ブロガーや企業担当者が知っておくべきSNSを使った6つのSEO対策

公開日: : 最終更新日:2014/02/02 WEBサービス, アクセス・集客 ,

このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでアクセスアップ
SEOで表示順位を上げるソーシャルメディアの良い活用法を外国の記事が紹介していたので紹介してみます。
基本的な事で、わかっているつもりでも、なかなかできていなかったりするので、
ぜひチェックしてみて下さい。 6 Uncomplicated Social SEO Tips for Small Businesses

1 ソーシャルメディアのプロフィールを充実させる

プロフィールには、自分のビジネス分野の専門用語や独自性を示す単語を入れましょう。
私で言えば、「ライフハック web お笑い 仕事」って感じですね。
そして、他に運営しているメディアのリンクも掲載して下さい。
これが、SEOの順位に大きく関わってきます。

スポンサーリンク

2 コンテンツの質を高め、定期的に更新する

コンテンツには、自分が表示順位を上げたいキーワードを盛り込みましょう。
Facebook, twitter, pinterestなどの更新も然り。
そして、しっかりSNSでシェアしましょう。とくにtwitterがSEOに効果的です。

スポンサーリンク

3 見た人がコンテンツをシェアできるようにする

SEOで大切な事はリンクを形成する事です。
質の高いコンテンツを作って、他の質の高いコンテンツを形成するサイトとリンクしましょう。
そうすると、あなたのページを質が高いものだとGoogleが判断し、表示順位が上がります。
もちろん、「いいね」、リツイート、pinterestによる「ピン」もリンクに含まれます。

4 Pinterestを使う

シェアされるコンテンツを作るには、Pinterstが最も簡単です。
Pinterestはリンクを作るのに向いていて、特定のキーワードでページ順位を上げる事にぴったりです。
Googleは、トラフィックが短時間で多く集まるページを表示順位結果の指標とします。
PInterestは、ボードのタイトルや詳細説明に表示させたいキーワードを入れることで、視覚的コンテンツを増やす事ができます。
また、ピンのリンクをカスタマイズして、自分のサイトやブログに流入するようにすると、SEOの効果が高まります。

5 Google+に登録して、毎日10分利用する

Google+に登録し、Google+ページを作成しましょう。
そして、できる限り「プロフィール」等の項目を埋め、自分のビジネスを紹介して下さい。
リンク先を掲載できる蘭がるので、自分のサイトのリンクを載せましょう。
そして、毎日10分を使って、サイトコンテンツをシェアしましょう。
それが、表示順位アップに効果的なのです。

ちなみに、Google+のポテンシャルはこちらでも書かれていましたので、ご参考に。
Google+に切り替えるべき20の理由をまとめたInfographic(うーん…
わたくしがいまさらGoogle+やっとけと強く薦める理由

6 Google+ローカルページを作成する

消費者が地元のビジネスを検索する方法は、97%がオンラインによるものです。
そのために、効果的なGoogle+ローカルページを作成しましょう。
作成方法はこちらから。
Google+ ローカル、Google プレイスに関するよくある質問: Google+ ローカル ページの作成と管理

他にも、気をつけなければならない事

・ブログ名や会社名をFacebookページ、twitterアカウント名で使わない
・アップロードする画像の名前を「Photo1 や IMG1287」にしない
⇒必ず意味のある名前にしましょう。例えば、「楽しいiPhoneアプリ3選」というタイトルならそのアプリ名にするなど。
・サイトのコンテンツを重複して使わない(使い回し)
・SEOに即効性のある方法はない

まとめ

TwitterとPinterstの効果が大きい事に驚きました。
これから、Pinterestも使っていきます。(もちろんシェアボタン設置!)
やはり、SEOは地道にやっていくしかないですね。
毎日の積み重ねがいつか花開く事を信じて取り組んでいきましょう。

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!