PinterestマーケティングとSEO効果について実験してみた

公開日: : 最終更新日:2017/09/17 WEBサービス, アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

一時期、webサービス好きの間で「くる!」と言われ、一向に日本で広がっている様子のないPinterest。しかし、SEOやアクセスアップなどの面でブログにいい影響を与えてくれそうです。なので、私が最近始めた取り組みと共にPinterestをブログに導入するメリットを紹介します。

Pinterestをブログに導入するメリット

・SEO効果が高まる
・多くのアクセスを集められる
これがPinterestがブログにもたらす好影響だと思っています。以下でそれぞれについて説明していきます。

SEO効果が高まる

こちらの記事でも紹介しましたが、PinterestはSEO効果が高く、ページランクを上げるのに最適なのです。それは、Googleのページランク設定の評価方式を理解すれば明らかです。

Googleは、トラフィックが短時間で多く集まるページを表示順位結果の指標とします。

短時間で多くのアクセスを集めるページがあれば、Googleはそのサイトを高品質なサイトであると判断し、ページランクを上げてくれるのです。この仕組みをPinterestで利用しようとすると、こうなります。

ブログでバズリそうな写真を公開して、Pinterestでシェア

Pinterestで注目を集め、ブログに多くのトラフィックが集まる

そのトラフィックの影響をGoogleが見て高品質なサイトと判断する

写真を公開したページ(ブログ)のページランクが上がる

という流れです。
こうした現象はtwitterでも起きそう(というか男子ハックさんが既に体現している)ですが、バズリやすい写真のタイプがtwitterとPinterestでは異なります。

twitterでは、ネタ系の面白い写真がバズリやすいですが、Pinterestではオシャレな家具やインテリアなど「Cool!」と呼ばれるプロダクト写真がバズリやすいです。ですので、オシャレなモノを紹介するブログと親和性が高いのではと思っています。

多くのアクセスが集められる

前述した通り、Pinterestでバズりやすい写真を集めて、そのページにある写真をシェアすればPinterestで注目が集まりトラフィックが高まるはずです。正直これまでのSNSでおしゃれプロダクト写真が評価されるSNSというのはSummalyくらいしかありませんでした。なので、オシャレなプロダクトやガジェット写真を集めたサイトにおいてシェア先に困るということが起きていたと思います。しかし、Pinterestの存在により、そういった問題は解決されます。

ですので、Pinterestのおかげでこれからはオシャレなプロダクトまとめのような記事がもっと評価されるようになると予想しています。また、実際に商品を扱っている(ECサイト運営など)方にもありがたいSNSです。Pinterestはコンテンツマーケティングに最適なので、自社の商品を宣伝しながら、サイトに集客する事ができます。モノ系メディアと相性抜群ですね!

スポンサーリンク

私がPinterestで始めた実験

ほしいものをPinterestにアップしていくという実験を始めました。
pinterestを活用してブログのアクセスアップを狙う
残念ながら、私のブログは前述したオシャレ写真まとめ系の記事がありません。しかし、Pinterestからのアクセスを増やしページランクの高いブログにしたいです。そこで、まずはPinterestで人気者になる事にしました。そのためには、Pinterestの主流であるオシャレプロダクト写真を集めていてはダメだと思ったのです(その分野はレッドオーシャンすぎる)。

ということで、新たな分野で注目を集められないかなと思い、あまりやられていなそうなほしいモノまとめをやってみる事にしました。やってみた感じ、運用も空いた時間にポチットするだけなので、楽にやれています。この活動の報告は随時報告していきます。

スポンサーリンク

実験で役立っているChrome拡張機能

上記の実験を楽にできているのは、Quick PinというChrome拡張機能のおかげです。こちらからインストールして、シェアしたい画像の上で右クリックするだけで簡単にPiterestに投稿できますので、ぜひお試しを!
pinterestに簡単に投稿できるchrome拡張が素晴らしい

Pinterestマーケティング、SEOの効果は微妙だった

2013年の11月に日本でローカライズされたばかりで、日本法人社長も日本で盛り上がるのはこれからと語るようにメジャーになるのはまだ先のようです。

だからこそ、先に取り組んでおけば、先行者利益が得られます。モノを紹介したり、画像をよく使うブロガーはぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた後、Pinterestからのアクセスを集めるべく、実験しましたが、このサイトではあまり効果がありませんでした

これは、私のブログが写真中心でないからです。ブログで写真を多用したり、ネットショップでブログをやってたりする方には効果があると思いますので、地道に続けてみてください。

最近は、日本法人を作ってPinterestを流行らせようと頑張っているようですので。

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!