人生を楽しく生きる方法

公開日: : 最終更新日:2014/12/18 仕事・キャリア, 就職・転職, 楽しい仕事を, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕はこれまで、地道な積み重ね夢中になれるモノを見つける方法を知っておこうと書いてきました。

しかし今回、それらとは対照的な「逃げること」について書いていこうと思います。人生を楽しく生きるためにも見ておきましょう。

楽しく生きるために色んな事から逃げ続けてきた

僕は25年の人生の中で様々な事から逃げ続けてきました。

それは小学生時代のプール、高校時代の物理、大学生時代のバイト、学部生時代の就活などです。

それらは本当に嫌でどうしてもやりたくなかった事で、都度、楽しく生きるためにそれらを避けてきました。

スポンサーリンク

楽しく生きるために逃げる事は悪くない

僕のように嫌な事から逃げる事は、日本において「悪い事」とされています。日本には下積み至上主義ともいえる「まずは3年」という定説がありますからね。

しかし、僕は逃げる事は悪い事だとは思いません。どうしても嫌な事があるのなら、逃げてしまってもいいと思います。楽しく切るためには必要なことですから。

実際、起業家の家入さんこんな僕でも社長になれたの中で「逃げてもいい」と語っています。むしろ嫌な事を続けて苦痛な思いをするくらいなら、逃げてしまった方がいいです。辛いと思いながらやる努力はあなたを幸せにしません。

というか、ここで言う「逃げ」とは「逃げる」という意味ではないのです。

スポンサーリンク

「逃げ」ではなく楽しく生きるための方向転換

僕はどうしても嫌な事に直面した際、辞める事を「逃げ」ではなく「方向転換」と捉えています。そうすることで、世間的に語られる「逃げ」を前向きに解釈できるのです。

そもそも、この世に無数とある事象の中からたまたま巡りあった「嫌な事」を続けるのはどう考えてもおかしいです。他にも楽しく生きるための方法はたくさんあります。

にも関わらず、偶然出会った「嫌な事」を続けてしまうなんて機会損失でしかないのです。それよりも、いま遭遇している嫌な事をやめて別の事、興味が持てる事に取り組んだ方がいいのです。

それこそが楽しく生きるための「方向転換」なのです。決して「逃げ」ではありません

方向転換し続ければ、楽しく生きるための方法を見つけられる

僕は楽しく生きるために「嫌な事」を辞めて方向転換し続けてきました。そうやって「ブログで生活」という楽しく生きる方法を見つけたのです。

ですので、みなさんも逃げる事に対してネガティブなイメージを持ってはいけません

それは「逃げ」ではありません。楽しく生きるための「方向転換」です。

天職に巡り合うには色んな事をたくさん経験して「自分に向いている事、向いていない事」を見極めていくしかありません。弾を撃ちまくるしかないのです。

そのためには「逃げる」という決断も必要です。そして、興味が持てそうな新しい事を始めればいいのです。

そうやって楽しく生きるための方向転換をし続けましょう。

楽しく生きるためにやるべき事

楽しく生きるための方向転換で、心がけてほしい事があります。それは「やめた事をメモしておき、なぜやめたか、なぜ向いていなかったか」を考える事です。

ただ直面した事をやめたのでは何も得られません。なぜ自分には向いていなかったかを考え、そこから自分に向いていない要因を1つ1つあぶり出していく必要があります。

そうすれば、同じ失敗をしなくて済みます。それが楽しく生きる近道にもなるのです。僕はそうやって分析し続けブログに出会いました。ですので、やめた事について分析し、必ず学びを得てください。

楽しく生きるために弾を撃ちまくろう

これまで述べてきたように、楽しく生きる方法を見つけるには、色んな事を経験して弾を撃ちまくるしかありません。

そのためには「逃げる」という決断も必要になるでしょう。しかし、そこでネガティブに考える必要はありません。それは方向転換に過ぎません。

やめた事から「なぜ自分に合わなかったか」を考え、次に活かしていけばいいのです。そうすれば、楽しく生きる方法を見つけることができます。

そうすることで、楽しい毎日を過ごせるようになりますから、方向転換を繰り返しましょう。

楽しく生きるために仕事を変えるという選択肢も

楽しく生きるための方向転換を前向きに捉えていきましょう。日本には方向転換の手段として転職もあります。転職によって、楽しく生きていると感じられる環境を選べばいいのです。

その際は、転職求人サービス「ワークポート」を利用して楽しく生きていると感じられる仕事を見つけましょう。ワークポートでは、仕事選びのプロに相談でき、それによって自分に向いていることも見つかりやすくなりますから。

しかも、サービスの利用とプロへの相談は無料ですから「どんな感じか試してみたい」というスタンスで良いので、まずは登録してみましょう。こうした簡単な行動が楽しく生きるためのキッカケになるのです。

「ワークポート」のサイトはこちらから確認できます

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!