写真共有アプリとして輝いていたpapelookとSnapeeeがさらにスゴくなっていた

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 WEBサービス, 写真共有アプリのおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真アプリはあまり使っていなかったのに、なぜこのテーマを扱っていたのでしょうか。当時の自分に問いかけたいです笑

今回振り返るのは写真共有アプリ

今回はこちらの記事を基にアプリの歴史を振り返っていきます。


  「これはヤバい!」と感動した写真共有サービス6選|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
「これはヤバい!」と感動した写真共有サービス6選|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

スポンサーリンク

1 papelook

紹介した当時は400万DLだったpapelook、現在はなんと1000万DLを達成したそうです!しかも、auから発売されるAQUOS PADにプリインストールされているとのこと。
参照:1000万ダウロードの写真編集アプリ「papelook」、au発売のAQUOS PADにプリインストール

この勢いはスゴいですね。
なお、使われ方としてはこんな感じでコーディネートを載せたり


色んな画像をつなぎ合わせたりしているみたいですね。

「かわいい」をアジアに輸出する事で成長を遂げているpapelook。これからもこの勢いに期待したいですね。

スポンサーリンク

2 Snapeee

当時はpapelook同様、アジアで人気のあるサービスという事で注目を集めていたSnapeee。
現在は、20014年5月時点で700万DLを突破し、こちらも勢いのあるサービスとなっています。

さらに、日本人モデルとのコラボや台湾でのリアルイベントも開催しており、順調な様子です。
「かわいい系コンテンツはアジアだ!」と言葉ではわかっているものの、これだけうまくいっているケースはまれですね。すばらしい。

なお、Web版もリリースされたようで、Pinterestチックなボードがオシャレですね。
snapeeのweb版がリリース
ボードを見ていると、アジア圏ユーザーが多い事がわかります。

投稿もコーデから日常の姿など色々で、アジアの自撮り文化をうまく活かして設計しているなという印象を受けます。

3 LOOKBOOK.nu

lookbookという写真アプリ
当時とそんなにUIが変わらずという感じですね。無骨な感じが素敵です。

4. We Heart It

We Heart It
無料
(2014.06.02時点)
posted with ポチレバ

高級感漂う画像共有アプリとしてみていた「 We Heart It」。Snapeeeやpapelookユーザーは絶対使わないんだろうなという雰囲気です。
当時は、登録したものの配信メールが出会い系っぽくて怖くなって辞めてしまいました笑
英語だけっていうのも怖さを助長させていたなー笑

5 Flickr

posted with ポチレバ

当時の僕はなぜ、こんなに有名サービスを紹介していたんでしょうか?笑
バカだったのかな笑

Flickrは苦戦しているようで、写真アプリはマネタイズが難しそうですね。
買収後の着地点はどうなるんだろ。気になる。。

6 FxCamera

数億単位の資金調達に成功していたBitcellarが提供するカメラアプリ。
参照:世界を変えるかも!?今最もイケてるスタートアップ7社を紹介

一時期、クオリティの高い写真が利用できるとあってそこそこ利用していたのですが、立ち上げるのが面倒で使わなくなってしまいました笑

余談ですが、今後Bitcellarは「Qrank」というカジュアルなニュースアプリも運用していくようです。

まとめ

papelookとSnapeeeの躍進が目立ちましたね。
ちなみに、パペルック代表の小澤さんが年下だそうで。非常に驚いている所です。これだけの大規模サービスを運営しているなんて。優秀すぎる。。

そして、オチが何もない。。
ということで、この辺でお別れです。それでは!
写真アプリの歴史を振り返る。

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!