「 楽しい仕事を 」 一覧

【新潟】湯治で身体を癒せる温泉宿「自在館」で充電してきた!俺、東京で消耗してたよ。。

新潟県魚沼市にある旅館「自在館」さんに招待頂き、癒されてきました。本当に素晴らしい宿だったのでレポートしたいと思います。新潟の素敵な温泉「自在館」 こちらが外観。雪が降っている中、撮ってみました。創

続きを見る

独立で迷ったら「編集者向きの起業家かライター向きの個人事業主か」を判断材料に

今回はメディア運営者として独立しようと思っている方向けの記事です。個人事業主と起業家どちらで独立すべきか判断する基準を紹介します。編集者向きの人とライター向きの人 今回参考にしたのは、編集者とライタ

続きを見る

後悔しない生き方を提示する事は不毛なのかもしれない

日頃から「こんな生き方があるよ」と道を提示して啓蒙しまくっている自分の行動。これが果たして良いことなのだろうかと、最近はあれこれ考えています。 そのキッカケになったのは、社会学者・古市憲寿著『絶

続きを見る

働くとは何かを考える!休日にじっくり読んでおきたい記事9選

週末はゆっくり考える時間があるので、9本の記事を読んで今後の働き方を考えてみましょう。平日ですと、会社が忙しくて自分の将来を考える時間が取れないと思うので、紹介した記事を読んで最新の動向を知っておきた

続きを見る

ブラック企業の特徴「過剰な残業」に有効な対策は会社に留まろうとしない事なのでは?

『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』を読んでいたら、日本で主流となっている終身雇用にもデメリットがある事に気づきました。意外な事実だったので、該当箇所を紹介してみます。このデメリットには多くの方が気

続きを見る

クリエイターとして長生きしたいなら備えておきたい「ある資質」とは?

プロ漫画家になるための指南書『マンガで食えない人の壁』にて長生きする漫画家の条件が書かれていました。この考え方が、僕のようなネット上の表現者にも当てはまると思ったので、紹介します。 表現者として

続きを見る

感謝!『 #レールの外 ってこんな景色』〜若手ブロガーから見える新しい生き方〜のレポートです! #twdw2014

11月24日に開催された『レールの外ってこんな景色』〜若手ブロガーから見える新しい生き方〜 TWDW2014サテライトプログラムのレポートを書いてみました。現地で実況して下さった方のありがたいツイート

続きを見る

スキル!仕事!お金!フリーランスとして独立したい人が読んでおきたい本9冊

フリーランスを目指している独立志向の強い方にお薦めできる本を厳選しました。フリーランスになった後に、「こうすればよかった」と後悔しないためにも読んでおきましょう。 スキルや仕事、お金の話は是非と

続きを見る

副業禁止はもう古い?会社員の複業で「残業20%減、教育コスト削減」などの効果が!

TOKYO FMのラジオ番組「Time Line」にてエンファクトリーという会社が紹介されていました。この会社は「専業禁止」という理念を掲げており、個人が独立して生きていける社会を作るために会社員には

続きを見る

ブロガーと電子書籍出版してみて気づいたことを作成の裏側を交えて書いてみる

14日、ブロガー共著の電子書籍『レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方』が発売されましたので、この本が出るまでの過程を振り返ってみます。 最後の方にやりたいことを叶えるた

続きを見る

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!