「 Youは何しに地方へ? 」 一覧

【屋久島】移住者が開業したカフェ「Maruya」で「会社員が一番怖い」という名言を聞いた話

屋久島で「やわら香」のオフィスを訪れた際、徒歩1分の所にあったカフェでお茶してみました。 雨宿りがてら立ち寄った場所なのですが、素敵なご主人と仕事の話で盛り上がりました。商売人として重要なことを

続きを見る

【田舎への移住者募集も】鹿児島県で地域おこし協力隊として仕事する若者に現地の支援などを聞いてきた

鹿児島県長島町に移住された29歳の土井さんにお話を聞いてきました。土井さんは、地域おこし協力隊として現地で活動している方。詳細は、以下の記事にまとめた通り。 参照:消滅可能性都市での地域おこし協

続きを見る

第二の人生を移住先で満喫する女性がいた!子供を育て上げたら屋久島でのんびりする生き方もあるんです

最近、若い方の移住が増えていますが、お子さんを育て上げて定年した方にも移住願望があるんです。屋久島でそういった方と出会いました。 名前は、大門さん。東京から癒しを求めて移住された方です。大門さん

続きを見る

【ブログで人生変えました】屋久島に移住して取締役になった女性のお話

株式会社やわら香の取締役を務める渡辺優子さんにお話を伺ってきました。渡辺さんは、鹿児島県の屋久島に移住された方です。 やわら香は、「香り」をテーマに、エッセンシャルオイルの抽出と販売など

続きを見る

東京から宮城にIターン転職!仙台に移住したメディア編集長に東北の暮らしや仕事状況を聞いてきた

お馴染みとなってきた、いろんな方の生き方を紹介するシリーズ。 今回は、仙台市に移住した安齋 慎平さんの話を聞いてきました。 興味深かったのは、フリーランスから正社員への転身であること、東京

続きを見る

「高学歴の陶芸家」「2拠点生活中の複業者」から”レールを外れて田舎で生きること”について考えた

今回は、進路に悩んだ時に訪れてほしい場所を紹介します。千葉県富津市の金谷です。ここで、若者の移住者が面白いコミュティを形成しているんです。 彼らはマイノリティーな生き方をしているのですが、楽しそ

続きを見る

ゲストハウス経営と米作りで複業する25歳の移住者を発見!夢を叶えるコツを聞いてきたよ

千葉県の金谷でまたもや面白い移住者を見つけてしまいました。25歳の青年が新卒で就職することなく、ゲストハウスを経営して、農業もやっちゃってるんです。 彼の話を聞いて、地方でやりたいことを叶えるに

続きを見る

イケダ氏より先に移住し月収100万円達成!千葉の田舎で活躍する89世代にリアルな話を聞いてきた

いやー、びっくりしました。これまで移住はすごくハードルの高いことだと思っていたんですけど、そんなことなかったですね。 千葉みたいな東京の隣県にも移住先はあるんですよ。同世代の山口拓也さんがそうい

続きを見る

京都の移住支援者が言うに「東京でつけたスキルは地方の仕事で輝く」

移住者支援サービス「京都移住計画」を運営する田村さんにお話を伺ってきました。 移住者の実態、「仕事はどうなの?」「コミュニティはあるの?」「独身でも移住して大丈夫?」など移住希望者の気になること

続きを見る

京都移住の成功・失敗は転職先の仕事で9割決まる!実践者にぶっちゃけ話を聞いてきた

金沢から京都に移住した奥田さんに移住の実態を聞いてきました。移住を考えている方は読んでみてください。 ちなみに、パーソナルな情報は以下の通り。 「38歳既婚で会社員。専業主婦の奥さん、2人

続きを見る

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!