知りたくなかったドラゴンボールの都市伝説!GT最終回のトリビアも解説

本サイトは広告費から運営されております。

ドラゴンボールを何週も読み返しても、気づかない事ってたくさんありますよね。そんなトリビア、豆知識を集めてみました。

これを話せば、会社の上司とも話が合うかもしれませんよ。

【先にお得な情報を紹介】名作アニメを無料で見る方法がある

なお、最近は「ドラゴンボール」のような名作アニメを無料で視聴できるようになってます。

その代表的なサービスが、動画配信の「U-NEXT

これだと、31日間無料で人気ドラマ、アニメ、映画が楽しめてしまいます。(R-18作品も見れますw)

さらに、無料お試し(トライアル)をするだけで、600円分のポイントがもらえます

スクリーンショット 2018 04 18 13 06 02

これを使って、漫画や電子書籍(本、雑誌)などが買えるので、かなりお得なんですよね。

>>【動画見放題&無料も】名作ドラマ、アニメ、お笑い映像の配信サービスとおすすめ作品まとめ

なので、興味ある方は「U-NEXT」を無料で使ってみてください。

スポンサーリンク

【では本題へ】ドラゴンボールGT最終回の意味

ネットで話題になっているドラゴンボールGTの最終回ですが、もう一度見直して、僕なりの解釈を書いておきます。

ラスボスを倒して、シェンロン(神龍)にまたがり、どこかへ向かう悟空。

シェンロンに「寄りたい場所がある」と伝え、クリリンと亀仙人のいる亀ハウスに向かいます。

スポンサーリンク

クリリンとのスパーリングに隠された意味

そこで、クリリンと修行していた当時を振り返るんです(石を見つけられなかったら、晩飯抜きの話とか)。

そして、クリリンにもう一度手合わせをしようと提案します。

もはや、普通の生活をしているクリリンですから、一度は断るのですが、

悟空は「ぜひ」ということでスパーリングを依頼するんです。

亀仙人が悟る

その瞬間、亀仙人のサングラスが光り、「悟空、お前」と何かを悟ったような言葉を発します。

スパーリングでは、クリリンに吹っ飛ばされた悟空。クリリンも意外な様子で悟空に言葉をかけます。

その時、すでに悟空の姿はありませんでした。

ピッコロの元へ向かうが。。

その後、ピッコロの元へ向かう悟空。ここでも、感謝の言葉を告げていつの間にか、いなくなってしまっています。

その後は、家族(チチ、孫悟飯、孫悟天)、ブルマ、ミスターサタン、パンちゃん、トランクスのもとに行き、言葉をかけます。

そして、シェンロンと共に去ってしまうのです。

ベジータも悟空の死を悟る

見届けた後、パンちゃんは悟空がきていた道着を発見します。

その場にいたベジータは「そいつは大事に取っておけ」と意味深に言葉をかけました。

察しの良い方はもうお気づきでしょう。

おそらく、悟空は最後の戦いで死んでしまっていたのです。

ですが、これまでの思いをどうしても恩人達に伝えるため、シェンロンにお願いして寄り道してもらっていたんですね。

悟空はドラゴンボールとともに。。

その後のシーンで、「あったけーな、シェンロンの背中」という言葉とともに悟空が眠りにつき、

ドラゴンボールが悟空の体に取り込まれていくんです。

そして、舞台は100年後、悟空の祖先とミスターサタンの祖先が天下一武道会で戦うことに。

それを会場から見守るおばあちゃんになったパンちゃん。

100年後も意志は受け継がれる

もう、この時点で鳥肌ですよ。しかも、ミスターサタンの祖先はベジータそっくり。

また、応援席にもブルマそっくりの女性が。その女性はカプセルコーポレーションの時計をしている。

もう、これファンにはたまらないですよ。

この時点でやばいのに、パンちゃんは会場に悟空の姿を発見して、エンディング。

「DAN DAN 心魅かれてく」が最高すぎる

ここで、「悟空がいたから楽しかった」のナレーション、「DAN DAN 心魅かれてく」と共に過去の名シーンの映像。

これは、泣いちゃいますよね。

そして、最後は

「優しくて、そんな悟空がみんな大好きだったから、これでドラゴンボールのお話は、おしまい」

のナレーション。

あなたは最終回にどう思った?

こんな、最高なシーンがドラゴンボールGTの最終回にはあるんです。

なので、皆さんももう一度見てみましょう。

僕は最終回の意味を「悟空の死」と捉えましたが、いろんな考え方があります。

ぜひみなさんの意見を聞かせてください。

他のおすすめ記事

>>話してて楽しい人の特徴とそうなる方法

>>男女とも群れない人は成功するしモテる!特徴や心理などもまとめとくよ

>>【豆知識】話がおもしろくなる!会話のネタに使うと役立つ雑学まとめ

>>毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない7つの習慣

【初期設定の豆知識】悟空の衣装

アイデア段階の悟空はセーラー服を着ていた。

【都市伝説】スーパーサイヤ人が金髪になったのは?

スーパーサイヤ人の金髪は、髪の毛にベタ塗るのがめんどくさかったから。

【豆知】1話と最終話の意外なつながり

最終話の表紙の悟空の道着は一番最初の頃の道着と同じ。

【豆知識】悟空と悟飯の年齢差は3歳

悟空が長い事死んでいたため、実際の年齢がこれだけ近づいてしまった。

【豆知識】桃白白の意外な経歴

桃白白の殺し屋になる前の職業は、サラリーマン。

【豆知識】桃白白の意外な年齢

桃白白は悟飯(悟空のじいちゃん)より200歳くらい年上。

【豆知識】チチのすごすぎる能力

チチもかめはめ波は打てる

【豆知識】意外にも拮抗した実力の2人

チチと亀仙人(通常)の戦闘力はほぼ互角。
チチが130で、亀仙人が139。

【豆知識】あのバンド名はドラゴンボールが由来

ドラゴンアッシュのバンド名はドラゴンボールからきている。
ボーカルの降谷さんが、ドラゴンボール好きなことから「DRAGON」を「DRAG・ON」にし、このままだとイメージが悪くなってしまうので「ASH」を足したらしいです。

【豆知識】天津飯は人間ではない

天津飯は三つ目族という宇宙人の末裔という設定。

【豆知識】餃子との意外な接点

悟空と餃子は一度も話したことが無い。

【豆知識】餃子の裏設定

餃子は当初、天下一武道界のラスボスで、天津飯より強くする設定だった

【豆知識】クリリンはGTを含めると4回死んでいる

タンバリンに殺され、フリーザに殺され、ブウに殺され、GTでは17号に殺された。

【豆知識】意外なタメ2人

クリリンとミスターサタンが同じ年。

ミスターサタンの豆知識

ミスターサタンの本名はマーク。

ミスターサタンの強さの豆知識2

サタンの強さはボブサップよりちょっと弱いくらい。
この件に関しては、鳥山先生が語った。

千豆の豆知識

仙豆は1年に7粒しか取れない

【豆知識】作中で死んだ事のない意外な人物

作中、「占いババ」と「サタン」だけが一度も死んでいない。

ナメック星の豆知識

ナメック星編はクリリンたちが到着して滅ぶまで、わずか1週間ほどの出来事だった。


「
漫画・アニメ」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

漫画・アニメ」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

フリーザの手下に関する豆知識

フリーザ配下の名前は、すべて冷蔵庫(フリーザー)に保存できるものをもとにつけられている。
・ギニュー特選隊
ギニュー(牛乳)、リクーム(クリーム)、ジース(チーズ)、バータ(バター)、グルド(ヨーグルト)
 
・フリーザ軍兵士
ザーボン(ザボン)、ドドリア(ドドリア)、アプール(りんご)

【トリビア】元気玉はブウ篇が最強ではない?

ナメック星で作った元気玉のほうが、ブウに食らわせた元気玉より大きい。

セルの変身に関するトリビア

当時の編集者に鳥山先生が、セルを見せたところ「うわー、かっこ悪いですねー。もちろん変身しますよね」と言われ変身する設定になった。

セルの進化携帯に関するトリビア

完全体セルは近藤さん(当時の編集者)好みのキャラとして描かれた。

【都市伝説】アックマンが最強?

天下一武道界での優勝回数は、悟空よりも「アックマン」の方が多い。
アックマンが2回で、悟空が1回。

【トリビア】Drスランプとのコラボ

映画「Drスランプ」に一瞬だけ、悟空の戦闘シーンが出てくる。

ドラゴンボールGTの意味は?

ドラゴンボールGTの略はグレートツーリング(壮大な旅)。

【トリビア】Drスランプとのコラボ2

最初の天下一武道会(第21回)でスッパマンやニコちゃん大王がちょろっと出演している。

天下一武道会のトリビア

天下一武道会会場の島、パパイヤ島のモデルは、バリ島である。
鳥山先生が、バリ島旅行に言った際に思いついたとの話。

【豆知識】漫画とアニメで違うピッコロの指の本数

アニメのピッコロは指が5本である。

表紙に隠されたトリビア

単行本背表紙にヤジロベーが2回登場している。

【トリビア】ヤジロベーのハンパじゃないポテンシャル

当時、桃白白のどどん波でも傷一つつかなかったドラゴンボールに、ヤジロベーは穴を空けてネックレスにしていた。

【トリビア】あいつの意外な職業

バクテリアンの職業はコックである。
生まれてから一度も入浴したことがなく、体から異臭を放つ男。趣味はハエの調教。
天下一武道界でクリリンと対戦した。

【トリビア】インドネシアには単行本43巻がある

著作権を無視して勝手に作られた海賊版である。

【トリビア】スカウターの生みの親

相手の戦闘力を測定できる「スカウター」はツフル人が発明した。
ツフル人とは、惑星プラントに住んでいた異星人。
高度な文明を持っていたが、漂着したサイヤ人たちの移住を許可したことで、絶滅の運命を辿る。

あの脇役のトリビア

ピラフの手下「シュウ」は登場時、「ソバ」という名であった。
名前が2つあるのは、当初ソバと名前をつけていたことを作者が忘れてしまい、シュウと重複して名前をつけてしまったため。
コイツら↓

鳥山明先生のトリビア

鳥山先生の奥様も、漫画家であった。

漫画家同士の意外なトリビア

鳥山明先生と高橋留美子さんはお見合いしたことがある。
さくまあきら氏がセッテイングしたが、盛り上がることはなく何もなかった。
ちなみに高橋留美子さんとは、「犬夜叉」、「うる星やつら」などを書いている漫画家です。

【トリビア】ストイックな鳥山先生

鳥山先生はDBを描いてきて気にいっているイラストは、わずか1点だけである。

【都市伝説】何体もキャラを描きすぎて..

鳥山明先生は、桃白白(タオパイパイ)を覚えていない

【トリビア】鳥山先生が一番好きなキャラ

鳥山先生が一番好きなキャラはピッコロ。


「
漫画・アニメ」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

漫画・アニメ」の記事一覧 |
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

鳥山先生の意外なトリビア

鳥山先生がドラゴンボールを初めて通して読んだのは、2000年以降。

【都市伝説】鳥山先生はあの番組に出た事がある

鳥山明先生が初TV出演した番組は「徹子の部屋」である。

あの曲に隠された都市伝説

「とびきりZENKAIパワー」のイントロを逆再生すると、あるメッセージが収録されていることに気づく。
「とびきりZENKAI 逆再生」で検索してみてください。

ミスター・ポポのトリビア

ミスター・ポポの手の平は白い。

参考サイト

ドラゴンボールマニア

ドラゴンボールで「うそ?」と言いたくなる雑学

ファンでも知らない!?ドラゴンボールの雑学・トリビア厳選まとめ

最後に

桃白白の前職には爆笑しましたね。鳥山先生に忘れられていた事実は残念としかいい用がありません。しかし、私たちドラゴンボールファンから忘れられる事はないでしょう。

桃白白ネタはファンの間で鉄板なので、このネタを使えば、ドラゴンボール通に見られる事間違いなしです。

他の役に立つ記事

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>【実績公開】ロボアドバイザー投資とは?どれがおすすめ?比較して評価してみた(THEO、ウェルスナビ、投信工房、楽ラップ)

>>融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」のセミナーで気づいた重要事項

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

参照:【270万円投資中】クラウドバンクの「怪しい」という評判は本当か?リスクや運用実績をまとめてみる

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

>>【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。