独立、起業したいなら名刺交換会に行ったってしょうがない

このエントリーをはてなブックマークに追加

FXトレーダーとして活躍する田畑さん(同世代)とお話ししてきました。その時に話したことがあまりにも印象的だったので、紹介します。

起業や独立を考えてる人が一番にやるべきは、まず動くことです。言い訳を見つけることじゃないですよ

「起業したい!でも、一度は就職しなきゃ不安・・・」←なんや、それ

お話の中で一番共感したのが、「挑戦」に対する心構えです。事前に以下のツイートを見ていたので、この話をふってみたのです。

これってよく聞く話なんですよね。やりたいはずなのに、実際に挑戦するとなると尻込みしてしまう感じ。僕も就活してる時は、エセ意識高い系だったので、学生の気持ちはわかるんです。

でも、挑戦したいなら、とりあえず始めちゃった方がいいんです。話の中でも、「まずはやらないといけないですよね」という結論に達しました。

そして、お話の後、田畑さんのツイートを漁ったら、以下のような至言を見つけたんです。

そうなんですよね。一番難しいのは一歩目を踏み出すことで、踏み出しちゃったらすんなりと進むんです。そして、挑戦する前になぜあんなに怖がっていたか、疑問に思うんです。

僕も同じ経験をしているので、わかります。

不安なら第三者に煽ってもらおう

ブロガーとして独立する前は、独立後の生活が不安でめちゃくちゃビビっていました。一歩目を踏み出せなかったんですね。

そんな中でも、独立という無謀な挑戦に踏み切れたのはプロブロガーのイケダハヤトさんにゲキを飛ばしてもらっていたからです(笑)

こうした挑戦を促してくれる存在は大事です。僕ぐらい臆病な人間はこれくらい強引に後押ししてもらわないと、やりたいことに挑戦できません。

なので、起業などに不安を感じて行動に移せない人は、強気な先輩に背中を押してもらいましょう。そうすれば、やりたいことに挑戦できるはずです。

本当に起業したいなら、「なんとなく起業したい」と思ってる人たちと名刺交換会ばっかりしてちゃダメです。先輩の話を聞いて、一歩踏み出した方がいいです。

スポンサーリンク

挑戦したら、あとは努力するだけ

起業したら、あとは地道に努力していくだけです。そこに王道はありません。ただ、淡々と自分に足りない要素を埋めていくだけです。

すごい人ほど、陰で努力しています。プロブロガーのゴリさんもそうです。この記事に書いてましたが、めちゃくちゃストイックな生活を送っています。

挑戦した後は、こうした努力を淡々と積み重ねていくことが必要なんです。

スポンサーリンク

やりながら直面する問題に対応するだけ

挑戦を始めたら、問題はたくさん出てきます。それも想定外のものばかりです。僕自身、パンダアップデートとかでアクセスが下がったんですけど、Adsenseによるマネタイズを諦めることで乗り切ることができました。

この転換がなかったら、アホみたいなブログ運営を続けていたと思います。

こんな風に、挑戦してから降ってくる問題は数知れません。でも、その度に対応してたらなんとかなってしまうんです。なので、そんなに怖がらずに挑戦してみてください。

業界動向や市場を見ることも大事ですけどね

とは言いつつも、見切り発車はさすがに危険です。成功が見込めるかをある程度見積もっておくことは重要です。

起業なら、市場を見て伸びる可能性があるか、フリーランスとしての独立なら「自分のスキルで仕事を獲得できそうか」を考えてみてください。

大丈夫そうなら挑戦してみましょう。ちょっとくらい不安な面があっても大丈夫です。僕もなんとかなってますから。

海外旅行に行く感覚で起業とか独立すればいいと思う

考えるよりも、まず動いてしまう。これくらいカジュアルに起業や独立を考えておくと、やりたいことがやれるようになります。

僕のように、必要以上に考えてしまう方は覚えておいてください。挑戦してみて、結果が想像と違ったら、違うことやればいいだけですからね。やってみて考えが変わるなんて当たり前です。

難しく考えず、旅行感覚でやりたいことに取り組んでみましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告follow us in feedly「独立してから色んな夢が叶ったのはガチ」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!