コンテンツを簡単に販売でき、好きなことで飯を食う人を増やすのでは?と話題のnote。
noteでできそうなことをまとめましたので、これから利用しようと思っている方々は参考にしてください。
ブログで収益を得る方法をまとめる
収益を得られるオススメブログまとめやブログで収益を得られるアドネットワークまとめ、ブログで稼ぐための基礎知識などをnoteに投稿して有料販売するという手段です。
ブログ形式でこうしたノウハウをまとめるのはニーズがあるのではと思っています。
スポンサーリンク
すごいブロガーの対談を書き起す
イケダさんや男子ハックさん、gori.meさんなどトップレベルのブロガーさんにブログ論やブログで大切なテクニックなどを語り、それを書き起してnoteで有料販売するというもの。
対談をコンテンツにするのは彼らのような限られたブロガーにしかできないと思いますが、彼らの話を聞きたい人はたくさんいると思うのでいいコンテンツにはず。この前のsakebaでのお話もすごくためになったしなー。
スポンサーリンク
地元のグルメ情報をまとめる
カズワタベさんが実践している「グルメ情報」もいいコンテンツになりそうです。こういったNAVERまとめ的なスタイルは有料コンテンツとして相性がいいのかなと思っています。ユーザーとしても読みやすいですしね。
NAVERまとめ師がnoteでまとめつくったらスゴい事になりそう。
noteで有料コンテンツ書いてみた(`・ω・´)v 【移住して3ヶ月。福岡で飲み歩いて美味しかったお店リスト。 | Kazz Watabe | note】 https://t.co/aU0RrpmUQf
— 福岡でカズワタベがのらりくらりと (@kazzwatabe) 2014, 4月 7
小説を販売する
これもテキストコンテンツとして有効。ボリュームにこだわらない短編小説でも出品できそうなので連載形式でコンテンツを投稿していく戦略もアリですね。
写真集を公開して販売する
男子ハックの純平さんのアイデアですが、アイドルが自分の写真集をnoteで販売したらいい感じなんじゃないかと。
note(https://t.co/lJaA3rVGqk)でグラビアアイドルさん達が写真を売り出したらやばそうだな。 #グラドル自画撮り部
— 野村純平(男子ハック) (@JUNP_N) 2014, 4月 7
フリーでアイドルをやっている方に限定されると思いますが(大手事務所に所属している人は厳しいでしょう)、写真を撮ってフリーソフトなどでまとめて制作すればコストも安く提供できると思います。
また、写真を撮るのが好きであれば、撮った写真を公開して出品するのもアリですね。Gumroadでは坂口さんが出品していたみたいです。
売れてるー!!ありがとうございます! RT @sakaguchiaya: 話題のgumroadで今日の夕焼けの写真を販売してみるテスト! http://t.co/CJXnSzpp
— 坂口 綾優 (@sakaguchiaya) 2012, 2月 13
ブログで使えそうな素材を出品するのも楽しそうです。私、外国人が笑ったりしている高画質な写真(NAVERまとめで使えるやつをイメージ)が20枚100円で売られていたら買うかも。
漫画を書いて販売する
漫画はすでに鈴木みそさんがやられていて、自分も買ってみました。Kindleで売られている100円漫画に比べたらボリュームは足りないものの、好きな作家さんであれば満足できる内容だと思います。
鈴木みそさんも語られていましたが、noteとKindleストアでは作品の種類が違っています。noteはKindleよりも気軽に出品できるのが大きなメリットです。「Kindleはハードルが高くてちょっと、、」という方はぜひ試してみてください。
個人的にはcomico(コミコ)に連載している「リライフ」がnoteで販売されないかなーと期待しております。
ソースコードを販売する
しゅうまいさんがやっていたようにソースコードを販売するのもいいですね。Gumroadでもソースコードを販売している方がいましたが、同様にnoteでもそれが可能です。
クローズして運用する人がいなくなったwebサービスのソースコードを公開すれば新たなバイアウトの形としても成立しそうです。また、いまいちスケールせんなーと悩むスタートアップのWebサービスなども公開すれば意外な買い手が見つかるかもしれません。
楽曲を販売する
サウンドをアップロードして販売する事もできます。アーティストにとって新たな販売経路として役立ちそうです。現在、インディーズのアーティストの方々がいろいろマネタイズに関して取り組んでいるようなのでそれを助ける仕組みになってほしいですね。マナスタ!さんがnoteをどう利用してくるかが楽しみなところ。
自分の体験記を販売する
iTunesのオーディオブックのように自分の体験や役に立つ情報、ライフハックを音声にして販売するというやり方もあります。
神田さんの非常識な成功法則でもありましたが、耳からポジティブな情報を得る事は夢の達成などメリットが大きいのでオーディオブック形式のコンテンツはウケそうだなと考えています。
実際、私もオーディオブックを使ってますがランニングや通勤中、片手間で聞きながら中身を頭に入れる事ができます。忙しくて読書の時間が取れない人にはニーズがありそうなので、本を出そうと思っている人は音声も試してみてはいかがでしょうか。
作成した動画を販売する
自主作成したおもしろ動画や泣ける動画などをアップロードして販売する事も可能です。以前から広がりを見せているバイラルメディアでバズっているような動画を作成しても面白いですね。
また、お笑い芸人が自分のネタを動画にして配信すれば収入も得られますし、知名度を高められるのでオススメです。フリーのさらば青春の光とかやらないのかな。あとは、芸人同士で作ったお笑い番組を作ってもおもしろそう。
俳優を目指す人達がつくったドラマや舞台を販売するのにも使えそうですし、動画は色んな利用法ができそうです。
作品出品をきっかけに知名度をつける
noteに出品するメリットは作品を販売することだだけではありません。出品数の多さや質、奇抜なものを出品するなどnoteで話題を集めてネット上で有名になる事も大きなメリットなのです。
以前、坂口さんがGoogle+日本一になって話題を集めたように、ネット上で有名になれば大きな影響力を持てるようになります。
noteではtwitterやFacebookなどSNS認証していますからnote経由でフォロワーを増やす事も可能です。そうすれば、noet以外の活動、ブログ更新など届けたい情報を多くの人に届ける事ができるようになるのです。
また、家入さんとイケダさんの対談で語られていたようにtwitterのフォロワー数は現代社会において大きな価値を持っています。noteにより多くのフォロワーを集められれば出品以上に価値のあるメリットが受けられるのではないでしょうか。
まとめ
ぜひお試しあれ!投稿も簡単ですので、まずは気軽に販売してみましょう。
noteで好きなことで飯を食う人が増えればいいなー。