【仕事】決意を新たにする年始に読んでおきたい記事13選

公開日: : 最終更新日:2015/08/01 仕事・キャリア, 転職で失敗して後悔しないために

このエントリーをはてなブックマークに追加

年始は目標を立てるのにぴったりな時期なので、目標設定する際、励みになる記事を集めてみました。

それでは、どうぞ。

人生で徹底的にやりたいことをやろう

人生は一度きり、ぶっつけ本番なんです。

株式会社植松電機 専務取締役 植松努さんのプレゼンテーションが素敵だそうなので、見ておきたい所です。こういうのに啓蒙されて目標を立てると、良いモノになるはず。

スポンサーリンク

個人が雑誌の役割を担えるなんてスゴい時代

>個人が広告収入で稼ぐために知っておくべき時代の流れ。ネットで広告収入を得て飯を食うという事とは?

個人メディアの稼ぎ方の話ですが、こんな風に個人が紙の雑誌の競合になれるなんてステキな時代になったな感じました。個人ができることって広がってるんです。

この事を頭に入れて、目標設定するといいかもしれません。

スポンサーリンク

ブラック企業の特徴を知っておこう

>ブラック企業が社員を“洗脳”する手口の4段階

ツイートでも言及している4つがブラック企業の特徴なんだとか。こういうのを知っておくと、今いる会社がブラックかどうかの判断ができます。会社にいると、洗脳済みで気づけない場合があるので、客観的に判断するためにも覚えておきましょう。

今いる環境を疑うことも重要です。「自分の会社って大丈夫なのか?」ということも考えておくといいですね。

参照:ブラック企業の特徴「過剰な残業」に有効な対策は会社に留まろうとしない事なのでは?

今いる会社の判断材料その2

>終身雇用ありなしx社畜ありなしのマトリクスで整理するブラック企業論のすべて

ブラック企業とホワイト企業の判断軸。スゴくわかりやすいので、見ておきましょう。これも今の環境を疑うために。「もっと良い会社に転職!」なんて目標もいいかもしれません。

エンジニアが好きなモノづくりをするための仕組み

>地方に暮らすエンジニアの抱える課題と希望

場所を選ばずに仕事できるのがIT系のメリット。しかし、その際は受託開発中心になり、本当に作りたいものを作れないケースも出てきます。そんな困りごとを解決してくれる仕組みをつくってくれている人がいるようです。

地方で自由に仕事がしたいと思っているならチェックしておきましょう。

なお、地方でIT系の仕事をしたいなら「ワークポート」が注力しているので、そちらもチェックを。

働くことを考えるなら読んでおきたい本

>2014年に読んでよかったビジネス書25冊!テーマは「働き方」「生き方」「個人で稼ぐ」「メディア運営」

2014年に読んだ良書をまとめた記事です。「働く」というテーマにぴったりな記事ですので、ぜひご確認を。こういう本を読むことで、色んな生き方を知れて、壮大な目標を立てられるようになります。

雑誌の廃刊から年収800万円へのシンデレラストーリーに励まされます

>突然の無職からのスタート カメラマンで年収800万までたどり着いた方法

成り上がり方がスゴいです。この生き方に励まされましょう。いま、良くない状態でもこの方みたいに年収800万円レベルまでいけるんです。

同世代の活躍に刺激をもらう

>原体験から得た世界観を大事にする。世界一周→起業というキャリアについて−EventCarnival高木弘貴さん−

海外で活躍する同世代の高木くん。実は共通の友人がいて数回お話ししたことがあります。その時も、スゴい変わった人だなあと思いながら話を聞いていました。

こういう姿を見ると、頑張ろうと決意を新たにすることができます。

「稼げるようにならねば」と危機感を抱ける

>目を覚ませ! 年金制度はもう破綻している

年金制度は終わってるから、どう生きていこうかという記事。最後の「どんな時代でも、どんな場所でも稼げるスキルを身に付けることがハイパーインフレ下における究極のサバイバル術」という言葉がズバッときます。

今年は、もっともっと稼げる人間になろうと思いました。

副業始めましょ。サラリーマンのみなさん!

>サラリーマンは少額でもいいから、「副業」をしたほうが良い。そのたった一つの理由。

サラリーマンとしての収入と、好きなことをして稼ぐ副業としての収入両方あれば、リスク分散できるのでオススメしたい所。今年は取り組んでみませんか。

参照:好きな事で飯を食うために利用したいWebサービス35選

副業のススメその2

>1人1つの職業って誰が決めた?IT一筋27年、次に選んだ「会社に縛られない2+1複業」とは

会社員以外の副業は良い影響をもたらしていきますよ、それがコレからの時代にはスゴく大事なんですよ、と理解できる記事。副業やりましょ。

参照:【副業】収入源を複数持つことは大切!働き方を変える5つのヒント
参照:ホワイト企業勤めでも注意!副業でITスキルをつけていつでも転職できるようにしておこう
参照:副業禁止はもう古い?会社員の複業で「残業20%減、教育コスト削減」などの効果が!

人生なんていくらでもやり直せるんだから

>Uber ファウンダー Travis Kalanick 驚異の失敗歴

タクシーの配送アプリ「Uber」創業者の生き様がスゴすぎます。絶対マネできないような壮絶体験をしていて、自分なんてまだまだ甘いと気づけます。何かに挑戦しようと思っている方は必見です。

面白いことをやる続けるのが健康の秘訣

>健康寿命を延ばす本当の要因

健康でいるためには、面白いと思えることをやり続けるのが良いんだそうです。ですので、日常の仕事に疑問を感じている方は面白いことを見つけてみてはいかがでしょうか。

まずは、「ワークポート」で面白いと思える仕事探しから始めてみましょう。

2015年は楽しく働きましょう

以上、13記事の紹介でした。年始は目標を立てて決意を新たにするにはピッタリの時期なので、この機会に2015年にやりたいことを考えてみましょう。

時間もあるでしょうし、ぜひやりたいことや目標を決めてみて下さい。

ではまた!(提供:らふらく^^

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!