与沢翼オンラインサロンが無料な理由に納得!怪しいと思う人はフリーサロンの仕組みを知ろう

本サイトは広告費から運営されております。

無料で参加できる「与沢翼フリーサロン」の仕組みが面白かったので、紹介します。

与沢さんが、なぜ参加者に対してタダで質問に答えているのかわかりました。

こういう仕組みのサロンもこれから出てくるでしょうね。

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

スポンサー出資によるサロン

サロンの存在は、Facebookポリスとして巡回していたときに気づきました。

与沢翼フリーサロン

メンバーは5000人近くいます。

運営者が本人なのか確認したところ、間違いなさそうでした。

与沢翼の無料サロンはスポンサー出資によるもの

リンクをたどると、本人ぽいプロフィールが。

与沢翼の無料サロンはスポンサー出資によるもの

てか、フォロワー5万人もいるんですね。すげー。

>>【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

スポンサーリンク

参加条件:広告を必ずチェックすること

で、Facebookページの説明には以下の記述が。ここに「サロン無料」のカラクリがありました。

皆様からのご質問に与沢がお答えします。
この会は、完全無料です。

ただし、無料の代わりに条件が1つありまして、1点私からお願いです。

私は皆様の悩みやご質問等に無料でお答えさせていただく代わりに当グループには広告を流させていただきます。

その広告は、必ずチェックして下さい(必ずしも買う必要は当然ありません)

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(1人で稼ぐ方法を紹介)

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

スポンサーリンク

無料モデルはテレビなどと同じ

私はこの広告収入を自分のお仕事代的なものとさせていただきますが、

これはご質問される皆様にご負担がない仕組みと私の手間を考えてのことですので、一つご理解いただけると嬉しいです。

つまり、企業がスポンサーになってて、与沢さんがそこからお金をもらって運営しているんですね。

だから、参加者は無料でいいと。

これは、テレビと同じ仕組みですね。

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

広告のおかげで、無料でコンテンツを読める

視聴者である僕たちは、無料でコンテンツを観れるけど、その代わりにテレビ番組に広告費を払っている企業のCMを見る必要がある、という感じで。

このようにスポンサード型で、利用者が無料で見れるメディアって、他にもたくさんあるんですよね。メルマガとかもそうです。

メルマガは無料で読めますけど、そこに広告が入っているから、メルマガ発行者が儲かるわけです。

メルマガもスポンサードモデルがある

「PR」の部分が広告ですね。

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

Webメディアのカテゴリーにスポンサーがつくやり方も

こうしたやり方は、経済ニュースアプリ「NewsPicks」でも採用されています。

IBMとか、ハウスメーカーがスポンサーになることで、コンテンツが作られています。

newspicksではibmがスポンサーになってコンテンツが作られている
(IBMがスポンサー)

資産運用マネジメントカテゴリーはスポンサードモデル
(ダイワハウスがスポンサー)

こうしたスポンサー型って、マスメディア、ウェブメディアの世界だけでなく、コミュニティというメディアでも実践されているんです。

ナヲナス「広告枠ではなくコミュティを売る」

それが、ナヲナスというサービス。「世界中のコミュニティをマッチングさせる」というコンセプトです。

参照:「メディアは広告枠でなくアレを売ると儲かる」「得意なことで稼げるサービス」とかを学べる #sprout_shibuya はもっと注目されるべき

で、実際にビール会社とタクシー配送アプリ運営会社がスポンサーになってイベントが開催されています。

コミュニティにスポンサーをつけてイベントでマネタイズも
参照:アサヒビール × UBER (ウーバー) × dots.-ナヲナスマッチング事例|コミュニティと企業をマッチング「ナヲナス」

これも(たぶん)参加者は無料で、ビールが飲めたんでしょうね。

企業がコミュニティにお金出してくれるようになってる

ちなみに、コミュニティに企業が目をつけているらしく、これからもっと盛り上がっていくのでは、と思っています。

スポンサーをつけたい場合は、コミュニティの特徴を明確にするのが良いようです。

こうしたスポンサード型のオンラインサロンも出てくるでしょうね。

>>無料メルマガはじめました!(お金の増やし方、副業がテーマです)

サーバー会社がスポンサーでユーザー無料のサロン

例えば、僕がブログ作成でおすすめしている「エックスサーバー」とか、

20代向け資産運用ブログで利用しているレンタルサーバーなどにスポンサーになってもらうサロン。

コンテンツは、ブログ運営ノウハウやブログの始め方、サーバーの管理画面の説明など。参加者は無料で運営陣に質問できる、というスタイル。

>>【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

運営者、参加者、広告主みんなにメリットあるサービス

これ、サロンに入ってくるメンバーのニーズと広告主のニーズを満たせるサービスになるはず

広告主は「これからブログを始める人にリーチしたい」、

ブログを始めたい人は「始めるまでのノウハウ、始めてからの動き方が知りたい」というニーズを満たせますからね。

(可能性がありそうので、広告主さん、やりませんか?笑)

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

ユーザー属性が明確だし、広告効果も高そう

僕はブロガー向けのオンラインサロンを運営してましたが、そこでのコンテンツはアクセスと収益アップ中心なので、また別の切り口でやれるはずです。

やるとしたら、ブログを持っていない初心者向けになるでしょうね。

WordPress設定作業や運営でつまづいた点を質問できる、といった感じで

ブログで稼ぐノウハウまとめ中

>>月商600万円のブログ運営者として稼ぐために必要なこと、記事の書き方、失敗からの学びをまとめとく

https://twitter.com/hijiriakichika/status/1015523362284531713

副業のアイデアとしても役立つ

なので、これからサロンを始めようかな、と思っている方はスポンサーをつけるやり方も考えてみてください。

サロンに集まる人たちの属性が明確なら、企業も出資してくれそうです。

メルマガとかと違って、密にやり取りできますから、絶対メリットが大きいはずなんですよね。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「チケット販売会社がスポンサーになったお笑いファン向けのサロンが欲しい」

副業に関する記事

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>今すぐお金が欲しい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

スマホアプリ副業で楽して稼ぐ

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>外貨預金のメリット・デメリットまとめ!おすすめじゃないので初心者はリスク抑えてFXやろう

>>【体験談】FXで儲かる方法やその仕組み、絶対儲からない人の割合もまとめたよ

副業FXでほったらかしで稼ぐ(評判、評価あり)

>>投資未経験者がFXを始める手順、スマホでの始め方、必要なものや最低資金まとめ

>>【徹底比較】FX会社の選び方:信頼できるランキングと一覧をまとめたよ

>>【少額OK】FX初心者でも失敗しない稼ぎ方をブログで検証!おすすめ本も紹介します

>>【ランキング】FX初心者におすすめの会社まとめ!口コミや口座開設方法も紹介

与沢さんサロン参加者の感想、口コミ

※グローバルに活躍したい人が集まってる感じ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。