こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。
先日ツイートしたサイバーエージェントの制度がすごかったので、この機会に他にもあるステキ制度を紹介しておきます。
これを知ったら、サイバーエージェントで働かない理由がないとわかるはずです。ネットベンチャーで働く皆様、ご査収ください。
女性が復職しやすい仕組み!
注目したいのがこちら。
さすがサイバーエージェント>「認可保育園に入れないために仕事復帰ができない女性社員を対象に、高額な認可外保育園料の一部を会社が負担することで女性社員の仕事復帰を促進する」
認可外保育園補助などの新制度を新たに導入 https://t.co/wZbLFSj5yK
— らふらく^^のタクスズキ (@TwinTKchan) 2016年6月21日
認可外保育園補助を出すことにしたのは、以下の背景があったからだそうです。
サイバーエージェントでは何度も事業所内保育所の設置を検討していますが、渋谷にオフィスがあることから、混雑する電車を利用し子どもを連れて通勤・登園させるのは現実的ではない、という社員の声が多く、見送っていました。
確かに、社内保育所もいいんですが、それだと子供を電車に乗せなければなりませんから、実現は難しそうです。そこで考えられたのが、上記の補助というわけですね。
このように、サイバーエージェントは、家庭を持った人でも働きやすいようにいろんな制度を導入しているんです。
関連記事:サイバーエージェント、リクル◯ト、L◯NE、イケてるスタートアップからスカウトされる方法
ママ社員数は150人に増加
例えば、これとか。
2年前に導入した女性活躍促進制度「macalon」
不妊治療のための休暇である妊活休暇は月平均12件、子供の入園・入学式や親子遠足などのイベント時に休めるキッズデイ休暇は月平均10件と、社員に利用される制度として定着しています。こういった制度が社員の安心を後押ししていることもあり、現在のママ社員数は150人に増加!
ここ数年、毎年春には育休から20名強が復職しています。
メガベンチャーと言えでも、Web業界の会社でこれだけ手厚く社員をサポートしてくれる会社はなかなかないですよね。
スポンサーリンク
キッズ在宅など、いい制度がたくさん
他にも、福利厚生ページにすごい制度がたくさん載ってるんですよ。
キッズ在宅
子どもの急な発病や登園禁止期間など、子どもの看護時に在宅勤務できる制度。契約した労働時間を上限に利用が可能。
キッズデイ休暇
子どもの入園・入学式や親子遠足、参観日といった学校行事や記念日に取得できる特別休暇。年に半日休暇2回の取得が可能。
>>20代〜30代女性がIT未経験からエンジニアになれる?メリット「手に職、リモートOK、復職しやすい」なども紹介
また、子育てに限らず、以下のようなもてなしも。
ホントにサイバーは待遇がすごくて「5年働いたらどこに住んでも5万円の家賃補助」などがある。その辺の大手より働きやすいんじゃないかなぁ。
ベンチャー企業ランキングは参考にならないので、経験者として転職したらお得な会社まとめとくわ https://t.co/Yg97rCnqZQ
— らふらく^^のタクスズキ (@TwinTKchan) 2016年6月21日
さらに、ベンチャーにしては珍しく退職金もあります。
退職金制度(勤続インセンティブ)
業績連動型退職金制度。30歳から積立を開始し、40歳から受け取ることが可能です。 当社業績と連動し営業利益の一定率を配分します。
いろんな会社にある休暇制度ももちろんあります。
休んでファイブ
リフレッシュ特別休暇制度です。心身のリフレッシュ、そしてさらなるチャレンジを目的に、入社3年目以上の正社員が毎年5日間の特別休暇を取得できます。
スポンサーリンク
ランチ代も会社が補助してくれる
さらに、ランチ代への補助も。
サイバーエージェントで福利厚生の一環として行われているのがランチのお弁当補助
その名も「サポ飯」・お弁当が一律500円
・サラダは300円
・フルーツは200円
で購入できるというもの!お弁当は通常デパ地下で1000円前後で販売されているもので、その差額は会社が補助をしています。
参照:ランチ代をサポート!その名も「サポ飯」|FEATURES
このように、ランチへの待遇も充実させているのは、あえて社食を用意していないことへの配慮でしょう。
ちなみに、サイバーエージェントに社食がない理由は以下のとおり。藤田社長がこんな風に説明しています。
我々がいる道玄坂近辺は、会社向かいの王将、道玄坂上の松屋、ラーメンなら喜楽、はやし、うさぎに、長崎飯店に、とにかく美味いお店が多すぎて、
必ず社食の味に対して文句が出るだろう、という予測が社食を踏みとどまらせている大きな要因です。
子育て、家、退職金、ランチなど社員の働きやすさを徹底的に追求しているサイバーエージェントですが、制度以外でも働くことによるメリットがあるのです。
>>社会人1年目、2年目、3年目、4年目、5年目、6年目で転職した会社員の事例(社歴)まとめ
サイバー社員であることがステータスに
それは、「サイバーエージェント社員」であることが一種のステータスになるということ。
サイバーの友達と一緒にいると分かりますが、初対面の人としゃべるときに「ああ、アメブロの会社ね〜」なんてことになったりします。
また、最近は社名自体の知名度も上がっているので、その名前を出すだけで「お〜」と思ってもらえます。
さらに、給料もいいですから、ネットベンチャーで消耗していた自分としては非常にうらましいんですよね。
関連記事:IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?
Web業界を狙うなら必ず受けておきたい
紹介してきたように、サイバーエージェントはいい会社です。(サイバーからは一銭ももらってないので、これはガチな意見。というか、就活で落ちてからサイバーコンプレックスがある)
働きやすい環境を整えてくれてる上に、社会的ステータスも得られます。なので、この業界に転職しようと思っているなら、注目しておきましょう。
関連記事:サイバーエージェント、リクル◯ト、L◯NE、イケてるスタートアップからスカウトされる方法
他にも待遇のいいベンチャーがある
あと、サイバーエージェントのような待遇のいいベンチャーは「レバテックキャリア」という転職サイトでも確認できます。
ここには、キャリアアドバイザーがいてその人がいろんな優良ベンチャーを紹介してくれるんですよ。
なので、そういった会社が気になる方はサイトに登録して話を聞きに行ってみてください。
サイト登録はこちらから>>「レバテックキャリア」のサイト
ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))
>>転職未経験の20代におすすめの職種・業界:女性が復帰しやすい職業や選び方もまとめ
>>新卒入社し実感!ベンチャー企業のメリット・デメリット(自由とやりがいはイメージ通り)