確実に稼げる仕事をしながら、自分のやりたいことをやるのも良いんじゃない?

公開日: : 最終更新日:2015/09/29 仕事・キャリア, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題の複業、パラレルキャリアについて。

簡単にWebサイトが作れる「ペライチ」の運営会社であるホットスタートアップさんのオフィスに行ってきました。そこで、衝撃的な働き方があることを知ったので、書いてみます。

会社員として働きながらも、自分でサービスを作ってみたい、やりたいことを実現したいと悶々としている方は要チェックです。

食いぶちを確保した上でやりたいことに挑戦する働き方

写真  1

「ペライチ」は、創業者の橋田さん、山下さん、香月さんによって運営されているのですが(みんな役員)、役員報酬が0だそうです。なので、各々が生活できるだけのお金を稼ぐために、「ペライチ」以外の仕事を行っているそうです。

その中で香月さんの働き方がすごく面白かったんです。

別の会社に役員として入っていて、そこから給料を得ながら「ペライチ」の開発にコミットしているそうです。

役員として入っている会社では、定期的にミーティングで会社に行き、あとはリモートで仕事をしているとのこと。他の時間は「ペライチ」の開発に当て、やりたいことを実現しながら、ちゃんと生活も出来ているんです。

まさに、僕が何度も言っている「好きなことをして飯を食っている状態」。このスタイルこそ、今後注目されるべきなんです。

スポンサーリンク

やりたいことがあったら「会社辞めて独立」以外の道があってもいい

これまでは、アプリをリリースしたい、などやりたいことがある場合は、会社を辞めて起業する(フリーとして独立する)といった感じで、不安定な働き方を選ばなければなりませんでした。

立ち上げ当初はやりたいことでお金を稼ぐことは難しいですから、起業や独立した後は不安定な精神状態で仕事をすることになります。

しかし、そこに生活するだけのお金があれば、安心してやりたいことに専念できるはずです。実際、ペライチ運営陣は自社サービス以外の仕事があるからこそ、開発にがっつり取り組めているわけです。

このような、安定して稼げる仕事を持ってキャッシュを回し、やりたいことにコミットする働き方が個人でも浸透するべきだと思うんです。

スポンサーリンク

「やりたいことがあるんです!」←会社辞めずにやってみましょうか

ブロガーでもある話ですが、「会社を辞めて独立したい」という話を聞くことがあります。

僕としては、やりたいようにやるのが一番という考えなのですが、香月さんの話を聞いて「別に辞める必要はないんじゃない?」と考えるようになりました。

やりたいことがあるなら、会社員としてお金をもらいつつ、やりたいことに挑戦した方が安定してて良いですよね。

これ会社経営だったら、常識ですから。稼げる分野で確実に売り上げを出して、あとは投資や新しいサービスにお金を回す、といった感じで。

稼げる仕事とやりたい仕事で複業しよう(パラレルキャリアを)

利益は出ないけど、やりたい事業ばっかりやってる会社ってないですよね。稼げる仕事は必要なんです。間違いなく。

なので、「会社を飛び出してアプリ・サービスをリリースする!」「フリーとして仕事を受ける!」と考えている方は一回冷静になってみてください。

稼げる仕事とやりたい仕事のハイブリッドを考えてみませんか?

そっちの方が健全に楽しく働けるはずです。

今の職場で複業が難しい場合は環境を変えることも

複業によって、しっかり稼ぎつつやりたいことに挑戦する場合、人によっては問題が付きまといます。稼ぐための本業が忙しくて、やりたいことへの時間が捻出できないことです。

そうした場合は、もっと労働時間が短い会社で働けばいいです。忙しい会社にいるとき付けませんが、定時に帰れる会社はたくさんあります。

実際、転職でもプライベートを重視するために忙しくない会社を希望する人は多いです。これは転職求人サイト「ワークポート」でも聞いた話です。

ネットで調べるだけでは、本当に役立つ情報は得られない

なので、転職によって本業に関わる時間を減らし、もう1つの仕事に時間を割きたい方は転職求人サイトのエージェントに相談してみてください。

彼らは、数多くの転職希望者のサポートをしてきましたし、いろんな会社とのつながりがありますから、希望にかなう企業を紹介してくれます。

また、転職の裏事情も教えてくれますので、ネットにはでてこない情報もGETできます。

本業で稼げる仕事を選ぶのもアリ

一方、本業でがっつり稼げる仕事を選んで、お金を貯めて起業資金なりを貯める方法もあります。

そうした仕事でまず考えられるのは、外資系の保険営業マンです。成果を出せば月に100万円以上稼げます

僕の知人にも営業マンがいるのですが、1~2年目でトップクラスの契約数を結び、表彰されていました。その方の羽振りはすごかったですね。それくらい成果を出すと、海外旅行にも連れて行ってもらえるみたいです。

外資系の会社は成果を出す人には十分な対価をくれるので、営業スキルに自信のある方は試してみてください。

ソーシャルゲームのエンジニアも稼げます

他だと、ソーシャルゲームのエンジニア、デザイナーが稼げます。僕もソーシャルゲームの会社にいたのですが、この分野は当たればデカイです。

原価がかからないため、人に投資するわけですが、優秀なエンジニアであればめちゃくちゃ稼げます。年収1000万円超えどころか、2000万円クラスもいます。

なので、腕に自信のある方はこちらもご検討を。

ネットベンチャーはハードな仕事だが稼げる

上記のようなスキルのない方は、プロデューサーやプランナーを目指してみましょう。以前、求人サイト「ワークポート」の方におなしを伺った際、そういった職種はやる気が大事で、取り組み次第では年収も上がっていくという話を聞きました。

なので、稼げる仕事を探す際は、ソーシャルゲーム、ネット系の会社を選びましょう。経歴やスキルに対して他の業界に比べて寛容で、やる気を見てくれます

「ワークポート」にはIT・ネット系の会社の求人が多いので、そちらもぜひ。

数分で終わる作業なのだから、やならいと損

話が逸れましたが、転職エージェントとの相談を行えば、稼げる仕事の詳細も聴けます。また、相談までの流れも簡単で以下のサイトから会員登録し、日程調整するだけで手続きが完了します。

サイトの会員登録自体も数分で終わるので、とりあえずサクッと作業してしまいましょう。

>>ワークポートのサイトで自分が望む環境を探す

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!