不満や怒りがあるから面白いものが生まれる

公開日: : ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはコンテンツを作る際、何を材料にしていますか?僕はある物を材料にする事が多いです。そして、その材料は素晴らしい力を発揮してくれます。

不満や怒りがあるからおもしろい物が生まれる

Anger
Anger / vyassaurabh411

基本的に本ブログの記事は、僕が感じた怒りや不満を材料にして作られています。
例えば、なぜ、根暗の人ばかりが創造的な仕事ができるのか?という記事は、根暗な人に対して世間のイメージが良くないという怒りを材料に書きました。

ブログで飯を食うって現代の地動説だブログで稼ぐのが怪しいと偏見を持っている人は本当に損してると思うは「ブログで生活」があまりにも受け入れられていない事への怒りを材料に、まだ無益なPV戦争で消耗してるの?はいろんなメディアが似通っていて、自分たちの存在意義を考えられていない事への不満を材料にして書きました。

さらに、働き方に大きな不満を持っていた時期は「日本の働き方」を疑問視する記事を書きまくっていました。

辛い生き方をしているなら感情を素直に表現するべき仕事がキツいなら「ゆとりたい」という感情をとことん素直に発信すべきではハードワークを重んじる価値観を斬りまくりましたし、「ゆとりなんで」という言い訳が好きなことをして生きていく助けになるではゆとり世代の貴重な価値観を表現しない同世代に感じていた不満をぶちまけました。

極めつけは、日本から消してほしいくだらない3つの文化【ブラック企業の働き方】という記事です。こちらでは、嫌で嫌でしょうがなかった日本の価値観に文句を言いまくりました。その思いが色んな人の共感を呼び、1500以上のシェアを集める事ができました。

このように怒りや不満を材料にして作られた記事に対しては様々な意見が寄せられ、共感を呼び、面白いコンテンツになっていくのです。

スポンサーリンク

不満や怒りが持つパワー

不満や怒りをベースにした作品が多くの共感を集めるのは、不満や怒りが大きなパワーを持っているからです。僕のブログの原動力を紹介した記事成功者の力のミナモトを紹介する記事でも取り上げたように、不満や怒りのような「ネガティブな感情」は大きなパワーを持っています。

僕もそれを力に変えてここまで来ましたし、家入さんや堀江さんもネガティブな感情を基に成功者になっています。

それだけ、不満や怒りという感情は重要で、人間に大きな力を与えてくれるのです。

スポンサーリンク

偉大な発明も怒りと不満から生まれてきた

過去の偉大な発明も不満や怒りから生まれています。

偉大な発明の1つであるメールを例に考えてみましょう。
メールが生まれた背景にはきっと、「電話じゃやり取りしづれーよ!相手とリアルタイムじゃなくても連絡を取る手段はないのか!」という不満があったと思います。そうした感情がメールという便利な物を生み出したのでしょう。

インターネットだってそうです。起源は諸説ありますが、発明の根本にあったのは「誰かと直で会わなくてもやりとりがしたい!いまのコミュニケーションは不便だ!」という「不満」のはずです。

Facebookも不満や怒りのようなネガティブな感情から生まれており、いまや全世界の人々が利用するサービスになっています。

過去の偉大な発明を見ても、怒りや不満といったネガティブな感情が重要だとわかって頂けると思います。

不満や怒りをコンンテンツにぶつけてほしい

これまで様々な例で見てきたように、不満や怒りは素晴らしいパワーを持っていて魅力的な物を作り出す材料になります。ですので、これからコンテンツを作り出すあなたには、ぜひとも「不満や怒り」を大事にしてほしいです。

不満や怒りをぶつければ、きっとおもしろい物が作れます。そして、それは共感を呼ぶはずです。これまで、そういった感情をコンテンツに組み込んでこなかった方には特に意識して頂きたいと思います。

それによって、作品も一皮むけると思いますので!
それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!