お名前comの共用サーバーで高負荷によりブログと管理画面が表示されなくなった時の対処法

公開日: : 最終更新日:2017/04/08 ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。かなり焦りました。

タイトルの通り、資産運用について書いているサブブログにアクセスできない事象に遭遇してしまいました。

今はなんとか解決したんですが、ブロガーにとってはかなり切実な問題なので、その対処法などをまとめることにしました。

同じような状況に遭遇した時は参考にしてみてください。

「アクセスできない」〜「対処」〜「解決」までの流れ

まとめるとこんな感じ。

・突然の停止(かなり焦る)
・サポートに質問(返答までにかなり時間がかかる)
・2時間だけアクセスできるようにするから、そこで対応してくださいとの返答が来る
・2時間の間に対応
・結果、ちゃんとつながるようになった
・ただし、不安定さを感じてサーバーをMixHostに移転

では、詳細を詳しく書いていきます。

スポンサーリンク

読者さんに指摘してもらって事態に気づく

事態に気付いたのは、ブログ更新ツイートへのリプライ。

「404で見れません。ブログ落ちてます?」と指摘があったのです。

そして、ブログを見てみると、なぜか404が出ていたのです。

これはかなりやばいなということで、メールボックスを見てみると、サーバーを契約しているお名前.comからこんなメールが届いていたのです。

マスタードメイン:investment20.biz

お客様の利用されている上記マスタードメインでご契約の
共用サーバーのご運用により、収容サーバーのCPUに高い負荷が
生じている状況を確認いたしました。

ご利用いただいているサービスは、複数のお客様にて共用でご利用いただく
共用サーバーサービスとなりますため、他のお客様のサービスのご利用に
影響を及ぼすようなサービスのご利用はご遠慮いただいております。

つきましては、他のお客様のサービスのご利用への影響懸念から、
該当のご契約サーバーにて運用されている全てのドメインのWeb表示の
制限を実施いたしましたこと、何とぞご了承ください。

前から、ブログにアクセスできなくなることがあり、不安は感じていたんですが、とうとうお名前さんがやってくれたわけです。

これにはかなりがっかりしたので、もうサーバー会社を変えることも検討しました。

ちなみに、アクセスが増えたわけでもないのに、管理画面にも入れなくなってしまいました。

スポンサーリンク

メールで問い合わせたが、、、

そして、早速メールでどう対処すればいいのか質問したんですが、まったく連絡が来ませんでした。

ということで、2時間の間にブログ復旧のための対応をすることに。以下は、今回の件で思ったこと。

参照:WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った5つを比較して答えてみる

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

対応したこと

お名前.comのサポート担当者から改善方法として提案されたのは以下の項目。

・TOPページをindex.htmlで別途作成
・robots.txt等のファイルにてクロール頻度の調整
・Pluginを可能な範囲で削除する
・キャッシュ・プラグインを活用する
・WordPressのPluginを最新版にバージョンアップする
・WordPress本体を最新版にバージョンアップする
・不審なファイルが存在していないかの確認、削除
・FTP、WordPress管理画面のパスワード変更

この中で僕は、以下を実践しました。

・1000件以上溜まっていたコメントを削除(スパムがほとんど。最初のうちにスパム排除のプラグインを入れるのを怠っていた)
・WordPressを最新版にアップデート
・プラグインを最新版にアップデート
・W3 Total Caheを使用

すると、作業明けにはブログにアクセスできるようになっていました。つまり、対策がうまくいったわけですね。

月10万アクセスをさばけないサーバーはヤバイと思う

このように、かなり簡単に対処できたわけですが、月10万PVにも満たないブログのアクセスをさばけないお名前.commさんてかなりヤバイな〜と思いながら、今回の事態がひと段落したのでした。

ちなみに、お名前のプランは共用サーバーのSD-11です。毎月1000円と安いですが、10万アクセスくらいであれば、ちゃんと対応してほしいですよね。

ということで、現場からは以上です。

関連記事:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本 から説明してみます

関連記事:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告

「ということで、サーバー移転代行が格安のmixhostに乗り換えたよ」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!