会社は無くなる。労働者はネット上の口コミで評価されるようになるよ

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

最近、コデアルのオウンドメディアで記事を書いてるんですが、その時の取材で面白い話が聞けました。

これからの時代、すべての労働者はネット上の口コミで評価されてしまうそうです。まさに、食べログにおける飲食店のように。

これ、今後の働き方を考える上で絶対に知っておくべきことですよ。

ネット上に仕事の評価がストックされていく

口コミの話が出たのは、以下の記事にて。

口コミについて言及されている箇所を引用してみますね。

将来的には食べログのような評価制度を利用した会社ができていくと思うんです。ネット上に雇っている社員の評価が蓄積されていって、それが会社をまたいでも受け継がれていく、といった感じで。

さらに取材では、このような仕組みが導入されているクラウドソーシングにて、いい仕事をする人が多いことも触れられました。

クラウドソーシングでは、口コミがたまっていってしまうため、人々はちゃんと仕事をするみたいなんですよ。

仮に、Aというクライアント向けに適当な仕事をしてしまって低評価をつけられたら、それを見たBやCといった会社はその人に仕事を任せようとしないですからね。

そのため、クラウドソーシングには、質の高い仕事をしてくれる人が意外と多いんですよ

スポンサーリンク

転職では前職の失敗も引き継がれてしまう

そして取材では、この口コミシステムがクラウドワーカーだけでなく、普通の会社員にもおりてくると語られました。

今は、転職で働く人の評価がリセットされます。例えば、Aという会社では失敗したけど、次のBという会社ではそういったマイナスの影響を受けず、仕切り直して働くことができます。

これは、逆も然りです。Cという会社で成功していても、その実績が次の会社Dでは評価されないことがありますよね。

でも、これからはどんな会社で働いたとしても、ネット上に評価が残るので、その人の活動(アーカイブ)は消すことができなくなります。そうなると、誠実に仕事をする人が増えていきます

今は、その評価がスコア化されていませんが、いずれ数字で出るようになります。そこで年収の格差も出てくるでしょう。

クラウドソーシングで起きている年収格差が正社員の間でも起きてしまうんですね。

スポンサーリンク

総口コミ時代に備えなければいけない

この未来予測、今はイメージできないかもしれませんが、僕も必ずくると思います。そっちの方が雇う側も安心して人を採用できますからね。

いつの時代も、便利なものが普及するのです。なので、その時代に備えるために以下の記事を読んでおくことをおすすめします。

参照:天職を見つけたいならスキルに値段をつけてミニ商売をやってみよう

参照:楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

参照:結婚後、フリーになったエンジニア「年収2倍になったよ!スキルもついて無双になれるよ〜」

さよなら、新卒で入った会社での定年退職

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「まだ大企業の名前自慢で消耗してるの?」

>>20代で職種未経験の転職に成功した僕が転職エージェント体験談を語る

>>転職エージェントは面談で無理に転職をさせるわけではない

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。