地方じゃ稼げないはウソでした!熊本県・南小国町の移住者「収入増えて支出が減りました」

公開日: : 最終更新日:2016/08/04 ノマドして遊びながら働く, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC01018 Fotor

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

#ジモコロ熊本復興ツアーで熊本県南小国町に行った際、ステキな移住者の方に出会いました。

その方から、「地方で仕事をしてご飯を食べていく方法」と「生活の実態」を聞き、衝撃を受けたので共有しておきます。

過去にインタビューした移住者の中で一番稼いでる方でした。

収入が増えて支出は減った

お話してくれたのは、森永さん。東京や福岡で働いた後、熊本に移住された方です。現在は、南小国町観光協会の事務局長を務めてらっしゃいます。

東京や九州で働いているとき(東京が半年、福岡と熊本と長崎で7年)は、リクルートに勤務。ご結婚されており、森永さんと奥さんの両方が熊本県出身ということで、南小国町に移住してきたそうです

それでは、森永さんがどのように仕事をし、どこからお金をもらい、何にお金を使っているかを紹介していきます。

スポンサーリンク

観光事業で複数のクライアントを抱える

まず仕事ですが、観光支援を行っているそうです。クライアントは東京や熊本に複数いて、彼らと一緒に熊本を盛り上げる取り組みをされています

こちらは、知人が取り組んでいるプロジェクトだそうです。自分がやっていること以外でも、熊本に関する情報を発信されているんですね。

ゲスい話、月収をお聞きしたんですが、予想以上で驚きました今まで会った地方で働く人たちの中で一番でしたね。

この辺は、さすがリクルート出身といったところ。やり手です。

スポンサーリンク

3LDKで家賃3万、ご飯がタダ

次に聞いたのは支出の話。

地方で生まれた僕としては、「田舎じゃお金はかからない」はウソだとわかっているので(車とか意外とお金がかかる)、その辺のリアルな話を聞いてみたいと思っていたのでした。

結論から言うと、森永さんの場合は支出が減ったそうです。というのも、地方に住むことで固定費などの支出を抑えらえるから。

例えば、家賃。これは都会に比べて激安!森永さんが住んでいる家は3LDKでなんと3万円!

さらに、食べ物も近所の方からもらえるため、食費も安くなったんだとか

こうした地方ならではのメリットがあるため、余裕をもって暮らせているとのこと。

都会でつけたスキルは地方で輝く

このように地方で楽しく暮らしている方の話を聞いて、以下の記事を思い出しました。京都で移住支援を行なっている方から聞いたお話です。

東京で腕を磨いてきた人へのニーズがあります

SEGAから地元カンパニーに転職したのち、京都の実家に戻って八百屋をやられた方もいます。東京に出ていた経験は大きく、大型消費都市にいた感覚が備わっていれば、マーケティングもしやすくなります

京都移住計画の不動産担当者もUターンしていて、DIYP(DIY可能な物件を紹介するサイト)に携わっています。東京では、シェアハウスのプロデュースなどをやっていて、そこで培ったスキルを活かして活動しています

参照;京都の移住支援者が言うに「東京でつけたスキルは地方の仕事で輝く」

このように、東京、福岡のような都会でビジネスをしてマーケット感覚を身につけると、地方でそれを生かせるんですよ。まさに、森永さんのように

また、地方にはそういったビジネス感覚をもった人が少ないというのも事実。実際、森永さんは現地で希少なスキルを評価されて仕事を獲得しています。

これ、僕の地元・山形でも同じ感じなので、どの地域にも当てはまることなのでしょう。

東京で修行したら地方ではレア人材になれる

今回の取材を通して考えが変わりましたね。

「都会で仕事をした方が稼げる」から、「実力をつけたら、地方に行って希少なスキルを生かして仕事をする方が稼げる」に

なので、移住やUターンを考えている方は、森永さんを参考にして仕事をしてみてください。地方でも稼いでる人は存在します。

関連記事:京都移住の成功・失敗は転職先の仕事で9割決まる!実践者にぶっちゃけ話を聞いてきた

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「いつかは山形を盛り上げる仕事したいなぁ」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!