです。

ぜひともストレッチなどで猫背を治したいですね。

猫背によって体の不調の原因に

猫背は体型だけでなく、偏頭痛、耳鳴り、目のかすみなど健康面にも悪影響を与えるようです。

参照:首のこりや片頭痛もすっきり 「猫背」の治し方

猫背姿勢でパソコン画面を見ようとすると、あごを突き出しますね。
すると首の後ろ側が縮まる一方になります。首の後ろには様々な自律神経が通っていますから、圧迫を受けて片頭痛や耳鳴り、かすみ目などの不快な症状が起きます。

猫背は、メンタルにも支障をきたします。

また、肩が前に出る「巻きこみ肩」の姿勢になり、呼吸が浅くなり、気持ちも滅入ります。

姿勢は、神経とつながっていて、猫背になると、神経系にも悪い影響が出てくるようです。これは改善がマストですね。では、猫背を治す方法を知っていきましょう。

スポンサーリンク

猫背を治す方法「改善ストレッチ」

猫背改善ストレッチ
次は、恐ろしい猫背を治すための方法を紹介します。改善するにはストレッチが良いんです。

オフィスでもできる猫背改善ストレッチ

参照:背中がシュッ! 猫背とサヨナラできる超シンプルな体操

【1】いすに座ったまま背中を丸め、首を下に向けた状態に。
【2】「1.2.3.4」と心の中でカウントしながら背中をゆっくりとそらしていく。
首も一緒にそらすのがポイント。グーッと力を入れるのは×。自然に動く範囲で気持ちよく伸ばす。
【3】「5.6.7.8」で背中を丸めた状態に戻る。

(1)~(3)を5回繰り返せばOK。
「前に曲げる」、「そらす」を繰り返すのが猫背改善に効果的なんだとか。
オフィスでも出来そうですので、実践してみてはいかがでしょうか?

猫背改善ストレッチの他に「マッサージも」

他にも、動画付きでストレッチやマッサージを解説してくれている記事があったので紹介します。

動画の中でも、会社内で出来そうなものはこちらです。

腕のつまみひっぱりマッサージで猫背を改善

二の腕をつまんでひっぱることで、肩こりが和らぎます。指全体を使って面でつまむのがコツ。

猫背の改善には普段の心がけも有効

ストレッチ以外にも、普段から姿勢を意識してみましょう。それだけで、猫背が改善されていきます。

参照:猫背の改善方法

・お腹を引いてお尻を寄せて腰、背中、首、頭を意識して起こす。
・椅子に座る時も同様に、お腹を引いて腰、背中、首、頭を起こす。
・このとき、目線を上げる。目線が下がると頭が前に傾き体に負担がかかってしまう。
・歩く時は、背中を伸ばし、顔を上げ正面を向いて、膝の裏側を伸ばし、かかとから着地し腰の移動で歩く。

なお、猫背改善にはこういった本も役立ちます。

スポンサーリンク

猫背改善によるすばらしい効果

・体のバランスが良くなり、しゅっとした見た目になる。
・首やあごのラインがスッキリするので、スリムに見える。
・体が軽くなり、動いていても楽に感じ、疲れにくくなる。
・姿勢には、エネルギーを使うため痩せる

猫背を改善し、姿勢を良くすると、こんなにもすばらしい効果があるんですね!

猫背を治す方法として改善ストレッチを活用しよう

今回紹介した猫背を治す方法は、どこでも実践できますので、仕事中の空いた時間や、家に帰ってTVを見ながらでも、実践してみてください。ストレッチなどで猫背を改善、健康的な毎日を送りましょう。

猫背、姿勢に関連する記事

こちらと同じカテゴリの記事です。


「
ライフハック」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

ライフハック」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

  オフィスで使える!姿勢・目の疲れを改善する便利グッズ4選|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
オフィスで使える!姿勢・目の疲れを改善する便利グッズ4選|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

  とにかく体にいい「丹田呼吸法」がスゴいので紹介してみる|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
とにかく体にいい「丹田呼吸法」がスゴいので紹介してみる|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!