コンビニから荷物を発送する方法とそれまでにやっておく作業&かかる料金 @セブンイレブン

公開日: : 最終更新日:2017/04/08 ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

以下の記事で本を置きたいコワーキングスペースやオフィスを募集したところ、複数の場所から依頼をもらいました。(中には香川も)

参照:【随時更新】メディア運営で役立つ「新著」が読めるコワーキングスペースとオフィスまとめ&置いてくれる場所の募集

そこで地方にも本を送る必要があり、どうしようかといろいろ調べているとコンビニからも発送できることが判明しました。

ということで今回は、その方法、荷物発送(郵送?)までの手間、かかる料金などをまとめておきます。(セブンイレブンで行いました)

緩衝材と封筒があればいい

まず必要なのが、本を入れる封筒と緩衝材。ちなみに、緩衝材で守らないと、封筒と本がぐしゃぐしゃになりそうなので、これはあったほうがいいです。

ということで、その2つをAmazonで購入。

緩衝材はかなり大きくて持て余しますw

緩衝材がでかい

あとは封筒。以下は、MacBook Proと比べた写真。

FullSizeRender 26

意外と大きいです。こちらは2つに折って使います。

配送用の封筒は2つに折る

なお、この封筒の止める部分にシールが付いているので、本を緩衝材で包んで封筒に入れたらそれで封をしてください。

封筒についているシール

あとはこれをコンビニに持っていって発送の手続きを進めます。

スポンサーリンク

コンビニで用紙に発送先などを書く必要がある

で、コンビニで「発送お願いします」と頼んで、初めて知ったのが発送してもらうには専用の用紙に相手の住所などを書く必要があるということ。

FullSizeRender 27

こちらはレジで受け取れますが、他にも色々と入手する方法があるそうです。

スクリーンショット 2017 04 07 15 03 41
参照;送り状の準備 | ヤマト運輸

覚えておきましょう。

スポンサーリンク

サイズを小さくするためにガムテープを使う

もう1つ指摘されて気づいたのが、封筒はサイズを小さくした方が料金が安くなるということ。

そうしたほうがいいとアドバイスをもらったので、店員さんにガムテープを貸してもらって、小さくなるように封筒を2つ折りにしました。

この作業を通して気づいたんですが、上の方で紹介した封筒よりも小さい封筒の方が本を送るには適していますね。

あとは、レジでお会計

こうした作業が終わると、あとはレジで発送にかかる料金を支払うだけ。

今回は、香川と東京のオフィスに送ったので、それぞれ料金が違いました。(香川は980円、東京は656円)

発送の際の領収書

発送に結構かかることに驚きましたが、まあこういうものなんでしょう。

ということで、こんな感じで比較的簡単にコンビニからものを送ることができました。これは便利なので、送り物をする際はぜひ活用を。

本への感想>>本の感想ハッシュタグ「#ふくぶろ」

つぶやいてくれたものは見ていますよ〜。順次、RTなどしていきます。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「本を買うなど、行動してくれた人はかなり信頼されるよねというお話」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!