サイバーエージェントの採用力がすごい件。待遇・福利厚生をまとめてみた

公開日: : 最終更新日:2016/11/30 ITベンチャーに転職ってどうなの?, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

先日ツイートしたサイバーエージェントの制度がすごかったので、この機会に他にもあるステキ制度を紹介しておきます。

これを知ったら、サイバーエージェントで働かない理由がないとわかるはずです。ネットベンチャーで働く皆様、ご査収ください。

女性が復職しやすい仕組み!

注目したいのがこちら。

認可外保育園補助を出すことにしたのは、以下の背景があったからだそうです。

サイバーエージェントでは何度も事業所内保育所の設置を検討していますが、渋谷にオフィスがあることから、混雑する電車を利用し子どもを連れて通勤・登園させるのは現実的ではない、という社員の声が多く、見送っていました。

確かに、社内保育所もいいんですが、それだと子供を電車に乗せなければなりませんから、実現は難しそうです。そこで考えられたのが、上記の補助というわけですね。

このように、サイバーエージェントは、家庭を持った人でも働きやすいようにいろんな制度を導入しているんです。

例えば、これとか。

2年前に導入した女性活躍促進制度「macalon」
不妊治療のための休暇である妊活休暇は月平均12件、子供の入園・入学式や親子遠足などのイベント時に休めるキッズデイ休暇は月平均10件と、社員に利用される制度として定着しています。

こういった制度が社員の安心を後押ししていることもあり、現在のママ社員数は150人に増加!
ここ数年、毎年春には育休から20名強が復職しています。

メガベンチャーと言えでも、Web業界の会社でこれだけ手厚く社員をサポートしてくれる会社はなかなかないですよね。

スポンサーリンク

キッズ在宅など、いい制度がたくさん

他にも、福利厚生ページにすごい制度がたくさん載ってるんですよ。

キッズ在宅
子どもの急な発病や登園禁止期間など、子どもの看護時に在宅勤務できる制度。契約した労働時間を上限に利用が可能。

キッズデイ休暇
子どもの入園・入学式や親子遠足、参観日といった学校行事や記念日に取得できる特別休暇。年に半日休暇2回の取得が可能。

また、子育てに限らず、以下のようなもてなしも。

さらに、ベンチャーにしては珍しく退職金もあります。

退職金制度(勤続インセンティブ)

業績連動型退職金制度。30歳から積立を開始し、40歳から受け取ることが可能です。 当社業績と連動し営業利益の一定率を配分します。

いろんな会社にある休暇制度ももちろんあります。

休んでファイブ

リフレッシュ特別休暇制度です。心身のリフレッシュ、そしてさらなるチャレンジを目的に、入社3年目以上の正社員が毎年5日間の特別休暇を取得できます。

スポンサーリンク

ランチ代も会社が補助してくれる

さらに、ランチ代への補助も。

サイバーエージェントで福利厚生の一環として行われているのがランチのお弁当補助
その名も「サポ飯」

・お弁当が一律500円
・サラダは300円
・フルーツは200円
で購入できるというもの!

お弁当は通常デパ地下で1000円前後で販売されているもので、その差額は会社が補助をしています。

参照:ランチ代をサポート!その名も「サポ飯」|FEATURES

このように、ランチへの待遇も充実させているのは、あえて社食を用意していないことへの配慮でしょう。

ちなみに、サイバーエージェントに社食がない理由は以下のとおり。藤田社長がこんな風に説明しています。

我々がいる道玄坂近辺は、
会社向かいの王将、道玄坂上の松屋、
ラーメンなら喜楽、はやし、うさぎに、
長崎飯店に、とにかく美味いお店が
多すぎて、必ず社食の味に対して
文句が出るだろう、という予測が社食を
踏みとどまらせている大きな要因です。

参照:社食替わりです!|渋谷ではたらく社長のアメブロ

このように、子育て、家、退職金、ランチなど社員の働きやすさを徹底的に追求しているサイバーエージェントですが、制度以外でも働くことによるメリットがあるのです。

サイバー社員であることがステータスに

それは、「サイバーエージェント社員」であることが一種のステータスになるということ。

サイバーの友達と一緒にいると分かりますが、初対面の人としゃべるときに「ああ、アメブロの会社ね〜」なんてことになったりします

また、最近は社名自体の知名度も上がっているので、その名前を出すだけで「お〜」と思ってもらえます。

さらに、給料もいいですから、ネットベンチャーで消耗していた自分としては非常にうらましいんですよね。

関連記事:IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

Web業界を狙うなら必ず受けておきたい

紹介してきたように、サイバーエージェントはいい会社です。(サイバーからは一銭ももらってないので、これはガチな意見。というか、就活で落ちてからサイバーコンプレックスがある

働きやすい環境を整えてくれてる上に、社会的ステータスも得られます。なので、この業界に転職しようと思っているなら、注目しておきましょう。

関連記事:サイバーエージェント、リクル◯ト、L◯NE、イケてるスタートアップからスカウトされる方法

他にも待遇のいいベンチャーがある

あと、サイバーエージェントのような待遇のいいベンチャーは「レバテックキャリア」という転職サイトでも確認できます。

ここには、キャリアアドバイザーがいてその人がいろんな優良ベンチャーを紹介してくれるんですよ

なので、そういった会社が気になる方はサイトに登録して話を聞きに行ってみてください

サイト登録はこちらから>>「レバテックキャリア」のサイト

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!