社会貢献度の高い仕事を探せる求人メディアがアツいぞ!

公開日: : 最終更新日:2015/07/31 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログで食っていきたいという思いが強まっていくうちに、もっと若い人(学生)が就職以外の選択肢も得るられるようになればいいなと思うようになりました。

優秀な人が、大企業に行っちゃうのって本当にもったいない気がするんですよね。もっと、社会に役立つ事に従事した方がいいと思うんです。

もちろん、大企業も素晴らしい仕事なんですが、やりたい事をやれるのは先の話だし、仕事も細分化されているから、優秀な人にとっては物足りなく感じるはずです。

だったら、ベンチャーに行けばいいじゃんと思う人もいるかもしれませんけど、一部を除いて、社会に貢献するっていう意識が低いんです。流行りの儲かりそうなもので、グイグイ成長していくって感じなんですよ。

「世の中にエンターテイメントを提供」、とか「世界に驚きを」とかいうビジョン掲げて。優秀な人たちがその能力を「どうやって課金させるか」に費やすのってホントもったいないですよ。もっと、役に立てる場があるはずです。

そんな事を考えているうちに、見つけたのがドラッガーの「ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる」で紹介されていたNPO法人です。本書では、NPO法人が今後のトレンドになるだろうと予測されています。

社会貢献度の高い仕事を経験できるキャリア系NPO法人

例えば、こちらのNPO法人。

参照:実践型インターンシップ・社会起業・起業支援 NPO法人ETIC.(エティック)

ETICは、起業家を育成して、社会に貢献することをコンセプトに据えたNPO法人です。そのために、長期インターンを開催したり、先輩起業家との交流の場を設けています。

具体的なインターンの例は、こちら。

カンボジア農村地域で大人に仕事を子どもに教育をミッションに、貧困層に職業訓練と仕事を提供するモデルを創る!カンボジア駐在インターン!

教育・国際協力・農業・地域・ソーシャルアプリ・フェアトレードなど、各分野でパイオニアとして未来を切り拓く経営者・起業家が集結!社長の右腕インターン

東日本大震災の被災児童にリーダーシップ教育を提供するビヨンドトゥモロー。元マッキンゼーの代表と共に、世界水準の非営利活動の構築を目指す右腕募集!

などなど、一般的に募集しているインターンと違い、社会貢献に重きを置いた企業へのインターンが多いです。インターンの募集はtwitterアカウントで確認できますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

希少性の高い情報が集まる求人サイトも魅力的

ETICは他にも、ソーシャル・NPO・Web、ベンチャー企業の求人サイトであるDRIVE も運営しており、他の求人サイトには掲載されていない企業が紹介されています。

求人数こそ少ないですが、社会貢献性が高い仕事が掲載されているので、「社会貢献でメシを食う」といったキャリアを志す人にはマッチするのはずです。

例えば、「世界の教育を本気で変えたい人を大募集!」というWebベンチャーの求人。

子供たちが、モバイルを通じて、自分の興味のある分野の知識を、いつでも、どこでも、効率的に、安いコストで学習する事ができたら、グローバルレベルの教育格差問題の解決に一役買えるのではないか。

Quipper のミッションは ‘Distributors of Wisdom’.

世界の知をモバイルの領域で再分配し、学習のあり方を変える「知の流通革命」を実現すべく邁進しています。

開発しいているソーシャルラーニングアプリ「Quipper」では、ディレクター、エンジニア、デザイナーを募集しており、Webのスキルで社会に貢献することができます。

スポンサーリンク

社会貢献生の高い仕事は非営利企業以外にもある

DRIVE以外にも、ETICでは「ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット」や「地域イノベーター養成アカデミー」、「東京ベンチャー留学」、「震災復興リーダー 支援プロジェクト」など数多くの活動を行っています。

非常に魅力的なNPO法人で、社会貢献度の高い求人も紹介しているので、興味を持った方はぜひコンタクトを取ってみて下さい。

他に非営利でなくても、社会的意義のある会社はたくさんあるので転職求人サイト「ワークポート」でも確認してみてください。

>>ワークポートで社会の役にたつ仕事を探す

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!