仕事にやりがい、誇りはいらない?お金、成長、自己実現をサラリーマンは求めてる?

どうも。会社員時代、やりがいでなくお金のために働いていたタクスズキです。

この記事では「仕事のやりがいはあるべきか」や「ぼくがやりがいある仕事を見つけるまでにやったこと」などを紹介します。

仕事に生きがいは必要?」「もっと楽しく働くにはどうしたらいい?」と思ってる人は参考にしてください。

【本題の前に】仕事で悩む人向けにアドバイス

まず、「仕事にやりがいはいらない。お金さえもらえればいい」とネガティブに考えてる人は、

「仕事は楽しくやれる」という事実を知るするといいです。

実際、ぼくはやりがいをもって仕事を楽しめています

>【働かずに月45万円稼げた】10円からのTポイント投資がオススメ

スポンサーリンク

楽しく仕事するために必要なこと

そして、ぼくが今の状態になるために必要だったことは強みを把握することです。

強みが「書くこと、伝えること」と理解していたので、ブログを始めてプロブロガーという天職に出会えました

なので、仕事を前向きにやりたい方は、以下の診断を受けておくといいですよ。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

これによって、「強みを生かせる天職を探そう」と思えるようになりますから。

スポンサーリンク

楽に働いて、そこそこの給料をもらう方法

あと、やりがいを必要とせず、ゆったり働いてそこそこの給料がほしいなら求人サイト「リクらく」を使うといいです。

ここは、以下のように満足して働ける人をたくさん生み出しており、今かなり人気のサイトです。

らくりくユーザーの感想

そして、サイトにはホワイト企業の非公開求人がたくさん載っており、「楽で給料のいい会社」も見つかります。

リクらくの特徴:独自求人
(サイトで無料登録すると、おすすめ求人を見れます)

なので、そういった会社を探してる人はまずサイトをチェックしてみてください

【では本題へ】大企業勤務なら、やりたいことがないって当たり前

大企業に勤めている同世代と話して、気づいたのですが、明確にやりたいことを持って仕事するなんて特殊なんですよね。

就職や転職活動では、志望動機にやりたいことを書いて、それを元に仕事に励もうとします。

>>新卒で入った会社の辞め方とその時の退職理由、手順を共有しとく

>【遊びながら45万円稼げた】10円からやれるTポイント投資とは?

働いて1年もすると就活の頃の気持ちを忘れる

しかし、働いて一年もすると、会社でやりたいことを実現するのは難しいと気づくんです。

大抵の人は、自分のやりたい事とは違う業務をこなすことになり、本当にやりたい事をやれるチームに行ける人なんて非常に稀です。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

会社員は「”会社がやりたいこと”を叶えるために必要な仕事」をこなす

でも、これって当たり前なんです。そもそも会社ってそういう所ですから。

会社のトップがやりたいことを決めて、それを実現するために社員に手を動かしてもらう、会社という組織で営利活動を行うには理にかなったやり方です。

だからこそ、会社員は「やりたいこと」以前に「”会社がやりたいこと”を叶えるために必要な仕事」をこなすことになります。

>>【保存版】好きなことで稼ぐ方法まとめ

「やりたいことがわからない」な人はけっこういる

そんな状態が続いていくと、入社前のやりたいことなんて忘れて、やりたいことがわからずに仕事をしていくことになるんです。

実際、有名大企業に勤める知人は

「社内でやりたいことをやってる人なんていないし、そもそも、やりたいことを見つけられている人すら極少数

と語っていました。

>【働かずに稼げる】少額OKのTポイント投資がすごいと話題

>>仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

まったり働くのもアリ!

その会社には、仕事よりもプライベートを重視している人が多く、

「会社から与えられた仕事をこなして給料をもらう」というサイクルを淡々とこなす人が多いそうです。

>>残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

仕事にやりがいがなくてもいい

これって、意識高い系の人からすれば、「残念な人たち」に当たるわけです。

でも、これはしょうがないことです。

彼らは仕事に人生を賭けているわけでもなく、生活のために仕事をしているわけですから。

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

「やりたいことがない」なんて悲観しなくていい

だから、意識高い系のビジネスマンが「やりたいことやろうぜ。仕事に生きがいを。」なんて煽っても響かないわけです。

そんなことしなくても、日々、幸せに生活できますし。

こうした事からわかるように、会社でやりたいことなんて無理に探さず、安全に仕事をこなした方が幸せなんです。

>>仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない

>>楽でそこそこ給料のいい会社を探す方法(無料で)

別に世界を変えなくてもいい

それこそ、プライベートを大事にして仕事をそこそこにこなすといった感じで。

そこで、「やりたいことがない」なんて悲観して、やりたいこと探しのために転職を考えるなんて非常に勿体無い

起業なんてもってのほかですよ。仕事でやりたいことをやる必要なんてないのですから。

>>【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

>>意識高い系社会人、大学生の特徴「上を目指しすぎて普通の幸せに気づかない」

やりたいことが見つかったら行動する、これくらいの軽い心持ちでいい

「やりたいことがない」「やりたいことがあるのに、やれてない」なんて焦らずに、なんとなく仕事をこなしておけばいいと思います。

今はただ淡々と仕事をして、やりたいことが見つかったら、やれる環境に飛び込む、これくらいのノリでいいです。

ですので、無理に意識高いという病に侵されず、自分のペースで仕事をこなしてみて下さい。

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

物足りなさを感じた時の対処法

何となく仕事してても幸せ、なんて人はたくさんいますから。

なお、そういった状態で物足りないようなら、転職求人サイト「リクナビNEXT“”」を使って転職を考えればいいのです。

求人を見たり、スカウトをもらったり、以下のような診断(強みや適職を発見できる)を受けるのは無料ですから。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

関連記事;転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

※「あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。」という本は、作者のブログが人気になって、出版されました。

>>仕事のやりがいとは何か?会社(職場)で何も感じなくなった時の対処法も紹介

仕事に成長や誇りはいる?

自己実現、やりがい搾取について

>>やりたい仕事が見つからない、何がしたいか分からない人におすすめの診断、適職の見つけ方を紹介

サラリーマンはお金・給料がやりがい?

仕事のやりがいについて by 2ch(5ch)

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には以下のような投稿がありました。

仕事が暇すぎて苦痛な人

今日はベトナム人実習生と一緒にぬりえをした。
大人の塗り絵な。

国が違えば色遣いも全然違って楽しかった…。
今は社長が帰って来たからベトナム人、私ともども勉強&仕事しているフリ。

早く17時になって欲しい。

定時上がりでそこそこ給料のいい仕事も

業種 半導体関連材料メーカー
職種 研究開発(正規)
資格 普通自動車免許(通勤のため)

のんびりコーヒー飲みながらタバコ吸うのがオシゴト

>>やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

やりたいことを見つけられている人すら極少数

>>自分に向いてる仕事がわからない、向いてる仕事がないと悩んだ時に考えるべきこと

>>【仕事】いつまでも毎日楽しく生きるために実践してることまとめとく

意識高い系であることの弊害はやばい。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。